• ベストアンサー

法務部って何するところ?

派遣会社の経営不振ということで、派遣会社の口座は現在凍結しています。 そこで派遣会社は違う口座を指定して、派遣先に振り込むように文書を出したのですが 派遣先は契約書の口座と違うため振込みをSTOPしました。 その後のやり取りはすべて銀行の法務部(?)が引き継ぐ様です。 派遣先には実際に派遣社員が就業しており、労働賃金は発生していますが、 実際にはお給料として派遣社員には振り込みは行われていない様です。 そこで教えてください。 一般的に、法務部はこれからどの様な処理をすると推測されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ご質問のパターンで、銀行の法務部が出てくるとなると、 経営不振に陥った派遣会社の口座がある銀行の法務部ですね。 その銀行が派遣会社の経営不振に気付き、派遣会社の口座に入金があると、 銀行からの融資の返済に充ててしまうので、派遣会社は振り込まれても、お金が下ろせない。 したがって、派遣会社は派遣社員にお給料を払えない。 そこで、違う口座に振り込んでくれと派遣先に言い出した。 しかし、派遣先は契約書の口座と違う口座には振込めないという。 契約書の口座にお金を振り込むと、銀行が融資の返済に充ててしまう。 結局、派遣社員にお給料は払われないというパターンですね? 「一般的に、法務部はこれからどの様な処理をするか」は、 回収すべき債権の金額、回収の度合いなどで違いますが、 かなり深刻な状態だと銀行は判断していると思います。 ふつうは、今後、民事再生・会社更生・破産に行く可能性が高いのですが、 この場合、派遣会社だというのが微妙です。 派遣会社の未払賃金と銀行の融資が先取特権で競合すると、 未払賃金に負けてしまい、回収できる融資が減ってしまいます。 ですから、銀行は法的整理にはならないよう、慎重にことを進めるはずです。

milk110
質問者

お礼

SEEANEMONEさん どうもありがとうございました。 大変助かりました。