• ベストアンサー

アンプ買い替え検討中

現在アンプ パイオニアA-D3、SPはKEF iQ3を使用しているのですが、アンプの買い替え(予算6万程度)を検討しております。 A-D3も十分使えるのですがもう一台A-D3を買ってバイアンプ接続? したほうが良いのでしょうか? 何がどうかわるのやらわからず迷っております…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

リモコンで操作が出来れば、面白い発想ですね。 (@_@;) でも、プレーヤーには2系統の出力が必要ですし、リモコンによる動作が精度的にどうか・・・ アンプの状態もあるし・・・  まァ-、無駄かなとも思います。 iQ3は良いスピーカーですから、アンプのグレードアップは効果があります。  定価では厳しいですから、中古市場で探して見たらいかがでしょうか。  定価レベルでは¥150.000から¥200.000ゾーンですかね。 年代が古ければ、¥200.000クラスが手に入りますので、チャレンジしてみて下さい。  NETで見る中古市場は案外面白いですよ。 信頼の置ける、大手の販売店がよろしいでしょう。 例えば http://www.audiounion.jp/bin/products/used/A0/-/-/

参考URL:
http://www.audiounion.jp/bin/products/used/A0/-/-/
takobou999
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々考えてやはりもう少し良いアンプを一台購入しようかなとおもっております。 中古は故障が多いと聞きますが、どんなもんでしょか?

その他の回答 (5)

• chandos
回答No.6

iPodを普通に使っている限り、アンプをいくらグレードアップさせても無駄ですね。いっそのこと、iPodを徹底的に使いこなしてみれば? 何でも、圧縮せずに楽曲を入れ込んで、イヤフォンジャックからケーブルをアンプに接続させれば、いい音で鳴るらしいです。さらに、rockboxとかいうオンラインソフトをインストールさせると、もっとスゴいことになるとか・・・・ただし、インストールを失敗すると、データがすべてパーになるらしいとかで・・・・(笑)、まあ、自己責任でやってくださいってとこですか。 「詳細」は以下のサイトに書いてあります(いささか眉唾物ですが ^^;)。 http://www.procable.jp/setting/25.html あと、どうしてもアンプが御入り用なら、同サイトで扱っている以下の商品はどうでしょうか。 http://www.procable.jp/products/d45.html 「最強のパワーアンプ 」らしいです。少なくとも音は「激変」はするでしょう。

takobou999
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.5

現在使われている機器(A-D3、iQ3)に特に不調や不満がなく、グレードアップを主眼におかれているのであれば、CDプレーヤーが故障しているとのことですから、これを新調されるのがよいのではないかと思います。 現在使われているアンプは、定価4万円程度で、これを売価6万円のアンプに買い替えても大したグレードアップにはなりません。(必ずしも価格が音を決めるわけではありませんが、「入門機種」などといわれる価格帯の中での買い替えですから、ドングリの背比べになってしまうでしょう。現在のアンプの音が、よほど気にくわないということであれば、また話は別でしょうが)。 他方、音源がiPodですから、定価10数万円のアンプを中古で購入しても、今度はiPodの限界が露呈してしまって、結局グレードアップにはならないものと思います。 別にiPodをつないではいけないということもありませんし、むしろ便利で良いと思いますが、やはり単体のCDプレーヤーに比べると限界が見えてきます。(ヘッドホン端子から音をとるのではなく、Dock経由でつなげばだいぶマシにはなります。また、ロスレス圧縮か、無圧縮のファイルを使うべきで、MP3やAACは明らかにアンプやスピーカーのポテンシャルを生かしきれません。) オーディオで大切なのはバランスだと思いますので、アンプやスピーカーにあったグレードの音源、つまり単品のCDプレーヤーを新調されるのが適当かと思います。一点豪華主義にしても、あまり良い結果は得られません。

takobou999
質問者

お礼

ありがとうございます! いちおロスレス圧縮のみを入れてるのですが、 根本的に再度検討してみたいと思います。

• project-k3
回答No.4

#1 Projectです。 プレーヤーがipodでは、問題が大ですな~。  「問題外」ってところ (-。-)y-゜゜゜ 信頼のあるショップで買えさえすれば、中古品は大丈夫!  基本的に、「現状渡し」でない限り、3ヶ月程度の店保証がついています。 しかし、ソース源がipodだったとは・・・  トホホ・・・   「入ってこないモノは 出てこない!」 。

takobou999
質問者

お礼

やはりそうですか…。 再度検討してみます!

回答No.3
takobou999
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしてみます!

• chandos
回答No.2

A-D3は発売されてから8年は経っていますから、現行のアンプに替えればグレードアップ効果はあります。予算6万円ならDENONのPMA-1500AEやTRIODEのFuture2005あたりが手に入りますので、音質向上は確実でしょう(あと頑張って1万数千円の上乗せが可能であればONKYOのA-977も候補になります)。 ただし、組み合わせによっては、他の機器のアラが出てしまうことがありますね。プレーヤーがあまりにも安価なものだったりすると、ちょっと問題かもしれません(すでに立派なプレーヤー類をお持ちの場合は御免なさい ^^;)。

takobou999
質問者

お礼

ありがとうございます! 買い替え候補としましては、DENONのPMA-1500AE新品か、もうちょいがんばってPMA-2000AEの中古を狙ってます。 PMA-2000AEの中古を買うなら同価格帯の新品を買うほうが良いのでしょうか? プレイヤーも問題なんですね。 かなり前にCDプレーヤーが壊れて以降はipodばかりつないでます。 問題ですかね…?