• 締切済み

メッセンジャーバック「オルトリーブ(ortlieb)」

大学生男で鞄を買い替えようかと考え中です。そこでオルトリーブがかっこいいと思っています。種類はヴェロシティです。別に自転車乗りではなく、普通のママチャリに乗ってます。ななめがけのメッセンジャーバックと違ってリュックタイプ(?)のもので、非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが、こんな僕でも普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか?ちなみにファッションは好きで今はななめがけのメッセンジャーを使っています

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

誤解を生むといけないので若干補足します。 > 防水性が高い分、夏などは背中が蒸れると聞きます。 ドイターのバックパックなどに較べると、という意味です。 メッセンジャーバッグよりは蒸れないと聞きます。 また、メッセンジャーバッグよりは背負いやすい筈です。 プロ仕様って、実際に使ってみると やっぱり説得力あることが多いと思いますから 買ってみる価値はあると思いますよ。

mspc1982
質問者

お礼

う~ん、自分は汗っかきなので蒸れるのは考えものかもしれないですね。よく考えます。ありがとうございました

noname#155689
noname#155689
回答No.1

> 非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが 確かにヴェロシティを使われているメッセンジャーの方は多いですね。 私もアレはプロ仕様という感じがします。 > 普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか? 最近とあるスタイリストの方に聞いたのですが スタイリストたちの間ではハイエースが流行っているそうです。 言うまでもなくハイエースはトヨタのワンボックスタイプの商用車です。 もともとサーフィンをされる方などの間では大変人気がありますが 昨今のアウトドアブームなども絡んでいるのか? ヨーロッパのオシャレな高級ワゴン車を使うよりも 質実剛健なプロ仕様をカッコよく使う方がむしろオシャレ、という感覚のようです。 まあ、スタイリストならではの、ちょっと上級、というか ある意味ひねったスノッブ意識だとも思います。 (でも、私はこういう感覚は正直大好きです。) 話が長くなりましたが ちょっとひねったオシャレとして「アリ」ではないかと思います。 大学のお友達がそれを分かってくれるか?は保証できませんが(笑 ただ、プロ仕様って 場合によっては過剰性能で使いにくいこともありますから その辺りは気にされた方がいいかも知れません。 ヴェロシティがプロのメッセンジャーから重宝される理由は ・頑丈 ・防水性が完璧 ・書類や書籍がたくさん入る上、バッグが四角いので折れにくい つまりお客様から預かった書類などを汚損せず運ぼうとするなら 一般的なメッセンジャーバッグより適しています。 (TIMBUK2とかだと書類は大抵、端が折れちゃうでしょう?) その代わり、といっては何ですが メッセンジャーバッグ本来の強みである 荷物の出し入れのしやすさは劣ると言われます。 また、容量が大きいので、荷物が少ないと わりと鞄の中で荷物が暴れやすいと思います。 (中に仕切りなどを入れれば解消できますが。) あと、防水性が高い分、夏などは背中が蒸れると聞きます。

mspc1982
質問者

お礼

自分にとっては機能を取るか、デザインを取るかってとこですかね。でも欲しいなぁ。持ってる人見たことないしなぁ。なおさら欲しくなってしまうんですよねぇ。

関連するQ&A

  • オルトリーブ ベロシティーの使用感を教えて!

    オルトリーブ ベロシティー ORTLIEB VELOCITY http://www.g-style.ne.jp/products/ort/index.html これはとても高い防水性とハイセンスなデザインのメッセンジャーバッグです! 自転車だけでなく普段街で使用しても違和感無く大変素敵だと思うのですが、 リュックを背負って自転車をこぐと暑くて蒸れますよね? このリュックの使用感はいかがなものか教えてください。 ちなみに私の使用環境は通勤片道10km丘があるルートで荷物は少ないです。 よろしくお願いします。

  • ORTLIEB(オルトリーブ)のバッグはどこで売ってますか?

    最近オルトリーブのバッグの存在を知り、ほぼ一目惚れ状態で欲しくてしょうがないんですが、正直あんまり見かけた事がないのでどこのお店で買えるのでしょうか? 東京在住なので、東京かもしくは近県の範囲内でお願いします。 希望はメッセンジャーのリュックタイプです。

  • メッセンジャーバックはほんとに疲れない??

