• ベストアンサー

既存のサイトをホームページに取り込むには

先ほど、関連の質問をしたのですが、 再度質問させていただきます。 FC2のショッピングカートでサイトを作ったのですが、 このサイトをホームページビルダーに取り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか? サイトのソースをコピーしてホームページビルダーに貼り付けたのですが、 意味不明な英語がたくさんかいてあって、 サイトの画像が全部出てきません。 FC2のショッピングカートのFTPサーバー名・アカウト名が分かれば、 ホームページビルダーのFTP機能で、ダウンロード出来ると思ったのですが、 サーバー名・アカウント名がどこに書いてあるのか分かりません。。。 どなたか、取り込み方をご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>FC2の編集方法はご存知ではないでしょうか・・・。 他の方の答えではオプション変更程度の機能のようですね。 多くのネットショップのサイトでは、サーバーのコンピューターがデータベースを元に毎回動的に生成したhtmlファイルを送出する方式です。 通常のHPのように定型のhtmlを用いてサイトを作成しても在庫等の最新状況の反映は出来ませんし、多くの商品に対応するにはページ数が多すぎてメンテも困難になって来ます。 そのため、サーバー側で自動作成されたフォームが使われる事になります。 どこのサーバーに対応しているかは解りませんが、ご自身でお金を出してサーバーを契約すれば、下記の方法でビルダーを使って開業可能です。 ビルダー用のネットショップ開業パックがあります。 http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801JN1001G

その他の回答 (4)

回答No.5

補足ありがとうございます。 ホームページビルダーを使ったことがないので絶対無理とは言い切れないのですが、 タグの知識が全くない状態だと、ビルダーでFC2のデザインを大幅変更するのは ちょっと難しいかな、と思います。 FC2の既存テンプレートの中からs_a_n_a123様のイメージに近いものを設定しておいて、 少しずつ編集方法を勉強していくのがいいのでは? 画像を置き換えたりするだけならすぐ出来ると思うので そこからオリジナルのカートを作っていくと良いと思いますよ。 妥協案ばかりで申し訳ないのですが、ネットショップだとお金が絡んでくるし デザインよりは確実性を重視したほうが良いかと思いますので・・・ 頑張ってくださいね!

s_a_n_a123
質問者

お礼

そうですね☆ やってみます~☆ ありがとうございました☆

回答No.3

FC2ショッピングカートは使ったことがないので他にご存知の方がいらっしゃればそちらにお聞きした方が良いと思うのですが、FC2ブログを利用しており、同じような形式かと思いますので、参考までに回答させていただきます。 まず、FC2ショッピングカートは、FTPには対応していないと思います。内容の変更は、全て管理画面から行います。 デザインは、カート設定タブとテンプレート設定タブで変更出来ると思います。 テンプレート設定タブで、「編集」をクリックすると表示されるソースを編集すればデザインの変更が出来ます。 わからない場合、タグ、スタイルシートの知識がどれぐらいあるのか、 どの程度の変更を考えていらっしゃるのか、等教えていただければ、 もう少しお力になれるかと思うのですが・・・

s_a_n_a123
質問者

補足

色々と教えていただきありがとうございました。 タグ灯の編集知識が全く無い為、困っています。 ホームページビルダーはどこでも編集モードを使うと、 自分の好きなところに画像を置いたり出来るので、 この方法で、編集しようと思っています。 出来上がったものを、ホームページに貼り付けて・・・みたいな感じで。。。 ネットショップを開きたいので、カート機能が絶対に必要なのですが、 FC2では、ホームページビルダーで編集した物は貼り付けできないみたいなんですね・・・。 ホームページビルダーのどこでも配置モードを使って編集したいのですが、 この方法に対応できるショッピングカート機能をご存知ではないでしょうか。。。 または、ホームページビルダーのどこでも配置モードで編集できる ショップサイトの作り方を詳しく説明しているサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 >>私がしたいのは、FC2ショッピングカートのデザインを編集したいのですが 無理です。かな。 http://cart.fc2.com/tpl_var.php できる編集はこの程度。 とりあえず、ヘルプを読みましょう。 >>自分のパソコンにファイルを取り込んで、編集した物をアップロードすれば まぁ、HTMLじゃないので、無理でしょうね。 出力されるファイルはHTMLですけど、FC2ショッピングカートの作成自体はサーバ側で処理可能なプログラムで作ってあるようなので、ユーザ側に表示されるHTMLを編集したところで。。。。何もならないでしょうね。。。 この手のサービスは、できることとできないことは絶対にあるので、仕方が無いこと。です。 どうしてもやりたきゃ、自分で勉強してください。って事ですね。 できないけどどうしてもやりたい、お手軽にやりたい。そういう人のためのサービスのようです。

s_a_n_a123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ では、ネットショップを開く時、ショッピングカートの編集を全て出来るようなものはないでしょうか? 皆さんどのように編集しているのでしょうか? ホームページビルダーを使って、ショップを作る方法が書かれてあるサイトなど、ご存知ではないでしょうか・・・。 色々検索して、1日5時間で2日間調べても分かりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>このサイトをホームページビルダーに取り込むにはどのようにしたら良いのでしょうか? ビルダーに取込んで何をしたいのですか? ショッピングカートの画面(html)はサーバーが生成して送り出しているものです。 ビルダーに貼付けても何も起きませんよ。

s_a_n_a123
質問者

補足

質問が意味不明でごめんなさい・・・。 私がしたいのは、FC2ショッピングカートのデザインを編集したいのですが、 どのように編集するのか分からないんです・・・。 自分のパソコンにファイルを取り込んで、編集した物を アップロードすれば、サイトが編集できると思ったので。。。 FC2の編集方法はご存知ではないでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでネットショップを作るには

