• ベストアンサー

結婚が決まった好きな女性への告白

会社にずっと好きだった女性がいるのですが、2年くらい前にやっとメールするくらいの仲になり、去年バレンタインのお返しに食事に誘ってOKの返事までもらえていました。そして食事の時に告白までしようと決めていた矢先、車が盗まれるトラブルに逢い食事の話はいったん自然消滅になりました。その後代わりの車も来ましたが、やはり社内恋愛は難しいかなと変に冷静になってしまい。ずっと自分の気持ちを押し殺していました。 しかしこれではいけないと思い、今年のホワイトデーをきっかけにもう一度食事に誘ってみました。すると残念なことに彼氏ができてしまったので二人でいくことはできないと断られてしまいました。行動が遅かった自分を悔やみながらも半分あきらめていた矢先、最近彼女から近々結婚するとの報告を受けました。しかもその相手が私の会社の後輩だったのです。どうやら去年の11月くらいから付き合いはじめていたようです。彼女はもう32歳で結婚についても相当あせっていたようです。 それを聞いたとき取り返しのつかないことをしてしまったなと相当自分を悔やみました。改めて彼女の事が大好きだったんだなと思いました。おめでとうとは言いましたが複雑な胸中の自分がいます。 長々と申し訳ありませんが、相談したいのはこの気持ちを今更彼女に告白してもいいものだろうかということです。今更言ってもどうもならないかもしれませんが、言うことで自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代既婚女性です(*^^*) 【後悔しないように】 です。 ・今言わないと一生後悔する? ・言った事で後で後悔しそうか? どうでしょう。彼女は貴男の気持ちは薄々感じてたと思います。それに彼女も好意があった。言えばやはり困惑するでしょう。迷うとかではなく困った気持ち。 貴男には【未練】【執着】がいっぱいありそうですね? 「今更ながらにどうにか成らないか?どうにかしたい!」のです。 自分の気持ちに区切りつけたいだけなら自分だけでも出来ます。 貴男にもチャンスはあったと思います。それを掴めなかった。タイミングも大事だと思います。積極性も。縁が薄かったのでしょう。 他人の物になる前に「やるのが惜しい」と焦ってるのは格好悪いです。 もちろん。格好悪くてもいいですけど。 後輩と付き合ってることが解った時でもチャンスはあったんです。 何度もチャンスはあった。それを逃してきた。 彼女にしても「今更」なんです。 もう、彼女への執着を手放してもいいんじゃないですか? 私はどっちにした方がいいかなんて言えません。

tonder
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに昔から異性に対して言わなかったが為の後悔が数多くあります。図星だなと感じました。変われるように努力をします。

その他の回答 (10)

  • fumikaki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.11

30台既婚です。 食事に誘ったなら、あなたが相手の方に好意を持っている事は、相手の方も分かっているでしょう。2回目の誘いで彼氏がいるからと断られた。それはあなたへの気持ちが無いって事です。 大体、告白されて揺らぐほど、安易な気持ちで結婚を決めるなんて、かなりの少数派でしょうし、そんな事じゃ結婚は続きません。 この事は、胸の奥底にしまって墓まで持っていく。 告白なんてもってのほか。 自分だったら、そんな無粋な友達は縁を切る、位のレベルです。 人生、男はかっこつけていきましょうよ。

tonder
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に皆様短時間で多くのご意見ありがとうございました。実は本日二人きりになる場面がありましたが、無事心の奥底にしまっておくことができました。新しい恋をこれから探します!

noname#68838
noname#68838
回答No.10

エゴですね、告白するのは。。。 自分はスッキリするでしょうが、相手の方の心にはいつまでも残って 結婚生活にも微妙に影響するとも限りません。 男らしくスッパリあきらめた方がカッコいいです。

tonder
質問者

お礼

ごもっともです。ここは男らしくがんばります!ありがとうございました。

  • ryoku0505
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.9

あなたが好きだと言う気持ちがどれくらいかにも拠りますが、本当に好き、愛してる、レベルなのであれば、あなたの気持ちをすっきりさせたいという欲求よりも、彼女のことを思いやることの方を優先するのが大人です。 あなたがすっきりしたいのは、あなたのわがままであって、彼女には十中八九迷惑でしょう。 本当に好きな人なら、その人の事を自分より優先して考えるべきです。 偉そうなこと書きましたが、自分も最近、好きなら我慢、を身にしみて理解し、辛いけど実践している、40台男です。

tonder
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。お互いがんばりましょう。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

