• ベストアンサー

女声合唱について

自分は今男子高校生で合唱部に入っています。 部員が9人と少なく、男子も自分だけだったので女声合唱になりました。幸い、ソプラノは、出せる状態だったので安心しました。 ここで合唱部の方に質問です。女声合唱の男女比率は、どれほどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.女声合唱のメンバーは基本的に女性のみです。しかし、変声前の男性やファルセットで発声するカウンターテナーなどが女声合唱の一員になることはたまにあります。その場合も混声合唱ではなく、女声合唱です。 2.女声合唱の男女比率のお問い合わせですが、上記のように男性が女声合唱の一員として演奏することは少ないので、男性の比率は1%以下(数値的にはほぼ0%)と思います。でも驚くほど珍しくはありませんよ。恥ずかしがることは全くありません。というよりも希少価値があってよいとも言えます。今後も堂々と歌って下さい。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

通常は女声合唱と言うなら男女比自体がないと思います。100%女声です。 あなたがソプラノを出せても男声として参加なら混声合唱なんじゃないかな。 混声合唱だけど歌う曲、発声は女声合唱であっても別に問題はないと思います。 それにしてもソプラノが出せるなんてすごいですね。 クラシックの世界ではソプラニスタとかカウンターテナーといいますが男性で女声のような高音が出る歌手は需要があります。 カウンターテナーとして頑張ってみるのもいいと思います。人にはない才能と身体能力を持っているのでしょう。是非大きく羽ばたいてほしいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

「女声合唱(じょせいがっしょう)とは、女声のみの合唱。ここでいう「女声」とは声域が女性のそれという意味で、女性だけで編成されるのが通例であるが、変声期前の男性やカウンターテナーを加えた編成も少なくない」ということですので、男女比率は0:100~100:0です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%A3%B0%E5%90%88%E5%94%B1