• ベストアンサー

女声合唱について

自分は今男子高校生で合唱部に入っています。 部員が9人と少なく、男子も自分だけだったので女声合唱になりました。幸い、ソプラノは、出せる状態だったので安心しました。 ここで合唱部の方に質問です。女声合唱の男女比率は、どれほどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.女声合唱のメンバーは基本的に女性のみです。しかし、変声前の男性やファルセットで発声するカウンターテナーなどが女声合唱の一員になることはたまにあります。その場合も混声合唱ではなく、女声合唱です。 2.女声合唱の男女比率のお問い合わせですが、上記のように男性が女声合唱の一員として演奏することは少ないので、男性の比率は1%以下(数値的にはほぼ0%)と思います。でも驚くほど珍しくはありませんよ。恥ずかしがることは全くありません。というよりも希少価値があってよいとも言えます。今後も堂々と歌って下さい。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

通常は女声合唱と言うなら男女比自体がないと思います。100%女声です。 あなたがソプラノを出せても男声として参加なら混声合唱なんじゃないかな。 混声合唱だけど歌う曲、発声は女声合唱であっても別に問題はないと思います。 それにしてもソプラノが出せるなんてすごいですね。 クラシックの世界ではソプラニスタとかカウンターテナーといいますが男性で女声のような高音が出る歌手は需要があります。 カウンターテナーとして頑張ってみるのもいいと思います。人にはない才能と身体能力を持っているのでしょう。是非大きく羽ばたいてほしいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

「女声合唱(じょせいがっしょう)とは、女声のみの合唱。ここでいう「女声」とは声域が女性のそれという意味で、女性だけで編成されるのが通例であるが、変声期前の男性やカウンターテナーを加えた編成も少なくない」ということですので、男女比率は0:100~100:0です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%A3%B0%E5%90%88%E5%94%B1

関連するQ&A

  • 女声合唱はなぜ3部が主流?

    混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。 でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。 なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか? それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

    私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。 ですが次に歌う曲がまだ決まっていません… 何かいい曲をご存知でしたら教えてください!! 歌っていて楽しい!! というような曲を探しています。 以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」 などを歌ったことがあります。 回答お待ちしております…><

  • 女声三部合唱について

    初めまして。 県立の女子校に通う高校二年生のものです。 7月に合唱コンクールが行われるので、その曲を探しています。 何しろ女子校なので、混声合唱は出来ません。(女声三部合唱をします。) 二年になると音楽の授業もなく、自分たちで全てをやらなくてはいけないので、非常に不安です。 本番までに中間や期末などの定期テストなどがあるのであまり時間はとれないと思います。 女子だけで歌っても違和感が無く、36人という人数で歌えて、尚かつ完成させ易い曲はありますか・・・? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • オススメの合唱曲教えてください♪

    人数とかまだ未確定なんですけど、3部合唱(男声,女声[アルト・ソプラノ])で合唱をする予定です。 高校生の集まりなんですけど、何かオススメありますか? できれば曲を視聴できるURLも一緒に教えてくれたら嬉しいです!

  • 合唱の楽譜(女声3部)で2和音の部分のメゾソプラノ

    合唱の楽譜(女声3部)で2和音の部分のメゾソプラノ 女声3部合唱の楽譜を渡されました。3和音の部分が大半ですが、部分的に1音や2和音しか書いてありません。1音の部分は、全員で歌うとなっています。2和音の部分は、メゾは上の音を歌うか、下の音を歌うか迷います。音符の棒は、特に上下に分けて書かれてはいません。省略された(不親切な)楽譜だと思うのですが、メゾソプラノはソプラノ寄りなので、上を歌っていればよいのでしょうか? また、混声3部でこのような楽譜があれば、アルトは上と下のどちらを歌えばよいのでしょうか。

  • 混声4部合唱のテノールは難しいパートなのか?

    混声合唱団に加入している男性です。パートはテノールです。 さて、我がテノールのパートはソプラノ・アルトの女声パートから、「テノールだけがまともに音取りができていないために、合わせる練習の時でもテノールだけのために時間を割かれてしまうため、4部が合わさった練習に集中できない。」とクレームが出てしまう有様です。 よく、混声4部合唱の男声ではバスよりテノールのほうが難しいと言われますが、本当なのでしょうか? また、ソプラノ・アルト・テノール・バスと女声を含めた4部で比較すると、パートの難易度はどのような感じになるでしょうか? ただ、どのパートもそれぞれの難しさと面白さがあるので、一概に比較はできない、というのは承知ですから、愚問と言われるかもしれませんが、質問として出してみたいと思います。 また、今回の質問については、合唱団に入っている方については差し支えがなければ、合唱経歴とパートをおっしゃっていただけると参考になります。

