• 締切済み
  • すぐに回答を!

BOSE101MMスピーカー4台に最適なアンプは??

店舗でBOSE101MMスピーカー4台を設置しており、アンプはBOSE TA-55を使用しております。高音はかなりクリアにでますが、低音がとても弱いので他のアンプに買い替えを検討中です。 一応BOSE 4702IIIを考えてますが、予算的に高いかな。。と。 他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください!! できれば4ch個々にボリューム調整できるもの、イコライザー付きのものがあればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)

BOSE101MMでは容積が小さいのでアンプをよりドライブ力ある物に替えても低音の変化には限界があるのではないかと思います。 (ある程度は改善されるでしょうが・・・) より少ない予算で低音を変化させるなら、現在のシステムにアンプ内蔵型のウーファーを追加するのが、お手軽です。 BOSE社のものがベストマッチでしょうけど、アンプ内蔵型で単体で買えるものは10万円程度するようですね それならば、日本のオーディオメーカー各社よりお手頃な価格のアンプ内蔵型スーパーウーファーが出ているようですので、これらも候補としてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。低音のみ上げるのでしたらウーファーでもよいかもしれません。検討してみようと思います。

  • 回答No.1
  • Gusoh
  • ベストアンサー率50% (2/4)

ひとつ伺いますが、アンプの後ろにありますイコライザーのスイッチは入れてありますか? このアンプは101シリーズ用のイコライザを搭載していますのでそのスイッチが入った状態が最大の能力を発揮します。 あと、低音が弱いとのことですがアンプを買い換えたことで解決できる可能性は低いと思います。 恐らく小音量でBGMなどを流していらっしゃるかと思いますが、人間の耳は小音量での低音を聞き取る能力が低いのでどうしても小さく聞こえます。 BOSE社の製品で1706というアンプにはこの補正回路がついていますので有効な選択肢ではないでしょうか。 また、ご自分で好みの音色に調整されるのであればイコライザーを購入するという手もあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^FBQ800^^ これならばアンプを新しく買ってまた失敗するようなことはありません。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 イコライザーのスイッチは入っております。 1706ですと2chですので4スピーカーは無理ですよね。。 イコライザー購入も検討してみます。

関連するQ&A

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • BOSE101の低音が出ません・・・

    BOSE101の低音が出ません・・・ 現在中古で購入したBOSE101MMGをアンプ経由でパソコンに繋いで使用していますが、あまり低音が出ていないように感じます。 アンプのボリュームを上げても音量が大きくなるだけで、低音は弱いままです。 パソコン側に内蔵されてるグラフィックイコライザを弄ることで不自然な低音を出すことは出来ますが、出来ればイコライザに頼らずに低音が出るようにしたいです。 アンプはBOSEの1705IIを使用しています。 PC側のヘッドホン端子(3.5mmステレオミニプラグ)や、DVDプレーヤーからアンプ側の入力端子に繋いでおります。 設置場所としては、床に発泡スチロール製のブロックを置き、その上にスピーカーを載せております。 スピーカーケーブルの接続(+、-端子など)は正しく行っているつもりです。 (今までは、BOSEのcompanion 2 series IIを同じような環境で使用しておりました。companion2の方が現在の101よりも低音が出ているように感じました。) 問題点は多々あることかと思いますが、是非ともご指摘と、解決策、ヒントなどをお教え下さいますようよろしくお願い致します。

  • BOSEのスピーカーでHOUSEに適したアンプは?

    今までSONYのCD/MDデッキを使っていましたが、デザインが気になり中古でBOSEのAM-5IIIを購入しました。アンプを購入しなければいけないのですが、何がいいのか全くわかりません。 よく聴くジャンルはHOUSE(乙女ハウス?)で、低音で4つ打ちがちゃんと効いてるのですが、ボーカルの女性の高いのびのびとした声やバイオリンやピアノもクリアに聴きたいです。 (アーティストだと、スタアパやDAISHI DANSE、金原千恵子など) 電器屋さんで、 ・DENON 390AE (45150円)かmarantz(絞れていない)を購入しようかなと思いましたが店頭で、・ONKYO A933 (84000円)もいいなと思いました。 予算は中古で5万までで、ゆくゆくはCDプレーヤーなどもちゃんと揃えていきたいです。(それまでは今までのデッキをつなぐ) こんなわがままなお話ですが、このアンプがいいよとか、他のメーカーや型番でお勧めございましたら教えてください。 それと、スピーカーよりいい価格帯のアンプをつなぐと音がそちらにもってかれると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?実際お店で視聴しましたが、お店ではよくてもBOSEにつなぐと音質が極端に変わるのではないかと心配しています。 宜しくお願いします。        

  • bose121とのアンプ

    古い製品ですが、BOSEの121というスピーカーを手に入れました。 しかし、アンプ自体はONKYOのD-SX7という製品のものを使用しています。 これではさすがにBOSEのスピーカーがかわいそうだと思い、アンプの買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、上記スピーカーと相性の良いアンプはなんでしょうか? (低価格なAMS-1というアンプを検討しているのですが、この程度では音の変化は体感できないでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • BOSE121と相性のいいサブウーファー

    BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、 低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。 現在は ・アンプ…FR-X7A ・スピーカー…BOSE 121 です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか? できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。 そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • 飲食店へのBOSEスピーカー導入について

    飲食店の店舗用音響システムに、BOSEのスピーカーを入れようと思っています。 ハイインピーダンススピーカーを使用するのですが、そのためにはハイインピーダンス・スピーカー用のアンプでないとならすことができないのでしょうか? スピーカーが全部で6個。すべてモノラルでならすことにしています。 だいたい、イージーリスニングの音楽をBGMとして流す程度です。 システムは、埋め込み型スピーカーが4個(BOSE111TR) それと、屋外用スピーカーが2個 (BOSE 302A) になります。 一番シンプルなのは、一つのアンプで、すべてが駆動できるのが一番いいと思うのですが、 一つのアンプですべてのスピーカーを駆動するのは無理なのでしょうか? BOSE製のアンプだとBOSE 200SR-HI というのがあったのですが、これは音楽用には向かないのでしょうか? なにかいいアンプがあれば教えてください。

  • BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

    近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。