言わなかった後悔と言ってしまった後悔なら 言わないほうが楽ですよ、それに彼女を傷つけませんし。 言ったら最後、言ってしまった後悔+彼女を傷つけてしまった後悔で2重に悩みますよ。 自分の区切りだけ求めるのであれば、今日区切ってください

tonder
質問者

お礼

ありがとうございます。傷付けるようなことは絶対しません。心の奥にしまっておきます。

noname#30521
noname#30521
回答No.7

28歳女性です。 う~ん、残念なことでしたね。 結婚が決まっていなければ、 告白されるのは賛成です。 ただ30歳を過ぎた、いい大人の女性が結婚を決めたなら、 それを覆すというのは女性の家族のこと、友人のこと、 お相手のこと、本人のことを考えてもなかなか 大ゴトではないでしょうか? 結婚を決めた時点で、 女性の家族・友人は既婚者的な目で見るのではないでしょうか? ですので、もし質問者様がお気持ちを伝えるなら、 相当の覚悟が必要と思います。 さらに女性の方のお相手は同じ社内の方で、 その上そのお相手も社内の方なんですよね・・・。 女性社員の間ではその手の話(婚約話)はまさに音速(笑)で伝わります。 うまくいったとしても、下手すると質問者様も 女性のほうも、社内に身の置き所がない、 ってな事もサイアク考えられますし、 うまくいかなかった場合でも、 なぜかその手の話(社内恋愛話)も音速で伝わり、 質問者様がなんだか気分が悪い思いをされる可能性も・・・。 女性が結婚を急いだため、 後輩さんと急速に話が進んだのだろうというお気持ちもわかりますが、 結婚は勢いっていいますよね・・・。 お二人には勢い、いわゆる「縁」があったんではないでしょうか。 大人の男のちょっとカッコイイ失恋は、 人を成長させてくれますよ。 きっと質問者様をさらにイイ男にしてくれて、 次は「縁」に恵まれますよ。 差し出がましいですが、一意見として御参考ください。

tonder
質問者

お礼

実はその後輩もずっと彼女のことが好きだったようで何度もアタックをしていたそうです。彼女は最初は断っていたようですが、思いの強さに折れて付き合い結婚まで・・・。行動を起こさなかった自分とはあまりにも対象的です。人間、守りではダメなんだなと痛感しています。

  • honey24
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

既婚32歳女性です。 私は結婚した後、長年の男友達から告白をされました。(披露宴にも招待した友達です) 仕事で私の勤務先の近くに来たから飲もうよ、と誘われた席で。 質問者さんが書かれている彼女への思いの様なき持ちを、お酒の力も入ってか長々と語られました。 「何でもっと早く告白しなかったのか、後悔している」「逃した魚は本当に大きい」「俺が先に告白していれば可能性はあったのか?」「結婚式でのhoney24は本当に綺麗だった。あんな男には勿体無い」「俺はもう多分誰も好きになれない」etcと。 はっきり言って困りました。ずっと友人関係でいたいと思っておりましたが、この一件があってから私は距離を置きました。時々メールは来ますが、彼の為にももう関わらない方がいい気がして返信せずにいます。 ちなみにその友達とはずっと仲間付合いをしていましたが、時々2人きりでの食事に誘われたりする様になり、薄々と彼の気持ちには気づいていました。でも私は何とも思っていなかったし、大切な友達だったので変わらず普通に接していました。 この一件で、男女間には純粋な友情って成り立たないんだ・・と痛感し、残念に思っています。 質問者さんが今後も変わらず彼女と接していきたいとお考えであれば、不必要な告白はされない方がいいと思います。

tonder
質問者

お礼

やはりそのような関係になってしまいますか。実際に体験されてるとあって、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

きつくてごめんなさい。告白…やめましょうよ、今さら。 女性に対しても、結婚相手の後輩に対しても悪いですよ。 結婚が決まって段階を進めている二人の気持ちをざわめかせて、どうなさるおつもりですか? 大変お気の毒で、お気持ちはわかりますが、手遅れだと思います。縁というものは、あるんですね。 二人のこれからの幸せな結婚を、そっと見守ってあげる男気を持っておられると信じます。

tonder
質問者

お礼

ごもっともです。もっと冷静に現実を見つめなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

告白しないまま、胸にしまって祝福できませんか。 今さら、好きな人の気持ちを悩ませてどうするん ですか?好きな人の笑顔を曇らせないためにも 黙っておいたほうが、そして、彼女や後輩よりも もっと素敵な出会いをし、結婚すればいいんです。

