• ベストアンサー

女声を心地よく聴かせるスピーカー

マリア・カラス、アマリア・ロドリゲスなど、一昔前の女性ヴォーカルを好んで聴いています。当時のアナログ録音を復刻したCDは、多くがテープノイズ・カット→高音強調のリマスタリングをしているので、女声がキンキン甲高く耳障りに聞こえがちです。 そこで、必ずしもハイファイではないが女声を甘くマイルドに聴かせてくれるスピーカーを探しています。Dali Mentor/MまたはIKON2、KEF Q300あたりを考えているのですが、実売価格10万前後だと、どれがお勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>Dali Mentor/MまたはIKON2、KEF Q300 の中では Mentor/M ではないでしょうか。 KEF Q300 は聴いたことがないのですが、Emanator 付 Aluminum Hard Dome Coaxial 2 Way Unit というだけで女声向きではないと判断します・・・指向性が広い筈の Dome Tweeter に Emanator を付加しているからには硬質に偏りがちな Metal Hard Dome Tweeter の音色改質が目的でしょうから、硬質とかシャリシャリといった感触は払拭されていても平板的な感触が出てしまうのではないかと推測します。 Dali は幾つか試聴したことがあるのですが、IKON2 は Mentor/M の方が Smooth で蜂蜜のような濃密且つ甘い音色を呈するのに何故 Line Up されているのだろうか?、FOSTEX FT7RP の OEM 版かな?みたいな、Ribbon Tweeter による超高域再生拡大が Main Theme なのかな?、という気がしました。 因みに昔 INFINITY 社の Emit-k Planer Induction Tweeter を合計 4 基も購入して (2 基は過大入力で飛ばしてしまったため(汗)) 愛用したことがあったのですが、箱に FOSTEX の刻印があるのを見て初めて FOSTEX の OEM 品であることに気付きました・・・こういうものは結構あるようですね・・・4kHz 辺りからなだらかに下がり始めるのは良いとしても 13kHz 辺りから急激に落ち込む Bose M901CSIV の高域を何とか音色を損なうことなく Wide Range なものにしようとしたのですが、Level を上げるとシャリシャリと言うかシンシンとかチリチリといった感触が出てくるのを押さえるために Network の Condenser を幾種類も試した思い出があります。 復刻版 CD は現代の Sound Character に合わせて Re-Master されていますので、ものによってはドンシャリで Compression が効き過ぎた感じがしたりしますよね。 Hiss Noise 低減は Hiss Noise を反転合成して打ち消すといった手法が採られているでしょうから大きな音はあまり違和感を感じないだろうという気がするのですが、小さな音は Hiss Noise と一緒に Cut されているところがあるのか平板的になって、下手に持ち上げると耳障りな音になりがちな気がします。・・・ちょうど Dolby Noise Reduction で鈍った高域を何とかしようと Boost しても結局は鈍ったまま大きくなるだけで音色はちっとも良くならないように、平板的で薄い音色のものを Boost しても甲高くなってしまうようなものですね。 解決法は初めから濃密で柔らかい高域を出す System に音を委ねるしかなく、その方向では上記 3 種の中では Mentor/M が Best だと思いますよ・・・ただ、他にも Soft Dome Tweeter 系のものを探せば良いものがあるだろうとは思いますが・・・。 思い出の中では Victor SX3 辺りを思い起こせますね(懐)・・・あとは Soft ではないけれど良い音が出そうという点で DIATONE P610 とか PIONEER PE20 といった昔の Full Range Unit 辺りが目に浮かびます(笑)。

DateSuikyo
質問者

お礼

どうやらMentor/Mで決まりですね。「蜂蜜のような音色」が気に入りました。ご教示、ありがとうございました。 回答を寄せてくださった他の皆様にも、お礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.6

JBL STUDIO530も良い

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

スレ主さんは今どういうシステムで聴かれているのでしょうか。 「スピーカーはどれがお勧めでしょうか」と聞かれても、アンプやプレーヤーとの相性というものがあります。たとえ回答者が勧めたスピーカーを購入されても、お使いのアンプ類とマッチングしないという危険性があります。 それに、スピーカーを買い換えなくても「使いこなし」で何とかなることも考えられます。 ここはまず、スレ主さんがお持ちのシステムのラインナップを開示していただきたいです。そうしないと、適切なレスが返せないと思います。 なお、ここで申し上げる「ラインナップ」とは現行のスピーカーやアンプ、プレーヤーの機種名はもちろん、スピーカーのセッティング状況やケーブル(スピーカーケーブルだけではなく、プレーヤーとアンプとを繋ぐラインケーブルやアンプ類の電源ケーブルも)の銘柄なんかも含みます。 では、よろしくお願い致します。

