• ベストアンサー

カビは発生しますか?

写真にカビの胞子が付着したものをラミネートした場合、カビは増殖しますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ラミネート物に残った水分の量次第です。 カビの胞子は、周りに一定量の水分があって初めて発芽します。 従って、水分が足りない状態では発芽できません。 水分が多い物をラミネートすると、ラミネータ-から出てくるとき、フィルムが膨らんだ状態になり、冷めるとぺしゃんこになるという現象が起きます。 この状態になった物は、フィルムの間の紙などにかなりの水分が残っていると考えられるのでカビてしまう危険が高いとおもいます。 この状態にならず、すんなりとラミネートできたものでしたらまず大丈夫でしょう。