• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページ、アップの設定

• 質問No.9645241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (398/559)

ホームページ・ビルダーを使っていて、コンテンツをアップするときの設定についての質問です。
「サーバープロファイルの設定」のところで、ホームページ・ビルダーが、FTPサーバー名といっているところへ、手持ちデータのサーバー名を入れてもダメなので、手持ちのIPアドレスの数字、xx.xx.xxx.xxを入れても大丈夫ですか?
また、ホームページ・ビルダーがFTPアカウント名といっているところへ、手持ちデータのホスト名いうのを入れてもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
「手持ちデータのサーバー名」そもそも、データそのものはサーバーではありません。
サーバー名はアップロードした先のドメインですので。

「手持ちのIPアドレスの数字」これは、あなた自身がサーバーであるなら、
それでもかまいません。しかし、あなたがサーバー所有ではないなら、
FTPポートが開いているIPアドレスもないはずです。

「手持ちデータのホスト名」ホスト名は、サーバーの名称そのもので、
多くは、ローカルで使うものです。
FTPでローカルにアップロードするのであれば、それでもかまいません。

そもそもの「手持ちのデータ」が何なのか?がよくわかりませんが、
FTPの情報は、アップロードするために必要なものですので、
「手持ちのデータ」に含まれているわけではありません。

しかし、根本的に考えると、そもそも、
ISPなどのホームページスペースの契約は終わっているのでしょうか?
ご自身でサーバーを所有していて、アップロード先を持っているか、
ISPとの契約をしていないなら、結果的にアップロード先がないのですから、
書き込む情報もないということになります。

一般回答としては、
ISPから提供された、FTPのアカウント名とパスワードを入力するのが、
正しいというのが、回答になります。
お礼コメント
sorameijp

ご回答、ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったかと思われます。FTPアカウントというのはホスト名ともいうのでしょうか、そうは言わなくて、まったく違うものか、という質問でした。
投稿日時:2019/08/15 15:48

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

どの程度の知識をお持ちで どの段階の質問かわかりませんが

契約プロバイダーでホームページが利用可能であっても オプション扱いで利用には別手続きが必要な場合が多いです
レンタルサーバーを利用する場合も別途契約が必要
契約が完了すれば サーバー名とPWが与えられます
https://pcsket.com/btopc/server/server-desktop.html

ビルダーのバージョン不明ですが FTPソフトなので見た目が異なるだけでフリーソフトと似たようなものだと思います
接続先としてユーザー名とPWを入力すれば利用可能になります
http://www.wakhok.ac.jp/lecture/it2002/3kai/ffftp.html

ユーザー登録サイトの個人情報にアクセスするIDとPWのようなもの

Google DriveやOne Driveなどクラウドサービスでネット上にデータを保管できる機能が増えていますが ホームページサーバーではないです
ネット上の何処へ置いてもホームページとして機能するものではない

自分のパソコンをサーバー代わりにしたい場合は 独自ドメイン(有料)やサーバー用OSが必要になりますし 外部から自由にアクセス可能になりますので アップデートの方法も分からない段階では考えない方が良いと思います
お礼コメント
sorameijp

ご回答、ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったかと思われます。FTPアカウントというのはホスト名ともいうのでしょうか、そうは言わなくて、まったく違うものか、という質問でした。
投稿日時:2019/08/15 15:47
  • 回答No.2

レンタルサーバーを借りてますか?
お礼コメント
sorameijp

ご回答、ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったかと思われます。FTPアカウントというのはホスト名ともいうのでしょうか、そうは言わなくて、まったく違うものか、という質問でした。レンタル・サーバーを借りています。
投稿日時:2019/08/15 15:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。