• ベストアンサー

メッセンジャーバックはほんとに疲れない??

ショルダーバックをしてクロスバイクで運転していたのですが、ものすごい肩こりになったので、自転車に小さいかばんを付けて走っています。 ただ、通勤で使っているので、いろいろ書類を持ち運びたいので、大きいかばんを使いたくてメッセンジャーバックを買おうと思ったのですが、メッセンジャーバックでもショルダーバックと同じように肩こりになったりするのでしょうか? ショルダーバックとメッセンジャーバックの違いがいまいちわかりません・・。 大きめのリュックだと両方肩こりになってしまいます。

  • sinwa
  • お礼率38% (138/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も肩こりしやすく色々なバッグを試しましたが、肩で支えるのではなく背中の面で支えるようなバッグが最も肩がこりません。 メッセンジャーバッグは基本的に片側の肩で支えるので最悪です。 ウエストバッグ(ドイターのノルディック400を使用)に入る程度の荷物なら背中に汗もかかず当然肩こりは全くありませんが、財布、カード入れ、携帯、サングラスケース、文庫本1冊、ウィンドブレーカーくらいしか入りません。 弁当箱やある程度嵩があるものを運ぶ時はドイターのスピードライト15を使っています。これはバッグ自体抜群に軽くかつ背中にしっかり固定でき、これにしてから肩こりしなくなりました。

参考URL:
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/products/trailrunning.html
sinwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩こりしなくなったバックということで、今度お店で見てみます。 しかも安いですね! 外見はまったく気にしないので、リアキャリアでもいいかなと思うようになりましたが・・・。

その他の回答 (4)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

>ショルダーバックとメッセンジャーバックの違いがいまいちわかりません・ ショルダーバックは、その重量をほぼ全て肩で支えます。 それに対して、メッセンジャーバックは肩でも支えますが、ストラップの調整により、ある程度背中にも重さが掛かっているのでやや肩が楽だと思います。 ※ストラップが違います。バックに対する取り付け角度、ワンタッチでの調整機能の有無 それでも肩に荷重が掛かるのは変わりませんし、リュックでも肩がこる様ならメッセンジャーバックでも同じかも知れません。 肩に荷重が掛からないバックと言うと、ヒップバック位しか無いのでは? 書類やファイルを入れるのには、向いてないかもしれませんが… かと言って、自転車に大きなバックを固定すると、スタイルや運動性が悪くなるので考え物です。 大変失礼ですが、バックの選択も重要ですが、肩こりを防止する為に肩や腕を使った運動をして、ある程度筋肉を付ける事も必要なのでは? 肩こりや四十肩などは、関節周りに筋肉を付ける、もしくは良く動かす事である程度防止になる様です。

sinwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 リュックで肩こりになるならメッセンジャーバックでも同じですかね・・。 一応ジムに通って腕の付け根、三角筋、後背筋を鍛えてはいるのですが、それでもちょっとしたことで肩こりになってしまいます。 仕事がPC作業なので、そのせいもあるのですが・・。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

本格的なメッセンジャーバックは肩にストラップをかけるときもたすきがけにかけるので背中により密着させることが出来るのでショルダーバックに比べて安定感があります。 それに肩に掛かるストラップの所にもショルダー用のパッドを付けることが出来るので負荷を分散できます。 http://www.bambooshoots.co.jp/shop/bag-more/chrome-citzen-blk.html それに元々、メッセンジャーのためのバックなので完全防水仕様なのが殆どです。 よっぽど強い雨が降らない限り内張まで水が漏れないようになってます。 荷物の出し入れがすぐに出来やすいように敢えて片方の肩だけで支えているので長距離では疲れてくるかもしれないです。 私の場合にはリュックサックも試してみたけど、リュックサックは背中が蒸れてくるしすぐに荷物が取り出せないのでメッセンジャーバックの方を愛用してます。 timbuk2にもリュックサック型や状況に応じてショルダーや手提げバックに切り替えられるタイプなどもあるのでそちらを検討してみては?

sinwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 いろいろ店で見てはいるのですが、実際に何日か乗ってみないとわからないのが困るんですよね・・・。 う~ん。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