  • 合唱祭について

    こんばんは。 預金相談専門のm1tkです。 このたびは題名の通り、合唱祭について質問させてください。 今は現役高校生で、今年のクラスの自由曲案で、レミオロメンの3月9日と、ゆずのからっぽの2局が挙げられました。 ここで質問です。 これらは合唱曲としての楽譜が出ているのでしょうか?出来れば3部合唱(出来れば、女子をソプラノとアルトに分け、男子を1パート)でお願いします。

  • 「合唱コンクール」 選曲に悩んでいます 

    こんにちは、高校2年の者デス♪ 私は音楽・歌が大好きな 合唱コンクールの委員なんですが 今は曲を決める時期で、選曲に悩んでいます。 (1)指揮者・伴奏者をのぞくと、   唄うのは【男子12名 女子20名】 まず、この男子と女子の比率だと 混声三部と四部を選ぶ上で、三部にした方が良いでしょうか? 男子の歌唱力を考えても、三部合唱がぃぃ気もするんですが・・・ (2)混声四部合唱の曲を、三部合唱で歌うこと。 うちの担任の先生は「河口」がいいんでは?と提案していて とても良い曲だし私も唄いたいと思うんですが 四部合唱の曲であるために、さっきの問題点で悩みます↓↓ 「三部にして唄ったらどう?」という意見が出たんですが 混声四部で書かれた楽譜を、1パート減らして 三部で唄うことについて、問題はないでしょうか? 本来のハーモニーや迫力などが欠けるだろうとは思うのですが・・・。 また、そうする場合はソプラノ・アルト・テノール・バスの どのパートを外すべきですか?男子を1パートにしたいので テノールとバス、だったらどちらを取るべきなのか分かりません。 また、混声四部を三部にして唄うくらいなら、河口は諦めて 三部の曲を選んだほうが良いのか・・・ 悩みどころはたくさんです(><) アドバイスなど、ぃろぃろなお話、お願いします!!!

  • 合唱初心者への指導

    高校の混声合唱部に所属している高校1年の男子です。 今年度、僕をあわせて2人の男子部員が入部しました。部員は女子9人、男子2人の計11名です。 僕は中学校3年間の合唱経験があるのですが、もう一人の子は全く合唱経験がありません。 ちなみにパートは僕がバス、もう一人の子がテナーです。 来週末に合唱交流会のようなコンサートが控えています。なかなかの規模です。 そこで我々は「鴎」(木下牧子)を演奏することになっているのですが、テナーの状況がかなり厳しいのです。 もう一人の子は入部当時に比べれば発声や、リズムや、音程などの面で大きく成長しているとは思うのですが、やはり男子特有の(?)音程が取れないとか、リズムを逃してしまうとかがあり、鴎を演奏したことのある方ならお判りになるかと思いますが、2番のテナーが裸になる部分などは聞くに耐えない程です。 僕も、おそらくブレスのタイミングなり、音程に自信が無いなりでうまく歌えないのだと思い、音取も一緒に何回もやりましたし、自分でもやっているようです。また、音程をつけずにリズムだけで歌ってみたりもしました。そうすると、ピアノと一緒に歌っていると音程はバッチリハマりますし、音程をつけずにリズムだけではめてみるとこちらもバッチリなんです。 なのに、女声と合わせてみると、どうしてもそのどちらもがボロボロになってしまいます。 彼も彼自信を責めてしまっているようで、「俺、明日来れないかも知れないから」などと言っていました。なので僕自身も余り強く言えない状況です。 本番まで2週間を切って、合唱部全体に焦りの色が見えてきました。 この初心者男子くんをどうにか歌えるように、うまく歌えるようにしたいと思っているのですが、それを2週間という短期間で成し遂げる術が見つからず、八方塞がりといった感じです。 どうすれば初心者男子くんの合唱力を効果的に高められるのでしょうか。困っています

  • 合唱団の並び方の疑問

    合唱団の並び方は指揮者や客席から見て左側が高音域のパートで低くなるにつれて順に右側に並ぶ事が多いですね。具体的には以下の通りです。 混声合唱 ソプラノ-アルト-テノール-バス 女声合唱 ソプラノ-メゾソプラノ-アルト 男声合唱 テノール1-テノール2-バリトン-バス なぜこのように高音域が左側で低くなるにつれて順に右側に並ぶことが多いのでしょうか?逆に低いほうから左側があまりないのはなぜでしょうか? 私は上記以外の並び方では第九などで見られるソプラノ-テノール-バス-アルトというパターンしか知りませんが、こういった並び方もありますよ、うちの合唱団ではこういう並び方をやっていますよ、というのがありましたら教えてください。またその理由も可能であれば教えてください。

専門家に質問してみよう