tonder
質問者

お礼

そうですね。前向きに考えなければいけませんね。ありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

たぶん、この質問には告白するかしないかの どちらかの回答がくると思いますが 私なら、告白します。 きっと、あなたも告白する事に背中を押して欲しいのだと思います。 実は私も結婚が決まってから告白されました。 正直気乗りのしない結婚だった為 解消したいと両親に頼みましたが叶いませんでした・・。 あの時、あの人と結婚していたら・・と 25年以上も前の事を悔む時があります。 今でも、彼の事は大切な思い出です。 彼女にとっては、嬉しい事だと思いますし 告白しなかった事を後悔するより 告白して、次のもっといい恋を見付けて下さい。

tonder
質問者

お礼

おおかた反対意見が多いだろうと思っていた中で、このように思ってくださる方もいるんだなと。参考にさせていただきます。

回答No.1

自分の気持ちに区切りをつけたいだけの告白って 告白される方にしたら、ただの迷惑です。 質問者さんも自分で仰ってるように、「今更」です。 ましてや、結婚相手は同じ会社のあなたの後輩ですよね。 「おめでとう、幸せにしろよ」って 後輩の肩を叩いてやるくらいの男気はありませんか? 自分ができなかったことを、後輩が難なくやってのけたので 悔しいだけなんじゃないでしょうか。 >やはり社内恋愛は難しいかなと変に冷静になってしまい 一番相手に夢中になる時期にこう感じたんですから これがあなたの本心だと思うんですけど。 >彼女はもう32歳で結婚についても相当あせっていたようです。 彼女と後輩に、すごく失礼だと思いますよ。

tonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。今後の教訓にします。

関連するQ&A

  • ホワイトデーに告白

    男性に質問です ホワイトデーに告白されるのって いやですか? はやめのバレンタインを 好きな人に渡しました(;_;) お返しをくれたら その時に告白しようと 思ってるんですが もしもらえなかった場合 普通に私から誘っても 大丈夫ですかね? 今までに映画と 食事しました 2つとも私から誘いました! 好きな人は草食でメール不精な人です もう好きなのは ばれてます 相手は私の気持ちは 知ってるけど どうしたらいいか わからないらしいです

  • 告白のタイミング?

    好きな人がいます。(気になってから1年) 今までの状況は↓のとおりです。 0 彼とは同じ部署・同じ会社サークルです。 1 昨年 バレンタインのお返しに彼のほうから   食事を誘ってくれた。(初2人デート) 2 その後私から食事に誘うが、帰りに会社の仲間   (上司含む)に目撃されてしまい、   ちょっとぎこちなくなりそれから半年ほど   2人きりでは会っていない。 3 あれから1年経ち最近再び 彼から食事の誘いあり。   その時 遅れながら私からVDチョコ渡す。 4 ホワイトデーのお返しはとくにないが   以前よりメールのやりとりや話が弾む。 5 再来週 また一緒に食事予定。(私からの誘い) と今までデートといっても会社帰りに食事(飲み)です。 あらかじめ日にちを決めてですが。 それと同じサークルなので何か遊び企画するときに 事前に私の予定などを聞いてくれます。 この状況で再来週のデートで私から告白してもいいと思いますか? 告白するとしたらどんな告白がいいと思いますか?   

  • 結婚した女性への告白

    ここ数ヶ月片思いしていた女性が最近結婚したと聞きました。 丁度自分の気持ちが高まってきてアクションを起こそうかと思っていた矢先の出来事です。 私はそんなに人を好きになれる事がめったに無い事なので、そのショックは大きいです。(やっと見つけたと思ったのに) この気持ちは誰にも伝えていません。(本人にも周りにも) この気持ちはずっと自分の心にしまって置いて祝福してあげるのが良いのでしょうか?それともいまさらながら本人に伝えても良いものでしょうか? 別に今から無理やり奪い取ろうと思うほど熱い男ではありません。 もし好きだったと伝えたら迷惑でしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 告白をしようと思っているのですが…

    私は専門学生の女です。 一昨日ぐらいに学校で同じクラスの好きな人を食事に誘いました。 二人で?とメールで聞かれ、さすがに嫌ですか?みたいなことをメールで送ったら別に二人でも良いよーとメールがきました!>< 彼とはグループで鍋をしたり食事をしたり、誕生日プレゼントをあげたり、そのお返しに誘われて食事に行ったり、バレンタインデーをあげたり、そのお返しでホワイトデーももらいました。 結構関わりはあります!<と思います> そして彼は私の気持ちに誕生日プレゼントをあげた時点で気付いていると他の男子友達から聞きました。 そして、明日帰りに告白をしようと思っています! だけど彼は合コンに行ったりと、結構な遊び人です。 結構体目的で付き合ったと友達同士で話しているの目撃してます。 だけどそんな彼でも私は好きなんです!! 男女問いません、彼の気持ちや行動がわからないのです…。 みなさんの意見が聞きたいのです。 ちなみに彼とは体の関係をもったり、キスやハグなどしたことは一度もありません。

  • 【女性からの告白】 シチュエーションは大事ですか?

