東北周遊で訪れた寺で購入した美味しい稲庭うどん

このQ&Aのポイント
  • 東北周遊で訪れた寺で販売されていた稲庭うどんは、賞味期限が切れていたにもかかわらず、驚くほど美味しかった。
  • ツアーで訪れた寺は定かではないが、平屋の建物で、雨の中でうどんを買っている人たちを見かけた。
  • 数年後に再びそのうどんを購入しようとしたが、販売元の名前を忘れてしまったため、どの寺で購入したのかがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲庭うどん(小野小町の寺で売られていたもの)

13年位前に東北周遊をした際に、ツアー旅行日程に記載されていない寺にバスで連れていかれました。〔小野小町〕が云々とガイドさんが言っていたように思いました。その記憶も定かではありませんが・・。その日は大雨で寺もはっきり覚えていませんが、平屋の寺?!と思われる所でした。正直、掘っ立て小屋の大きいバージョンにしか見えませんでした。雨を掃い中に入ると皆土間でうどんを買っていました。同じツアーのおばちゃん達が、ココのは美味しいのよ~と言っており、私も思わず購入しました。 賞味期限がとっくの昔に切れた状態のものを数年後に食べた所、ものすごく美味しくて、それなのに販売元の名前を忘れてしまいました。数年後に同じツアー会社の人に聞いても皆知らないとおっしゃいました。どうしてもそこのうどんを購入したく、おそらく〔向野寺〕ではないかとおぼろげな寺の概観記憶で感じるのですが・・皆さん何かご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか。お手数おかけいたしますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
rabirabirabitto
質問者

お礼

ありました!ありがとうございました!!