回答No.4

はじめまして♪ ご検討中のスピーカーが今お使いの物より価格的に大きくアップしているのでしたら、高域のキツさが弱まり正確なサウンド傾向に近付くかもしれません。 また、キンキン甲高く聞こえるのは、8Khz以上のハイトップ域では無く、3Khz~6Khz付近の可能性を疑いたく成ります。 実際に7Khz付近を強調するとキンキンと感じるよりもサシスセソ、th等の炸裂音が強調されて来ます。 それ以上の高域を強めても声質とは違う感じの変化になってきます。 (あくまでも、個人的感覚です。) ついでに、個人的感覚としては近接環境で小音量、低音を諦めたら8センチのフルレンジ、FE-83が私の好みです。 有る程度のバランスと音量を得るにはもう少し大きいユニットが好ましいでしょう。 脱線ついでに、、ビクターのSX-3、SX-7を所有してます。SX-3はもう20年も前に壊れて、近年ネットオークションでSX-7を入手。聞いてみると子供の頃のSX-3を思い出させてくれる音色。 ダイヤトーンの16センチは旧型のウレタンスポンジエッジなので、飾り物になっています。 中学か小学生の頃の記憶では特徴の無い普通の音、当時としては面白く無いと感じました。 パイオニアのPE-20は未体験ですがPE-16はもらいものですが所有してます。組み合わせてあるバスレフ箱がかなり粗雑な造りで音もバスレフ音が強調。他の箱で聞いたときはP-610Bよりは個性が有って面白かったかなぁ。 多くの場合、16センチから20センチクラスのユニットでは3Khz~4Khz付近に共振が出てしまいがちです。低音用だからとコントロールされていないウーファーを使ったセットでは耳の感度が良いこの帯域にクセが出てしまいがちです。 フルレンジスピーカーの場合は共振も含めて音造りされてるので、ユニットごとの個性が豊富でそれぞれ違うサウンドが楽しいため、私のようなスピーカー工作が大人に成ってもヤメラレナイ、トマラナイと言う趣味人も居たりします(笑) ほんと、Hi-Fiと言うのとは違う、「好音質」と言う別世界です。 これはこれで、面白いと感じればそれで良いと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

自作でフルレンジ1発!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

イコライザーなどを挟んで試ては、どうですか?。 あと、昔、日本ビクターのスピーカーはウッドコーンでしたよ。なんか、よさそう。 あと、普段はボーズを使用しています。JBLとか、マッキントッシュとかは、どうなんでしょうか?。 あとは、手作りのアンプを作ってもらう、とかね、千葉県館山市のコンコルドレストランの 親父は、かなり、有名みたいですよ。

関連するQ&A

  • 複数のアンプを通す意味

    価格comのヘッドホンアンプのレビューで、アンプを複数通した視聴環境を書いている人が多数いたのですが、 アンプを複数通すことで何か意味があるのでしょうか? http://review.kakaku.com/review/K0000159886/ *例としてこのLUXMAN DA-200の複数レビューの一部を勝手に抜粋して下にまとめました。 複数の方がこのように素人目にみるとバカ(言葉が悪くてすみません)にしか見えない構成にしているようです。 これが俗にいうピュアオーディオのカルト宗教というものなのですか? それともなにか明確な理由があるのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。 >・現在はONKYO SE-300PCIE⇒DA-200⇒1650RE⇒2000RE⇒KEF LS50という構成です。 >嬉しくなってメインのデノンDCD1650SE+ラックスSQ38Uにつないだ。 >これで十分と思っていた音がさらに良くなった >PC→USB FOREST2→hiFace TWO PRO→同軸 GOLDLINK Fine→DA-200→Q701orD7000 >ちなみにシステムはPC (Fujitsu Esprimo FH77/ED: foobar2000カーネルミキサーバイパス)→ >USB(FURUTECH Formula 2)→DA-200(アンバランス出力)→ >PMA-390AE→DALI MENTOR/Mで使用しています。

  • 女声になりたい

    体は男で女声だけで生活していきたいのですが。 女声はどのように習得したらいいですか? 現在の地声は男ではかなり高いほうで高く話せば女だと思われることもあったり どう聞いても男声と言われたりする微妙なラインです なので誰が聞いても女だと思われるくらいになりたいです 今の声は元からのものなので練習したというわけではありません しいて言えばカラオケが趣味でかなりのペースで女性ボーカルを原曲キーで歌ってるくらいです カラオケでは特に高い歌でなければ女の唄のほうが歌いやすいです 男声は全くでなくなっても問題ありません

  • 女声の出し方

    女声を出す方法を調べて、 息と一緒に小さい声をのせて そこから少しずつ声を大きくするという方法をやってみたのですが、 女声ではなくただの 高い声になってしまいますどうすれば 女声を出せるのでしょうか、 教えていただきたいです。

  • 女声を出したい!