片掛けのかばんは重量が片方の肩に集中するので疲れます。 また、左右に揺れて安定も悪いので更に疲れます。 片掛けの方がスタイル的にはかっこいいのですが、長距離出るときは両掛けのリュックにしています。 近場や町乗りではスタイル重視で片掛けを使っています。

sinwa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

timbuk2を使ってます。 メッセンジャーバックはショルダーバックとほとんど同じです。 違うのは、ストラップの長さを自在に変えることができるので重量の配分を変えることができる点です。 長さを調整してちょうど腰の後ろにバック本体を持ってくることもできるしスポーツ走行を意識してベルトをかなり締めることもできます。 補助ストラップがついているので、リュックサックほどでもないけど荷物が動くことが少ないです。 http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/mes_clasic.html http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/index.html

関連するQ&A

  • メッセンジャーバックが欲しい(女性でも持てる)

    仕事で自転車に乗ています。現在はリュックを使用しています。 物の出し入れにも少し不便さを感じています。 メッセンジャーバックが欲しいのですが、 女性が使用しても可笑しくないでしょうか? 又お勧めのメッセンジャーバックを教えてください。 一度も使ったことがないのでお願いします。

  • ファッションでバックについてご相談です

    はじめて!私は20代中盤の女性会社員のものです。 ファッションセンスのある方々に是非ともアドバイスをいただきたくて、書き込みをいたしました。通勤バックの相談です。 健康の為に、会社まで自転車通勤を考えております。距離は七キロで30分くらいです。自転車通勤もしやくす、社会人女性としても恥ずかしくないバックを探しているのですが、なかなか良いのがありません。 現在、私の頭で考えているのは、下記URLにもあるようなポーターの船形ショルダーで、通勤時はショルダー長めで斜めがけに、会社では短くしてショルダー風にかけて使えば良いのでは?と思っているのですが、なかなかこうぴーんときません。http://bag-loire.co.jp/SHOP/1707-07173.html 多少、濡れても大丈夫な素材が希望です。革がいいんですが、色落ちや重量を考えると悩みどころです。 本当は、スタイリッシュなリュック(持ち手が変えられるタイプ)を探していたのですが、どうしてもスポーツ仕様みたいなのしか見つけることができませんでした。あるいはメッセンジャーバックを勧められてしまいこれじゃぁちょっとなって感じです。 仕事スーツでも通勤でも使えるスタイリッシュなバック。ご存知ありませんでしょうか? アドバイス、使い方なんでも結構です。教えていただけたら幸いです。

  • メッセンジャーバック「オルトリーブ(ortlieb)」

    大学生男で鞄を買い替えようかと考え中です。そこでオルトリーブがかっこいいと思っています。種類はヴェロシティです。別に自転車乗りではなく、普通のママチャリに乗ってます。ななめがけのメッセンジャーバックと違ってリュックタイプ(?)のもので、非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが、こんな僕でも普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか?ちなみにファッションは好きで今はななめがけのメッセンジャーを使っています

  • メッセンジャーバッグ

    MTBで15kmほどの通勤をはじめようと思っています。 バスタオル・ポロシャツ・フロッピーなどの仕事道具を入れるのにカバンを探しています。今もっているリュックを使おうかメッセンジャーバッグを買おうか迷っています。 メッセンジャーバッグの長所・短所、肩掛けゆえに走行中に体の前に回ってくることはないのかを教えてください。また、自転車通勤・通学にメッセンジャーバッグ以外のカバンを使用している方がいれば、その良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車+自転車通勤のおすすめカバン(女性用)

    いつもお世話になっています。 自宅から職場まで片道70キロ超の通勤をしています。電車通勤でdoor to doorで2時間弱かかっています。 運動不足なので、この通勤に自転車を取り入ることにして、1年ほど立ちました。 ただ、住んでいる方は都心に近く、駐輪場の料金もままならないので、途中駅で下車してそこから職場まで10~15キロ程度をロードバイクで通勤しています。 そこで問題なのが、カバンです。現在はリュックサックで対応していますが、これだと電車内で服装と合わず浮いてしまい野暮ったく見えてしまうので、電車でも自転車でも通用するカバンを探しています。 電車では、社会人の女性としてあまり外れていないものが欲しいですし、一方で、自転車に乗ったときに、メッセンジャーのごとく斜めがけできるか、あるいはリュックとして背負えるものが理想です。また、PC(MacBookAir 11inch)を持ち歩きますので、多少の大きさが必要です。 いままでいろいろと探してみましたが、メッセンジャーやリュックでは、電車に乗ったときに服装と合わないかったり、かといって電車内を重視してショルダーバッグにしても、PCが入らなかったり、そもそも自転車に乗るのに邪魔になったり。 唯一、orobiancoのショルダーバッグが良かったのですが(実際使っています)、付属の斜めがけ用のストラップが長過ぎて、自転車に乗るときにずり落ちてきてしまうので、電車通勤のみのときに使うだけになってしまいました。 自転車通勤にも電車通勤にも合うようなカバンでおすすめがありましたら、ぜひ、ご紹介ください!