    女性からの告白の場合,シチュエーションって大事ですか? 今まで,6回食事などに行ってる男性(6つ年上の30歳)がいて、おそらく脈なしですが、振られるまで諦められないので、気持ちは伝えたくて告白しようと思っています。 いつも歩いていけるとこで食事してるので、帰り際の車の中で告白はできませんし、駅まで送ってもらいますが、その途中に公園があるわけでもないので、どこで告白しようか悩んでます。 ちなみに、ちゃんと自分の真剣な気持ちは伝えたいのて、メールや電話ではなく、直接伝えたいです。 駅までの帰り道の途中とかでもいいのですか?

  • 告白したいのだけれど...

    職場でかなり年下の彼女を本当に好きになってしまいました。 彼女とは、何度か遊びに行ったり、 食事をしたことがあります。 今年のバレンタインには、こっそりチョコレートをくれました。 でも、彼女の態度はそっけないし、 私に好意があるとは思えません。 自分の気持ちを伝えたいので、 好きだと告白しようと思います。 そうするしかないと思うのですが、 忠告やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 手紙での告白

    24歳の男です。 2つ年上の女性にホワイトデーということで告白したいのですが、 忙しい人なので長い時間あって話をすることができないので、 ホワイトデーのプレゼントと一緒に渡す手紙で告白しようかと思っています。 その女性とは将来働く職場での研修で2週間(2月から)直接つきっきりで教えてくれて、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 バレンタインには義理チョコをもらいました。 彼氏はいなくて1月に別れたばかりです。 メールもたまにします。 今回皆さんにお聞きしたいのですが、 「手紙での告白」というのは一般的にはどうなのでしょうか? また何かこういう文章がいいとか、これはだめと言うのがあれば教えてください。 できれば直接言いたかったのですが、 3月の末まで自分が出かけてしまう関係でしばらく会えなかったり、 長い時間会えないのでそのようにしたいと思うのですが・・・。 字がきれいである点に関しては大丈夫です。女の人よりきれいだと言われるので。 よろしくおねがいします。

  • 告白されましたが、聞いて下さい!

    思い出したので質問させていただきます。 6月末に男友達と半年ぶりに遊びました。 とても楽しく一日が終わろうとしていました。 少し話して帰ろうと言う事で、車を止めて話していたら告白されました。 私が友達で以外考えられないと言うと、男友達が二・三分位沈黙の後、 「俺、気持ちの切り替え早いから。ハッキリ言ってくれて良かった。曖昧にされても俺が次の恋愛できないから。お前より可愛い女作って結婚するから。俺、女出来たらもう二度と連絡取らないから。 決してお前に焦らせる為に言っている訳じゃない」と…。 私は唖然としてしまいました。すごい自信。こんなレベルの人だったなんて…。私よりも七歳くらい年上なのにと心で思いました。 正直イライラしてきて、そこまで全て言い切らなくてもイイのにと思いました。 でも、我慢して私の胸中は言わず帰ってきました。 皆さんが以上な告白されたらどう思いますか? 又、何か言いますか?

  • 告白して振られたことがある女性にお聞きします。

    私は先月、2年片想いしていた人に告白し、振られました。 結果も、断られる理由も分かっていたし、 何より自信を持って「友達」と呼べる存在になったので、 自分でも不思議なくらい、ショックがありません。 (1)こんな気持ちになるのって、変でしょうか…? (2)告白して振られたけど、再度 告白した…という人いますか? (3)友達としてバレンタインにチョコを渡しても問題ないでしょうか?(今まで毎年あげていました)

  • 30歳の女性に告白をして2ヶ月がたちます。

    30歳の女性に告白をして2ヶ月がたちます。 返事は保留中です。 告白後はメールのやりとりはあっても実際にあったのは食事の一回だけです。 告白の返事を急いでいるわけではなく、じっくりゆっくりとアピールしていきたいです。 しかし、なかなか会う時間を作ってくれないことには、彼女から見ても判断基準がないと思うのです。 このままだと告白自体もなかったことになり自然消滅してしまうのではと思っています。 告白の返事はいつまで待っていたらよいのでしょうか? どのようにアプローチしていったらよいのでしょうか? 女性の方にお聞きします、この状況で彼女の気持ちが変化していくことはあるのでしょうか?