    女声を出したいです。 そこそこ高い声は出せますが、女声というほどではありません。ただのクロちゃん程度です。 喉を絞るとか細くするとか、カエルみたいな声を出すとか色々とありますが、どういう順番でどういった方法で練習していけばいいのですか? どなたか回答お願いします。 補足が必要なら申し付けてください。

  • 女声について

    地声がかなり低い男でも女声出せるようになりますか?そもそも、低い声の人が女声などの高い声を出そうと練習したりすると何か喉に後遺症とか残ったりしそうと気になります。 出来ればでいいのですが、練習する上でこれだけは気をつけろみたいのがあったら教えて下さい。

  • 女声の出し方を教えてください

    女声のトレーニング方法を教えてください 一番いいのは変声期に声変わりしないよう対処するらしいのですがもう無理です。 今の声は カラオケが好きで特に女性ボーカルを原キー(1オク下ではなく)で歌うのが好き ラジオをしてたときは普段より出しやすい声(地声)で話したところ 私の性別が分からない、男とも女とも聞こえるという意見が多かったです しかし現在男性として仕事をしていることもあり、普段職場では無理して低い声を出しています 女声を習得するにはどういうトレーニングをするべきでしょうか 録音や、バケツをかぶって自分の声を聞いたりしてみたりしてますが 具体的にどういう発生方法?をするのか。目に見えて変化が無いのが不安です 生活していると24時間のうち職場で声を出す時間の方が多いのでそれが 悪影響じゃないのかも心配です(しかし生活治療のためにも簡単に転職できませんが)

  • 女声の出し方

    http://www.nicovideo.jp/watch/nm4444778みたいな女声はどうしたら出ますか?某Wikiの女声の出し方では一向に出そうな気がしないんですが・・・・。 「自分で盗め」って書いてありますが、何をどうやって盗めばいいんでしょうか???

  • 女声の出し方を教えてください!!

    男なんですが女の人の声を出してみたいんです! どうにかなりませんか?

  • ピュアオーディオに入門者にアドバイスをお願いします

    この度、ピュアオーディオの世界に踏み込んでみようと決心しました。 しかし、私は学生である為に金銭的余裕がありません。そこで、今回は安いもので揃えて、少しずつ揃えていこうと思っています。私なりに色々調べて(お店回ったりインターネットで)組み合わせを考えてみました。その組み合わせは CDプレイヤー:DCD-755SE プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカー:FOSTEX GX100 or B&W CM1 or PIONEER S-A4SPT-VP です。また、お店に行き上記の構成で試聴させて頂きました。聞いたのはバイオリンおよびピアノの曲です。 その結果ですが、私には、どれも驚くほどの差はなく、しいて言うならGX100は音の広がりが良いかな?CM1は楽器の音がクリアだけどちょっと高音がきついかな?S-A4SPT-VPはGX100より音が軽いかな?ぐらいの印象でした。 上記を読んで頂いてわかるとおり、私は耳が肥えていないためどれを聞いても「すごい・・・けど違いがあんまりわからん・・・」という状態です。 デザインはS-A4SPT-VP=CM1>GX100で気に入ってます。 主に聞く曲の系統ですがクラシックをよく聴きます。とくにバイオリンやチェロの曲が多いです。また、使い方は部屋でいつも流している感じで使います。部屋は8.5畳の防音部屋です。 最後に質問ですが、 ・この組み合わせをどう思われますか? ・スピーカーは三種類まで絞りましたが、一つが決められません?スピーカーにはエージングという作業が必要と聞きました。お店の人に聞いたら置いてあるのは新品に近いものですと言われたのでエージング後どうなるのかはよくわからなかったです。それを踏まえて回答頂けたらと思います。 私なりに一生懸命調べて出した結果です。金銭的にも辛いため、オーディオの世界の人たちから見たら大したものではないし、大した問題ではないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。 ピュアオーディオほしいなと思ってから調べたり悩んだりして結局一ヶ月経ってしまいました。 そろそろ決着をつけてオーディオライフというものを体験してみたいです・・・。よろしくお願いします。 追記:その他に試聴したもの KEF iQ90, DALI MENTOR6&2 , FORTEX GX102 , DENON SC-CX101 , B&W CM9 , タイノイ MERCURY F1 Custom , QUAD 11L2 思い出す限り挙げてみました。金額面であきらか無理だってものも入ってますが、試聴なので・・・ほとんどの試聴環境は上記と同じだったと思いますが、たまに違ったりしますのであまり参考にはならないかもしれませんが回答をする際の参考にして頂けたらと思います。

  • 男声だけなのに女声が聞こえるのは?

    男性だけで歌っている中に1オクターブ高い女性のような声が聞こえるそうです。 どうしてそうなるのか教えてください。

専門家に質問してみよう