  • ウエストバック or メッセンジャーバック

    どなたかアドバイスを下さい。 当方、現在ロードで通勤していまして、デイパックを背負って自転車を漕いでいます。中に入れているものは、財布、携帯、鍵といった身の回りのものと、着替え(今の季節ならYシャツ1、下着各1、靴下1、タオル1程度)とお弁当です。 バイクにはサドルピラーに取り付けるタイプの重量制限4kgのリアキャリアを泥除け変わりにつけていますが、そこには当然たいした荷物は載せられません。 やはりデイパックだと格好も悪いし、背中が焼けるので、ウエストバックかメッセンジャーバックにしたほうが良いなのかなと思っているのですが、特にその両方を使った経験があるという方から、双方の使い勝手というか、長所短所などを教えて頂ければ幸いです。

  • 自転車通勤用バックを探しています!アドバイスお願いします

    はじめまして。現在社会人、25歳の女性です。以前、こちらのサイトで、通勤用のバイクについてたくさんの皆様からご意見を頂戴したものです。やっぱり、お話を伺っていたらクロスバイクがカッコいいなと思うようになりました。その節はありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360258.html 今回は、通勤用のバックについてお願いします。やはりプロの皆様のご意見は非常に参考になります。些細なことでも結構ですのでお願いします。(バイクについてももし何かあればお願いいたします!!!)引越しを機械に自転車通勤に変えようと思っています。片道約10kmで道中に大きな坂が二箇所あります。 今までは、近場ということもあり普通の手提げバックをかごに入れたり、ハンドルにかけたりして通勤しておりましたが、遠距離となると怖いですし、クロスバイクの購入も考えているので、リュックか斜めがけバックを購入したいと思っています。 元々ボーイッシュなタイプなので、カッコいいものを買うのは抵抗がないのですが、さすがに会社にもって行きますし、いちお、女性なので(苦笑)、これから登山にいきます!みたいなゴツゴツとしているものはちょっと・・・・と思っています。 また、緊急で、社外に出て行くときも持っていても恥ずかしくない、(仕事のときは手さげになるとなお可ですが)そして、スタイリッシュなものを探しておりますが、なかなか見つからないので、こちらに書き込みをさせていただきました。 会社に手提げバックをおいておき、いざとなったらそれを使うという手もあるので、手提げにならなくても結構なのですが・・・。センスがあるね!っといわれるようなものがいいと思っています。バイク専用!みたいなものはできれば避けたいなと思っています。 大きさ的には、ノートや、着替え(タオル、仕事用のジャケット、パンツなどが入ればよいです)が入るものが希望です。今のところ、イメージ的にはこんな感じの(→http://item.rakuten.co.jp/auc-pinkkiss/nike-6520705-blk/)ものを考えておりますが、あまりこういうモノを調べたり買ったことがないので、こちらに書き込みをいたしました。 とはいえ、道中、坂がありますので、肩が痛くなったり、運転がしにくかったりするのは嫌です。アドバイスお願いします!

  • 自転車通勤されてる方、荷物はどうしていますか?

    (1) マウンテンバイクやクロスバイクなど、荷物カゴが付いていない自転車で通勤・通学されている方、 走行中荷物はどうされていますか? それらのバイクに憧れていますが、自分でカゴをつけるなり、ショルダーバッグなりでは結局颯爽と走れない気がして。 (2) また、シティサイクルなどカゴ付き自転車で通勤・通学されている方、 カゴに鞄を入れるとカゴの汚れが鞄についてガッカリしたことはありませんか? 私はもう1年くらい鞄>ビニール袋>カゴのようにしています。 みなさまの汚れ対策をお聞きしたいです。

  • カジュアルなショルダーバックにあう手提げ的なのがほしいです。

    大学で荷物が多くて手提げか何かを追加して持っていきたいのですが、ショルダーバックにあうかばんってないのでしょうか? 基本的に2つもかばんを持ってたらやっぱりダサいですよねぇ? できればリュックサックは除いてほしいです。センスのいいリュックがあれば別ですが・・・ 男です

  • 通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

    今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。