• ベストアンサー

日持ちするレシピを教えて下さい。

初めまして、どうぞよろしくお願いします。 カレーやシチューのように作り置き(サイト紹介でも構いません)出来る料理を教えて下さい。 どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 足が速い・・・ごめんなさい、きっと「速い」は漢字が違うと思います。俗に言う「あしがはやい」とは、痛みやすい・悪くなりやすい・腐りやすいという意味です。 惣菜・・・素材(材料)に何かしら手を掛けて調理したもの、という意味だと思います。レタスだけだと野菜売り場にあって、サラダにすると惣菜売り場にあるという感覚で良いかと。 自炊だから、作る手間を少なくして、同じもの(または何かアレンジして)何回か食べたいという感じなのでしょうか。 #2の方の紹介してくださった味付けのコツがわかるなら、そう工夫して冷蔵庫に保存し、2~3日で食べるという感じになるかと思います。 ただ、男の人って(特に年末ですし)突発の外食(飲み)で2日くらいあっという間に経ってしまうかも知れませんね・・・ 料理ってやり始めると楽しいですよ。奥が深いから嫌になることもあるけど、退屈もしない。 日持ちや作り置きにこだわらず、そのときに作りやすくて食べきれる量のものから始めてみては?野菜炒めなどは、男性のほうが上手(思い切りがよくて火力に憶しないからかな?⇒余ったらそのまま冷凍して、チャーハンに応用)だったり、ある野菜と肉や魚で鍋物ならタレでバリエーションがいくつも可能で不足しがちな野菜も摂れる(⇒余ったら味噌汁に応用)。 現実味のあるアドバイスかどうか自信がありませんが・・・多少の料理が出来る男性は良いと思います!また、調理したものはだいたい冷凍できますので。やりながら冷凍できないものを知っていってもさほど損は無いはずです。

tanierus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍術などなど大変勉強になりました、ありがとうございます。 私も男女関係無く料理は出来た方が良いと考えます、男子台所に入らず?などの文句は昭和の発想だと思います。 食べるの動作の前の作るが出来なくては人間失格だと思い少なくても料理は少しでも出来るようにしたいと思い投稿させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「日持ちするお惣菜レシピ」というのがありました。 参考までに、どうぞ。 http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

作り置きができるのと日持ちがするものは違うと思いますよ、 シチューは結構足が速いです、冬場でも少々あたたかいところにおいておくと酸っぱくなります(経験済み) 日持ちさせるのには、味付けを 塩辛くする 酢漬けにする 甘くする 油につけると云うのもあります。 冷凍での保存なら、 #1の方が書いてあるようなものであれば、特別なレシピは必要ないです。

tanierus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、勉強になります! 作り置きと日持ちはどう違うのですか? ご教授頂ければ幸いです。

回答No.1

御質問の内容とは逸れますが・・・ どういった状況で日保ちするのが必要なのでしょう? 南蛮漬けやマリネなどは少々日を置いたほうが美味しくなりますよね。他に、煮ブタ(ブタのもも肉の煮つけ、角煮)なども。 また、冷凍保存出来る惣菜もたくさんあります。例えば、焼き魚やハンバーグ、揚げるだけの状態にしたトンカツ、ヒジキや切干大根、ご飯類では白米・炊き込み・ピラフなど・・・温めるか簡単な調理だけで手軽に食べられるものはたくさんあります。 何か都合があって、準備して食べるだけにしておきたいのであれば、カレーやシチューは(冬はまぁ大丈夫ですが)足の速いジャガイモは使わないのも(ご存知かと思いますが)コツでしょうか。 意外と冷凍保存してレンジでチン!が可能なものが多いので、状況や嗜好を書いていただければ、具体的にご紹介できるかと思います。緊急でなければ、ですが。

tanierus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 20代の男で料理の事は何も知らないんです、すいません。 「足の速い」とはどういう意味ですか? 「惣菜」とはどういった食べの物を指すのですか? 煮物などの高度な料理はちょっと難しいのでカレーの様な簡単で低コストの料理をご紹介頂ければ幸いです。 状況は家で食べて、家で食べるという感じです。 どうか、お願い致します。

関連するQ&A

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 油抜きの料理レシピ

    バターや食用油脂を全く使わないで、カレーやシチュー、その他の料理を作りたいのですが・・・・    味が多少落ちても見た目が変わらなければ構わないのです。良い方法を御存じの方、教えて下さい。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • まとめ作りのレシピ

    今まで週5日の宅配食品を利用してきたのですが、 仕事が不規則で遅くなったり、主人が留守だったりと作れない事も多いので まとめ作りに切り替えようかと思ってるんですが・・・ ずいぶん前に本で読んだやり方なんですけど、 週にいちど、肉や野菜をいっぱい煮込んだポトフを作って それをベースに、カレーにしたりシチューにしたり、あるいは肉を切って食べたり。なんてレシピが理想です。これだと全く料理の出来ない主人でも 私の居ないときはポトフだけ食べたりできますし(笑 料理は苦手なんで自己流ではとてもとても出来ません。 そういったレシピを紹介している本や、HPをご存知の方教えてください。 和食版もあったら嬉しいです。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • カレーはどれだけ日持ちする?

    家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、 ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると 何日くらい日持ちするのでしょうか? たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、 日持ちの事が気になっています。

専門家に質問してみよう