    ショルダーバックをしてクロスバイクで運転していたのですが、ものすごい肩こりになったので、自転車に小さいかばんを付けて走っています。 ただ、通勤で使っているので、いろいろ書類を持ち運びたいので、大きいかばんを使いたくてメッセンジャーバックを買おうと思ったのですが、メッセンジャーバックでもショルダーバックと同じように肩こりになったりするのでしょうか? ショルダーバックとメッセンジャーバックの違いがいまいちわかりません・・。 大きめのリュックだと両方肩こりになってしまいます。

  • 完全防水のリュックと普通のリュック

    オルトリーブのヴェロシティは日帰り登山で便利ですか。 完全防水ってどんなもんです。 本格的な登山メーカー製のリュックの本体が完全防水生地でなく防水カバータイプが多いのはなぜでしょう。

  • メッセンジャーバックが欲しい(女性でも持てる)

    仕事で自転車に乗ています。現在はリュックを使用しています。 物の出し入れにも少し不便さを感じています。 メッセンジャーバックが欲しいのですが、 女性が使用しても可笑しくないでしょうか? 又お勧めのメッセンジャーバックを教えてください。 一度も使ったことがないのでお願いします。

  • ロード通学でのバッグについて

    こんにちは 高一でロード通学してる者です これまで普通のリュックサック+ゴミ袋でなんとかもっていたのですが 蒸れる 浸水する すぐにほつれ最終的には固定するバンドが切れた などの理由で専用の者を購入したいと思ってます 自分なりに調べたメーカーだと ・ オルトリーブ ・ deuter の二点が上がりました 正直バッグパックと肩掛けメッセンジャーどちらの方が乗った時に安定して蒸れにくいのでしょうか オルトリーブだったらzipcityかヴェロシティー deuterはよくわかりません

  • メッセンジャーバックのサイズ

    当方、大学生の男です。 近々メッセンジャーバックの購入を考えています。 そこでメッセンジャーバックのサイズで一つ問題があり、質問させていただきました。 SaglifeのメッセンジャーバックLの購入検討中ですが、いろいろのサイトで「Lは大きすぎる、Mで十分」というような意見を見かけました。 自分としてはあえて大きいLサイズを背負うのもかっこいいと思っています。 主な使用用途は通学ですが、プライベートでも使うつもりです。 H28cm x W52cm x D22cm のメッセンジャーバックを通学、また普段使いしていてもおかしくはないでしょうか。 皆様のご回答を拝見したく思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • メッセンジャーバッグ

    MTBで15kmほどの通勤をはじめようと思っています。 バスタオル・ポロシャツ・フロッピーなどの仕事道具を入れるのにカバンを探しています。今もっているリュックを使おうかメッセンジャーバッグを買おうか迷っています。 メッセンジャーバッグの長所・短所、肩掛けゆえに走行中に体の前に回ってくることはないのかを教えてください。また、自転車通勤・通学にメッセンジャーバッグ以外のカバンを使用している方がいれば、その良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤(+旅行)に新しいバッグを。リュック?メッセンジャーバッグ?

    今使ってるリュックがボロボロになってきたので、買い替えを考えています。 通勤中よく見るメッセンジャーバッグに軽い憧れもあるのですが、 リュックとメッセンジャーバッグではどっちがいいのでしょうか? もしよければ、両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 メッセンジャーは格好良く見えるんですが、実用性はどうでしょうか? 仕事へは弁当・財布・携帯電話・鍵ぐらい。 それと、2泊程度の遠出(自転車には乗りません)にも使う予定です。 ドシャブリの中運転する事はありませんが、軽い防水があるとありがたいです。 メッセンジャーの場合は、ORTLIEBやTIMBUK2。 リュックの場合は、THE NORTH FACEやdeuterあたりを考えています。 よろしくお願い致します。

  • お洒落なバイク用バック(女子用)

    彼氏のバイクの後ろに乗るとき用のバッグが欲しいのですがお洒落で機能性の高いバックが見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか? 今のところディーゼルの斜めがけバックを使っていますがずり落ちが不安なのでリュックタイプにしようかとも思ったのですがお洒落感がないので出来たらメッセンジャーバックっぽいもので探しています。。

専門家に質問してみよう