    こんにちは。 質問がありますので、わかる方よろしくお願いします。 実はネットショップを開こうと思い、ホームページビルダー10を購入しました。 ネットショップのサイトをつくるには、ショッピングカート機能が必要だと思うのですが、無料でレンタルでき、さらにデザインをホームページビルダーで編集の出来るものをご存知の方いらっしゃいますか? 色々検索して見つけたのが、FC2のショッピングカートですが、 これは、ftp?で編集できないのでしょうか? 意味不明でしたらごめんなさい・・・。 ホームページビルダーでftpの設定画面があると思うのですが、 ホストアドレスなどが良くわからなくて、設定できません。。。 ネットショップを作リ方を詳しく教えているサイトなどがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • fc2の無料ホームページにUPできません

    初めてホームページを作成しています。ホームビルダー9でホームページを作成しましたがfc2の無料ホームページにUPできません。登録の際、fc2から送ってきたのはパスワードとログインのURLだけです。FTPサーバー名、FTPアカウント名、転送先フォルダはどう調べればよいのでしょうか?

  • ホームページビルダーからのアップロードについて

    ホームページビルダー9を使ってホームページの作成を始めようとしているものですが、ページを作り、サーバー(FC2WEBというサーバーの無料版)にアップロードする際の転送設定がよくわかりません。FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード、転送先フォルダの欄には何を入力すればよいのですか。基礎的なことで申し訳ありませんが教えてください。

  • 超初心者です。ホームページの転送設定を教えて下さい

    ホームページビルダー15を買って、初めてホームページを作っています。 転送設定での方法の所で止まってしまいました。 FC2で無料ホームページを設定したのですが、ホームページビルダーの転送設定の 新規作成の項目で  ○ブロバイダーの選択(E)  ○FTPサーバー名(S)  ○FTPアカウント名(U)  ○FTPパスワード(P)  次のページで  ○転送先フォルダ(F) 私がFC2で設定したのは、  ○お客様のURL  ○アカウント  ○FTPパスワード イマイチ意味が解らず取り合えず打ったら、インターネットに繋がらないと出ます。 ADSLなんで、それも関係あるのでしょうか? 頭の中がグチャグチャになってしまいました。 アドバイスお願いいたします。       

  • ホームページビルダー・転送が上手くいかない。

    ホームページビルダー10学割パックでHPを作ってFC2サーバーへデータを転送しようとするのですが、転送中にエラーが出ましたと表示され転送が出来ません。前日まで上手くいっていたのですが・・・。 FTPサーバー名もアカウント名もパスワードも間違っていないと思うのですが、 他にチェックすべき処があるのかどうか教えていただきたく思います。

  • ホームページ、アップの設定

    ホームページ・ビルダーを使っていて、コンテンツをアップするときの設定についての質問です。 「サーバープロファイルの設定」のところで、ホームページ・ビルダーが、FTPサーバー名といっているところへ、手持ちデータのサーバー名を入れてもダメなので、手持ちのIPアドレスの数字、xx.xx.xxx.xxを入れても大丈夫ですか? また、ホームページ・ビルダーがFTPアカウント名といっているところへ、手持ちデータのホスト名いうのを入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー13について

    ホームページビルダーの、どこでも配置でホームページを作成し, OCNのドメインを取得したのですが、サーバーへのアップロードのやり方がわかりません。また、FTPパスワード・FTPサーバー名・ FTPアカウント・FTPパスワードのことがよくわかりません。 どこを調べればFTPのそれらの事が分かりますか、詳しく教えてくださいお願いします。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

  • ホームページ・ビルダー

    現在、「IBM ホームページ・ビルダー V9」を使ってホームページを作成しました。転送しようと思ったのですが、全くできません。プロバイダはniftyなんですが、FTPサーバ名で何をえらんでいいのかわからず、FTPアカウントとFTPパスワードも何を入力すればよいのかわかりません。詳しく教えてください。

  • FC2の無料ホームページ公開

    FC2の無料ホームページにホームページビルダーで作った ホームページをアップさせたいのですが どうしても上手く行きません 当方初心者で 初めてHPの公開をしようとしていますので 恐れ入りますが、よろしくお願いします。 試した事↓ (1)設定の確認 一字一句何度も確認しました。   プロバイダ→その他   FTPサーバー名→ 【アカウント】.web.fc2.com   FTPアカウント名→ 登録メールアドレス   FTPパス → 登録パスワード   パッシブモード →ON (2)ホームページビルダーのサポートに電話   上記の内容で何度かチャレンジしたが接続ならず   入力内容をFC2サポートに問い合わせて確認するよう指示 (3)FC2サポートにメールで確認中   (1)の内容であっているかどうかの確認 今までの経緯は以上です。 この内容で間違いのわかる方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いします。  

専門家に質問してみよう