• ベストアンサー

スピーカー買い替えについて。

良く聞くのは女性ボーカルです。高音重視。 BOSE 501Zを使っています。kef iq3への買い替えを検討しているのですが、どうでしょうか? そのままBOSEを使った方が良いか、kef iq3のような価格帯しか買えませんが、買い替えるか。 また、お勧めありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 音の聞こえ方は機器の変更として、スピーカーを換えるのが最も影響度が大きい部分です。 特にスペック等の数値では現れない「音味」と言う部分では各社のチューニングによる部分が有るので、アメリカのスピーカーとヨーロッパのスピーカーでは「音味」と言えるサウンドの傾向がかなり違いますので、繋ぎ変えて音の違いを楽しんでみるのも良いでしょう。 製造メーカーのキャラクターやお国柄を言うのは、オーディオ談義ではもっと上位機の分野では有りますが、マニアックな高級機以外にもその心情、魂、スピリット、そう言う部分は繋がっている物ですね。 「買い替え」は避けてください、「買い増し」で、両機を使い、サウンドの違いを楽しんでいただけると良いと思うんですが、これはあくまで私個人の意見です。 個人的な意見から趣味に入ればスピーカー工作に誘導してみたいのですが、どうかなぁ(笑)

その他の回答 (1)

• chandos
回答No.1

iQ3は現行機種ではありませんけど、状態の良い中古品でも見つけられたのでしょうか。 確かにiQ3はヴォーカルの再現性には優れたものがあります。その意味ではBOSEからの買い換えは効果があるかもしれません。 しかしながら、KEFとBOSEとは音がまったく違うわけです。互いに似ても似つかない音だと言ってもいいです。もしもiQ3の現物に接することが出来て、その音が気に入れば買ってもよろしいです。もしもネットオークションなどを利用して「聴かないで買う」のならば、買った後に「気に入らない音であるかもしれない」というリスクを負う必要があります。 なお、iQ3をはじめとするKEFのスピーカーは比較的アンプやプレーヤーを選びます。高域に艶があったり強調感のあるアンプ類を繋ぐと、高音がキンキンして聴き辛いサウンドになることがあります。 相性がいいのはDENONやPIONEER、ONKYO。反対に良くないのはMARANTZやYAMAHAあたりじゃないかと思います。 そして、ケーブルの選択にも配慮しなければなりません。これも音が硬かったり高域を持ち上げたようなキャラクターのケーブル(スピーカーケーブルだけではなく、プレーヤーとアンプとを繋ぐラインケーブルも含む)はNGです。フラット傾向のケーブルを使った方がよろしいです。 もちろん、iQ3のようなコンパクト型のスピーカーには、ちゃんとしたスピーカースタンドを用意することは必須です。