解決済み

紙幣のクリ-ニング方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261408
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

明治から昭和初期迄の紙幣ん貨幣が見つかりましたが、
紙幣はかなり汚れて皺もあり、また硬貨やメタル
は、くすんでいます。
これらを、クリ-ニングする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>明治から昭和初期迄の紙幣ん貨幣が見つかりました

凄いですね!さてクリーニングの方法ですが、紙幣は残念ながら分かりません。アイロンのスチームなどを利用してみては如何でしょうか?

コインに関しましては、酢に漬けてください。そして歯ブラシ他で軽く磨きましょう。ピカピカになります。やさしく磨いてくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

コイン、食器洗いのクレンザーつけて柔らかい布で磨く手もありますよん。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

紙幣は素人がさわらないほうがいいと思います。

コインは「酢とソース」で磨くと、酸化膜が取れてピカピカになります。
クレンザーは研磨剤なので、裂けたほうがいいと思います。