• 締切済み

メッセンジャーバック「オルトリーブ(ortlieb)」

大学生男で鞄を買い替えようかと考え中です。そこでオルトリーブがかっこいいと思っています。種類はヴェロシティです。別に自転車乗りではなく、普通のママチャリに乗ってます。ななめがけのメッセンジャーバックと違ってリュックタイプ(?)のもので、非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが、こんな僕でも普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか?ちなみにファッションは好きで今はななめがけのメッセンジャーを使っています

みんなの回答

noname#155689
回答No.2

誤解を生むといけないので若干補足します。 > 防水性が高い分、夏などは背中が蒸れると聞きます。 ドイターのバックパックなどに較べると、という意味です。 メッセンジャーバッグよりは蒸れないと聞きます。 また、メッセンジャーバッグよりは背負いやすい筈です。 プロ仕様って、実際に使ってみると やっぱり説得力あることが多いと思いますから 買ってみる価値はあると思いますよ。

mspc1982
質問者

お礼

う~ん、自分は汗っかきなので蒸れるのは考えものかもしれないですね。よく考えます。ありがとうございました

回答No.1

> 非常に「ザ・メッセンジャー用」て感じがしているのですが 確かにヴェロシティを使われているメッセンジャーの方は多いですね。 私もアレはプロ仕様という感じがします。 > 普段大学に持っていくのに不自然じゃないでしょうか? 最近とあるスタイリストの方に聞いたのですが スタイリストたちの間ではハイエースが流行っているそうです。 言うまでもなくハイエースはトヨタのワンボックスタイプの商用車です。 もともとサーフィンをされる方などの間では大変人気がありますが 昨今のアウトドアブームなども絡んでいるのか? ヨーロッパのオシャレな高級ワゴン車を使うよりも 質実剛健なプロ仕様をカッコよく使う方がむしろオシャレ、という感覚のようです。 まあ、スタイリストならではの、ちょっと上級、というか ある意味ひねったスノッブ意識だとも思います。 (でも、私はこういう感覚は正直大好きです。) 話が長くなりましたが ちょっとひねったオシャレとして「アリ」ではないかと思います。 大学のお友達がそれを分かってくれるか?は保証できませんが(笑 ただ、プロ仕様って 場合によっては過剰性能で使いにくいこともありますから その辺りは気にされた方がいいかも知れません。 ヴェロシティがプロのメッセンジャーから重宝される理由は ・頑丈 ・防水性が完璧 ・書類や書籍がたくさん入る上、バッグが四角いので折れにくい つまりお客様から預かった書類などを汚損せず運ぼうとするなら 一般的なメッセンジャーバッグより適しています。 (TIMBUK2とかだと書類は大抵、端が折れちゃうでしょう?) その代わり、といっては何ですが メッセンジャーバッグ本来の強みである 荷物の出し入れのしやすさは劣ると言われます。 また、容量が大きいので、荷物が少ないと わりと鞄の中で荷物が暴れやすいと思います。 (中に仕切りなどを入れれば解消できますが。) あと、防水性が高い分、夏などは背中が蒸れると聞きます。

mspc1982
質問者

お礼

自分にとっては機能を取るか、デザインを取るかってとこですかね。でも欲しいなぁ。持ってる人見たことないしなぁ。なおさら欲しくなってしまうんですよねぇ。