• ベストアンサー

ブラック企業の見分け方

面接のときにブラック企業の見分け方とかありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 面接で社員の平均年齢と勤続年数を質問した時に曖昧な回答しか得られない企業は、社員の出入りが激しい(定着率が悪い)ブラック企業と見てもよいでしょう。 なお、創業歴の浅い企業は平均年齢が若く平均勤続年数も短いでしょうけど、平均勤続年数が創業年数より少しだけ短い程度なら創業時に入社した社員の定着率が良いことになるのでブラック企業ではないでしょう。 ちなみに、優良企業の社員平均年齢は40歳前後で平均勤続年数は20年前後が一般的ですから、平均年齢が若くて平均勤続年数が10年に遠く及ばない企業は社員の出入りが激しいブラック企業の疑いがあります。

1102530346
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

平均勤続年数を質問して、何でそんなことを聞くのか、とか言われないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身が、以前ブラック企業に勤めていて、面接をやらされた経験とその会社がやっていたブラック企業の特徴を覚えてる限りで簡単に説明させていただきます。 【面接時】 (1)有給はとれますか?と聞かれた場合の答え方 社員はみんな自分を高めるために一生懸命働いているから、あまり有給を意識してないと思うよ。ただ、もちろん体調崩した時や必要な時はとれるね。と回答しろといわれました。 ※実際には有給は一切存在しませんでした。 (2)残業はありますか?また、残業代はでますか? 責任ある仕事を任されるから、確かに遅くまで働く事はあるね。ただ、早く終わらせればもちろん早く帰れるよ。また、残業代は必要な分しっかりでるよ。と回答しろといわれました。 ※実際はほぼ100%0時を過ぎる会社で、残業代は一切ありませんでした。 (3)~~な仕事は出来ますか?(希望する仕事) 最初はやっぱり雑用みたいなところからだけど、責任ある仕事をどんどん任せていく社風だから、手を上げればどんどん任せてくれるよ。と答えろといわれました。 ※まったく希望する仕事はできません。 (4)離職率などはどうですか? 自分の周りではそんなやめてる人はいないけど、確かに退職していく人はいるね。ただ、ちょっと正確な数になると人事に聞かないと分からないから、人事に問い合わせてみてくれるかな?と答えるよう言われました。 ※感覚値で物凄い数の人がやめてるのが分かっていますが、そんな事いうとまずいので、人事に振ってくださいといわれました。 【特徴】 ・全社員に対して採用人数がとても多い。 ・募集要項の福利厚生がやけに良い。 ・責任ある仕事をまかせる。 ・歯車のような仕事はさせない。 こんなところかと思います。ただ、この回答に当てはまるから、絶対ブラックというわけではなく、入ってみて初めて分かるという場合がほとんどだと思います。 なので、出来るなら、労働組合のある大きい会社に入ることをオススメします。 ※新卒の面接を想定して回答しましたが、中途の面接でしたら申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

1102530346
質問者

お礼

直現場の人に答えていただきありがとうございます。

• tkmn_001
回答No.4

人で判断する場合は、面接官を見たときの印象や極端ですが圧迫気味に 会話をしてきたときは該当する可能性があります。 面接官は会社の教育を受けてきた、会社の代表者ですので、 その人がよくない印象だと受け取れた場合は、先に進まないほうが 良さそうです。 情報で判断する場合は、ホームページからビジネス内容が明確かどうか、 また、部署が明確に記載されているかを見たほうが良いです。 というのも、部署が記載されている = 仕事上の役割がきっちり分かれている ことが分かりますので、1人で全部やれというようなとんでもない事には ならず、ある程度組織だって構成されていることが読み取れます。 個人的には、ブラックを判別するよりも、 仕事しやすい会社とは?といった質問から情報を集めていくほうが 自分のためになって良いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。会社情報がどれだけ細かくなされているかも大事ですよね。

• tpg0
回答No.3

補足質問の件 平均年齢などを聞いて、何でそんな事を聞くのかと言われないでしょうか? 優良企業なら、平均年齢や平均勤続年数を聞いても誇らしげに直ぐ正直に答えてくれます。 ですから、何でそんな事を聞くのかと言うような企業はブラック企業で入社した社員が長続きしないから平均年齢が若く平均勤続年数も短いので正直に答えたくないのです。

1102530346
質問者

お礼

わかりました。不安がとれ何気なく聞いてみたいと思います。

回答No.2

労働組合の無い会社は怪しい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。今の中小は組合の無いところが多いんではないでしょうか。