• ベストアンサー

日持ちするレシピを教えて下さい。

初めまして、どうぞよろしくお願いします。 カレーやシチューのように作り置き(サイト紹介でも構いません)出来る料理を教えて下さい。 どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 足が速い・・・ごめんなさい、きっと「速い」は漢字が違うと思います。俗に言う「あしがはやい」とは、痛みやすい・悪くなりやすい・腐りやすいという意味です。 惣菜・・・素材(材料)に何かしら手を掛けて調理したもの、という意味だと思います。レタスだけだと野菜売り場にあって、サラダにすると惣菜売り場にあるという感覚で良いかと。 自炊だから、作る手間を少なくして、同じもの(または何かアレンジして)何回か食べたいという感じなのでしょうか。 #2の方の紹介してくださった味付けのコツがわかるなら、そう工夫して冷蔵庫に保存し、2~3日で食べるという感じになるかと思います。 ただ、男の人って(特に年末ですし)突発の外食(飲み)で2日くらいあっという間に経ってしまうかも知れませんね・・・ 料理ってやり始めると楽しいですよ。奥が深いから嫌になることもあるけど、退屈もしない。 日持ちや作り置きにこだわらず、そのときに作りやすくて食べきれる量のものから始めてみては?野菜炒めなどは、男性のほうが上手(思い切りがよくて火力に憶しないからかな?⇒余ったらそのまま冷凍して、チャーハンに応用)だったり、ある野菜と肉や魚で鍋物ならタレでバリエーションがいくつも可能で不足しがちな野菜も摂れる(⇒余ったら味噌汁に応用)。 現実味のあるアドバイスかどうか自信がありませんが・・・多少の料理が出来る男性は良いと思います!また、調理したものはだいたい冷凍できますので。やりながら冷凍できないものを知っていってもさほど損は無いはずです。

tanierus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍術などなど大変勉強になりました、ありがとうございます。 私も男女関係無く料理は出来た方が良いと考えます、男子台所に入らず?などの文句は昭和の発想だと思います。 食べるの動作の前の作るが出来なくては人間失格だと思い少なくても料理は少しでも出来るようにしたいと思い投稿させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tenten525
回答No.3

「日持ちするお惣菜レシピ」というのがありました。 参考までに、どうぞ。 http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6

• takuranke
回答No.2

作り置きができるのと日持ちがするものは違うと思いますよ、 シチューは結構足が速いです、冬場でも少々あたたかいところにおいておくと酸っぱくなります(経験済み) 日持ちさせるのには、味付けを 塩辛くする 酢漬けにする 甘くする 油につけると云うのもあります。 冷凍での保存なら、 #1の方が書いてあるようなものであれば、特別なレシピは必要ないです。

tanierus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、勉強になります! 作り置きと日持ちはどう違うのですか? ご教授頂ければ幸いです。

回答No.1

御質問の内容とは逸れますが・・・ どういった状況で日保ちするのが必要なのでしょう? 南蛮漬けやマリネなどは少々日を置いたほうが美味しくなりますよね。他に、煮ブタ(ブタのもも肉の煮つけ、角煮)なども。 また、冷凍保存出来る惣菜もたくさんあります。例えば、焼き魚やハンバーグ、揚げるだけの状態にしたトンカツ、ヒジキや切干大根、ご飯類では白米・炊き込み・ピラフなど・・・温めるか簡単な調理だけで手軽に食べられるものはたくさんあります。 何か都合があって、準備して食べるだけにしておきたいのであれば、カレーやシチューは(冬はまぁ大丈夫ですが)足の速いジャガイモは使わないのも(ご存知かと思いますが)コツでしょうか。 意外と冷凍保存してレンジでチン!が可能なものが多いので、状況や嗜好を書いていただければ、具体的にご紹介できるかと思います。緊急でなければ、ですが。

tanierus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 20代の男で料理の事は何も知らないんです、すいません。 「足の速い」とはどういう意味ですか? 「惣菜」とはどういった食べの物を指すのですか? 煮物などの高度な料理はちょっと難しいのでカレーの様な簡単で低コストの料理をご紹介頂ければ幸いです。 状況は家で食べて、家で食べるという感じです。 どうか、お願い致します。