• 締切済み

ブラック企業の選別

ブラック企業かそうでないかを判断するには 働いてみるしかないんでしょうか? 面接で判断することは可能でしょうか? 会社を選ぶ時はどこを見ればよいのでしょうか? ホームページでは限界があると思うんですが。 そこで訪問することも考えているのですが、 立ち会ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

入社3年目というのは入社した会社により その人の実力が大きく差がついてしまうんです。 偏差値のとても低い高校に入学した場合と 偏差値のとても高い高校に入学した場合は進路先に大きな違いがありますよね。 本当に同じ高校生?という具合です。 大学の場合は東大などしか採用しない企業もありますが、その企業が 必ずしもいい会社とは限りません。 給料以外にもやりがい、職種などありますからね。 将来官僚になりたい!政治家になりたい。 夕張市破綻して公務員も今後どうなるかわからないけどやっぱり公務員。安定! という人もいればテレビ局とか入って高収入がいい。 あるいはパイロットになりたい。とか医者になりたい。 技術者、研究職がいいとか様々です。 しかし希望の職についたはいいもののやはり合わないなー。 となった場合日本の場合取り返しがつきませんよね。 ブラック企業に入社あるいは入社してすぐ倒産など新卒で失敗すると まともな会社に入れなくなります。 いい会社はそんな初期不良品みたいのは採用しませんから。 もとに戻りますが3年目の実力は大きく違います。 これは社会人にならないとわからないと思います。 同じ会社ですらけっこう違いが出るのですから他社と比べれば大変です。 30歳フリーターもいれば社長になって上場させた。までいますから。 新卒3年目はそれでもまだまだ初期段階です。 ふつうの会社は新卒ならもっと仕事ができるようになる5年目とかを紹介します。 また働きやすい会社であれば32歳とかを紹介します。 転職者もいるのでまともな企業なら30前後の人や40前後の人を紹介します。 入社2~3年目の25歳前後を紹介しているのはたいてい2chのブラックにありますよ。 中途半端なひとは乗せないんです。 面接の練習もしてください。 人生に1度だけです。全然興味のない会社も練習や経験と思っていってみましょう。 いろいろ学べます。 新卒面接の扱いも大きく違いますよ。 圧倒面接もあればきちんとお茶もだしてくれて交通費までくれる会社もあります。 面接結果をなかなか教えない企業もあります。 だからたくさん受けて経験してください。面接官の人柄も全然違います。

smile678
質問者

お礼

日本は終身雇用なので 新卒で失敗するとやり直しはできないんですかね?

• 5S6
回答No.1

基本的には働いてみるしかないです。 あとは参考までに2ちゃんねるを見るのも手です。 会社名 + DQN でググってヒットしたら危険です。 ただしこういうのはグチの書き込みなのであまり気にしない方が いいと思います。 これを承知の上でほかの方法となると とりあえず初任給で選ぶようではダメですね。 ○○さん、入社3年目の状況とか書いてあるのもダメです。 離職率を聞くのもいいですがそんなこと新卒で聞いたら不採用でしょう。 野生の感というか、直感で感じ取ってください。 新卒で失敗したら・・・取り返しはつきませんよ! 人生の70%決まります。 東大卒だろうと関係ありません。 逆に偏差値の低い高校だろうと高卒で就職して初任給が低賃金! だとしても優良企業に入れた場合はかなり安心です。 失敗して7月で退職、1年以内に退職の場合は暗黒です。 大学、高校なんてものはどこも同じというかよほど名門でないかぎり 同じ扱いですが、就職に関しては全く別です。 上場してようがしてまいが関係ありません。 ブラックはブラックです。

smile678
質問者

お礼

回答有り難うございます。 給与だけでみると痛目(ブラック)に合うのですね。 面接で直感で判断するわけですね。 東大卒でも新卒で失敗したら人生終わりなのですね。 世の中厳しいですね。 入社3年目の状況はというのはどうして駄目なんですか? ヤバい会社は面接で分かりますか?