• ベストアンサー

ストレスを与えられた上、突然解雇・・・

相談させてください。 現在、派遣社員としてある企業に6ヶ月間就業しています。 就業先の上司に業務以外のことで傷つくようなことを言われたり、と ストレスがたまった挙句、うつ病のような状態になってしまいました。 今月に入り、ストレスが体調に影響するようになり 数日間会社を休みました。(もちろん無断欠勤ではありません) また、その間に心療内科に通い始めました。 しかし、欠勤を理由に就業先から突然、 2月末で就業を終了してほしいと一方的に言われてしまいました。 派遣会社との契約上は、3月末までの就業予定だったので 急に就業終了と言われ、戸惑っています。 もちろん、派遣会社との間では3月末まで契約が残っていますので 平均賃金の6割を3月は支給されるのですが 自分で調べたところ、その平均賃金と言うのは 過去3ヶ月の賃金を総日数で割ったものということなので 現状ですと今月病欠した分、平均賃金は当然下がってしまいます。 上司のせいで精神的な疾患を被って欠勤せざるを得なかったので 自分としては就業の一方的な終了に関しても 平均賃金に関しても納得がいかないのですが やはり派遣社員だったことが不運だとあきらめるしかないのでしょうか? 関わらないのが一番なのかもしれませんが この場合、就業先の企業もしくは派遣会社の対処は 合法的であると言えるのでしょうか。 アドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.1

やめてほしいといってるだけで やめろではありません。 「やめません」と言えば済むこと かならず言ったことをひそかに録音してください 言い方によっては告訴や慰謝料も可能です 後はユニオンという個人でも加入できる労働組合がありあす 数千円の費用が必要2千円程度かな?そこで団体交渉 弁護士等立会い の上話し合いになります。 絶対にハイと言っては駄目、現場にも行きましょう。 行くなといえば労働基準監督署や上のところで相談してください 即ですね

alphabet19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の状況ですと納得して合意は決してしませんが 「やめません」とも言えないような状況です。 派遣会社にはしつこいくらいに 次の仕事をすぐ始める気があるのかと問い詰められましたが 体調を崩した状態なので即答はできないとだけ伝えました。 派遣会社からは次の仕事を紹介するけれど 私が仕事に就かなければ、働く気がないものとして 給与保障は支払わないと言われてしまいました。 ご紹介いただいたユニオンという労働組合を調べてみて 今日、電話で少し相談してみました。 まずは精神的・肉体的にかなりのダメージを受けているので 医者に相談して診断書を出してもらい、 派遣会社と交渉したいと思っています。 とても役に立つ情報をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y3716k
回答No.2

NO1の方のアドバイスが法律的には正しいのかもしれません・・・ ただ心配なのは貴殿がそこまで労働裁判等をして余計体調がわるくなるような気がしてなりません。 私はこういう種の問題をよく相談受けますが、裁判裁判は精神的にも、金銭的にも負担を得ます。 そこまでしてやるべき相手なのかどうかもう一度貴殿が冷静に見極めて回答を出して下さい。 結局最終的な決断はすべて貴殿にあるのです。 さらに文書などで抗議文書を会社に出すとずっと貴殿の事は会社に残り、次の就職に差し支えあるかもしれません。

alphabet19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、無駄な労力や出費になる可能性もあり、 今以上に精神的につらい思いをするかもしれないです。 そう思うと何も言わずにあきらめるのがいいのかな、とも思いましたが ひとまずは労働組合に相談をして せめて給与保障だけでも受けられるようにしたいと思っています。 単に納得のいかない解雇だっただけであれば諦めもつくのですが やはり精神的・肉体的にダメージを受け、 その原因が会社(上司)にある以上、 どうしても泣き寝入りする気になれません。 馬鹿な判断なのかもしれませんが できるところまで頑張ってみようと思っています。 ご相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。