• ベストアンサー

小野小町の絵について

 小野小町が落魄して野晒しとなり果てた後にしゃれこうべの目の部分からススキが生えている絵を見たことがあります。もう一度見たいと思うのですが作者の名もわからずどのように探してよいかも解りません。  どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 2199
  • お礼率88% (59/67)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

これですかね? http://nozarashi.kusakage.com/nozarashi.html 花の時/迷ひしもこの/枯野かな 野晒の扇面 "Nozarashi fan", Edo Period. 江戸時代「八万四千煩悩主人図」豪潮寛海(1749-1835) source: 佐賀大学付属図書館 貴重書コレクション

2199
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。野晒しの図ではありますが、小野小町とは直接は関係ないようです。ですが、日本画ではしゃれこうべが人気のある画題とは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • dadacha36
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

『古事談』や『無明抄』など多くに現れる小野小町伝説・・・。 在原業平が東下りをした際、小野小町が死んだという地で宿を取ると、夜中に声がして、「秋風の吹くにつけても穴目穴目」という声が聞こえる。翌朝、声が聞こえた付近を調べると、髑髏の目から薄が一本生えている。これがあの色香を歌われた小野小町かと、哀れに思った業平は「小野とはいはじ薄生ひけり」と下の句を付けた。という謡曲や能などで『通小町』『髑髏小町』などという演目になっている伝説を絵にしたモノでしょうね。 何となく見た記憶が・・・。イメージでは円山応挙やその門人の森徹山など“円山四条派”の日本画だったと思いますが。質問者さんのご覧になったモノと同じかどうか・・・はっきりとは分かりません。 上記伝説をキーワードにして検索したらヒットするかもしれませんが。 スミマセン。答えにならなくて。

2199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丸山応挙と森徹山の可能性があるのですか。検索してみます。

関連するQ&A

  • 小野小町は結婚してる?

    平安時代の女流歌人で絶世の美女だとされる「小野小町」は結婚しているのでしょうか? また結婚しているとしたら ・それは小野小町は何歳の時か ・相手は誰か ・子供はいるのか ご存知の方は教えて下さい! 皆さんの知っている範囲で構いません。

  • この絵の作者について教えてください。

    画像の絵の作者について教えてください! 作者名や絵のタイトルなどご存知の方おりましたら ご回答よろしくお願いいたします。 また、絵の情報が載っているサイトなどもありましたら 教えていただきたいです。

  • 稲庭うどん(小野小町の寺で売られていたもの)

    13年位前に東北周遊をした際に、ツアー旅行日程に記載されていない寺にバスで連れていかれました。〔小野小町〕が云々とガイドさんが言っていたように思いました。その記憶も定かではありませんが・・。その日は大雨で寺もはっきり覚えていませんが、平屋の寺?!と思われる所でした。正直、掘っ立て小屋の大きいバージョンにしか見えませんでした。雨を掃い中に入ると皆土間でうどんを買っていました。同じツアーのおばちゃん達が、ココのは美味しいのよ~と言っており、私も思わず購入しました。 賞味期限がとっくの昔に切れた状態のものを数年後に食べた所、ものすごく美味しくて、それなのに販売元の名前を忘れてしまいました。数年後に同じツアー会社の人に聞いても皆知らないとおっしゃいました。どうしてもそこのうどんを購入したく、おそらく〔向野寺〕ではないかとおぼろげな寺の概観記憶で感じるのですが・・皆さん何かご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか。お手数おかけいたしますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

  • 漫画絵がうまくなるために。

    漫画を描こうと思っているのですが、絵がへたくそで、 漫画の絵をうまく書けるようになりたいと思っています。 そのためにいろんな漫画の絵を模写しようかと思っています。 しかしそのために何冊も買うのはお金の問題もあるので、 模写するのに良い絵が載っているサイトなどあったら 教えてもらいたいなと思って質問させていただきました。 なるべくいろんな作者(タッチ?)の絵、また人物だけでなく 建物その他いろいろな絵が載っている方が良いです。 目の描き方など作者によって違う部分もいろいろ学びたいので。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大手小町(発言小町)について

     以前に、大手小町(発言小町)をよく利用していたのですが、何度も投稿しても掲載されないことが何回もありました。そして、やっと投稿して掲載されても、次の日削除されていたり、また、自分が質問のトピックを立てて、皆さんからアドバイスをいただいたので、お礼の投稿も何度もしましたが(編集部のほうで忘れられたのか)なかなか掲載されなかったりして、アドバイスをいただいた皆さんに申し訳ない思いも何度もしました。  編集部がすべて目を通しているのですぐに掲載されないことはわかっていますが、何週間も掲載されないし、違反する過激な発言、不適切、差別等の表現も何もしていません。夫や友達に確認してもらいましたが、なぜ投稿されないのか、投稿しても削除される時があるのか疑問です。大手小町に問い合わせのメールもしましたが、一度も返事がきたこともないです。  今はもう発言小町は利用するのはやめましたが、どなたか私と同じ思いをされた方はいらっしゃいすか?

  • 浮世絵 お相撲さんの絵について

    所有している絵でお相撲さんの風俗画があります。絵には、稲川関と書いてあります。誰が書いて、いつ頃の絵なのか分かりませんが、御存じの方教えて下さい。絵には、作者の名前が書いていません。紙の材質は後ろが透けている、メッシュ地の様な物です。宜しくお願いします

  • この絵の本の名前

    添付した画像の本(同人誌だと思います)の名前もしくは作者名をご存じの方いませんでしょうか? インターネットで目にとまったので気になった次第です。 (添付の絵はページ下部で上部は下着姿だったのでカットしてあります) よろしくお願いします。

  • 大手小町で・・・

    以前に大手小町でトピを立てたのですが、一度は掲載されましたが、次の日から検索にもかからなくなりました。 そして先日質問に回答したところ、その質問も行方不明になり、やはり検索にかからないのです。 これはどうしてでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「発言小町」について

    「発言小町」(大手小町)に、何度も投稿しても、まったく掲載されません。やっと投稿して掲載されても、次の日削除されていたり、また、自分が質問のトピックを立てて、皆さんからアドバイスをいただいたので、お礼の投稿も何度もしましたが(編集部のほうで忘れられたのか)なかなか掲載されなかったりして、アドバイスをいただいた皆さんに申し訳ない思いも何度もしました。  編集部がすべて目を通しているのですぐに掲載されないことはわかっていますが、何週間も掲載されないし、違反する過激な発言、不適切、差別等の表現も何もしていません。夫や友達に確認してもらいましたが、なぜ投稿されないのか、投稿しても削除される時があるのか疑問です。大手小町に問い合わせのメールもしましたが、一度も返事がきたこともないです。  今はもう発言小町は利用するのはやめましたが、どなたか私と同じ思いをされた方はいらっしゃいすか?

  • この絵の作者についてと値段について

    下のサイトの絵がずいぶん前からいえにある絵なのですが http://tkk.buzama.com/nazo.html 作者名が読めません(1枚目)、誰の絵で、なんという絵なのか わかる方いませんでしょうか? 後、相場もわかる方いましたら よろしくお願いします。 どれかひとつでもわかる方いましたらよろしくお願いします。 (写真に後ろが写っていてわかりにくいですが、  黒い絵に灰色の虹がかかっている絵です。1981年と左下に書いてあります。)