• ベストアンサー

xD⇒SD変換アダプター

度々お世話になります。 xD⇒SDに変換できるアダプターは無いですか? というのも、NitendoWiiを購入したのですが、 手持ちのデジカメがxD対応なため、SDカードしか 対応していないWiiでは使用できないんです。 ネットで検索しましたがそれらしいものはありませんでした。 無いとしたら、何故出来ないんでしょう? サイズの違い?規格の違い?セキュリティの違い? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

単純に言えば、規格の違いです。 SDとminiSD、microSDは同じ「SD規格」に沿ったもので、電気的、データ構造には互換性があります。ですから、メディアサイズを補正だけのアダプタが存在できるわけです。 ですが、xDは全く別の規格なので、容易にはできません。 変換回路を組み込めば可能かもしれませんが、SDカードサイズに収めるのは困難でしょう。そもそも、xDメディア自体のシェアを考えるとニーズが少なすぎるのでしょうね。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。規格が違うので容易には変換できないんですね。 そして、出来ないことは無いけど、売れないから作らない・・・ ボーナスでFinePixZ5とWiiを買ったのに互換性が無いとは。 とほほ。。。 <--- 2006/12/20 17:05 --->

その他の回答 (1)

• googklest
回答No.1

できません。 そもそもxDってSDと同じくらい大きさありますよね。 ちょっと長いし >>無いとしたら、何故出来ないんでしょう? サイズの違い?規格の違い?セキュリティの違い? 大きさです。

siddhaartha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで変換アダプタを検索していたら SD⇒miniSD変換アダプターなんてのもありましたよ。 当然SDの方が大きいから、丸々はみ出る形で miniSDスロットに挿す格好になりますが・・・ 不恰好ですが同じようにすればサイズの違いは なんとかなると思った次第です。 xD挿入側(凹)⇔SD差込側(凸)をケーブルで 繋いでも可能ですしね。