解決済み

じんましんの特効薬は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261508
  • 閲覧数2827
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

普段は何とも無いのですが、季節の変わり目や、少し体調が悪くなると、じんましんが出ます。今まで、皮膚科、胃腸科と渡り歩きましたが、これといった特効薬も無く、ただひくのをじっと待つのみです。何か、いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

蕁麻疹とは人間が外敵から身を守るために持っている「免疫」がある特定の物質に対して過敏反応を起こしたものと見ることができます。
一種のアレルギー反応とも考えられますね。

自分の体が「防御反応」を起こすという本来「正常」な反応なので、これを起こさせないようにするには「免疫」を押さえることとなります。
そんなことをすれば細菌やウイルスに対して無防備になり、病気にかかってしまうことになります。

現在可能な治療法は、抗ヒスタミン剤の塗り薬を塗るか、症状がひどい場合にはステロイド剤を塗ることです。
全身に症状が起こる場合などにはこれらの内服薬を投与されることもあります。
また、抗アレルギー薬の内服投与により反応を軽症化することが考えられます。

細菌やウイルスに感染して起こる病気であれば、それを駆除することで「完治」できますが、自分の「体質」が原因ですので、薬によって「軽症化」をはかることはできますが、「完治」させるようなことはできないと言うことになりますね。

残念ですが、ひどくならないようにすることしかできないと言うことになります。
お礼コメント
mskfjmt

お礼率 70% (7/10)

なるほど。ためになる回答ありがとうございます。
ひょっとすると特定の食べ物に対するアレルギーかもしれませんね。とりあえずこれから気にしてみようとおもいます。
投稿日時 - 2002-04-29 22:20:23
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

家は子供がよく蕁麻疹がでます。その時使うのがあのムヒです。そうすると10分くらいでおさまります。かゆみも止まるみたいです。ご参考に・・・
お礼コメント
mskfjmt

お礼率 70% (7/10)

なるほど。新しい回答ありがとうございます。
これはすぐにでも試してみることにします。
投稿日時 - 2002-04-29 22:30:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私もたまにじんましんが出るのですが  いつも行ってる内科に行って点滴をしてもらえば  かゆみはすぐにおさまります  その後も飲み薬を飲んでいればかゆみはなかったです  ブツブツはひどい時は消えるまで3.4日はかかるけど  かゆくなければ平気ですよね  今度でたら点滴してもらって薬をもらって飲んでみては...
お礼コメント
mskfjmt

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。他の方からも同じような回答をいただいたので、今度病院に行くときに相談してみます。
投稿日時 - 2002-04-29 22:27:27
  • 回答No.3

私も1ヶ月まえ、突然じんましんが出ました。
内科で診てもらって、飲み薬とステロイドの軟膏で、2.3日で完全に治りました。
私の場合は、突発的なものだったので、すぐに治ったのかもしれませんが、今度は内科へ行かれた方がいいと思います。
痒いのって我慢できませんよね。早く治るといいですね。お大事になさってください。
お礼コメント
mskfjmt

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。今度病院に行くときにもっと詳しくきいてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-29 22:24:26
  • 回答No.1

ステロイド軟膏です。即効性があります。抜群に効きますヨ。ですが今まで、皮膚科、胃腸科と渡り歩きましたとあり「ステロイド軟膏」を処方されなかったのが気にかかります。何故でしょう?

取り急ぎお近くの医院に行かれまして「ステロイド軟膏」をリクエストしてください。すぐに良くなります。
お礼コメント
mskfjmt

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございます。ただ、ステロイド剤は副作用があると聞いていたのであまり使わないようにしていたのですが、やはり一番効果がありそうですね。
痒みのひどいときには使って見ます。
投稿日時 - 2002-04-29 22:16:23