• ベストアンサー

猫の皮膚の壊死を抑えるような効能のある塗り物

猫が末期ガンです。左上顎が突然膨れ上がり、左目が押し潰されていたのですが、腫瘍の周りが壊死して削げ落ち、今は左目が閉じられない状態です。左上顎の歯も抜け落ちました。どんどん腫瘍が広がり、皮膚が壊死して出血する状態が今後頻繁に続くようになるそうです(毎日、包帯取替えと傷口の消毒に通院しています)。外科手術、放射線治療はこの状態ですと難しいそうです。今はガンに効くというアガリクスを飲ませています。飲み続ければ効くとは思うのですが、効能が間に合うだろうか、といったところです。  お尋ねしたいのは、皮膚の壊死に効能があるようなクリームなどですが、ご存知ないでしょうか?アガリクスは塗るのには適していないようです。  3歳という若さの子であることと、不思議なことに食欲があるので、安楽死は痛み止めも効かない激痛が出てきた時に、と思っています。  因みに、この子(メス)は、近所の不衛生な家で多頭飼いされていた猫で、近親交配の猫です。転居の際に置いて行かれましたが、この子の兄妹はオスは皆、股関節に疾患があり、メスも外観が老猫のようで、皆早死にしました。この子だけ外観に異常がなかったので、長生きするかと思ったのですが…。

noname#59043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勝手な飼い主による結果、可哀相なことです。 下記の商品があります。 試したことはありませんし、猫ちゃんにいいかどうか?先生に聞いてみて下さい。 調べられているかもしれませんが送ります。 http://kitosan.apwave.co.jp/annai/k-pet/index.html http://store.yahoo.co.jp/ciera/h-pcb.html すこしでも良い方向へ向かうことを祈っています。

質問者

お礼

有難うございます。キチンクリームは聞いたことはあったのですが、人間用だと思っていました。プロポリスクリームは他のサイトで同様の質問をさせて頂いたところ、商品名は分からないがそのようなものがある、と聞きましたので気になっていました。どちらも電話で問い合わせしてみたところ、ガンそのものには効果がないが炎症が抑えられるかも、ということで、良さそうな感じがしましたので、注文してみました。HPも分かりやすかったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の猫は手術後、お尻の部分が壊死してしまい、一時は病院の先生から「安楽死されるしかない」と言われましたが、添付の病院にて治療をうけ、現在壊死部分はすっかりよくなり、普通の状態に戻りました。もしよろしければ一度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? (HPの中の創傷治療のCASE-3の猫がそうです) 早く良くなるとよいですね。。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wound.html
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。写真、拝見しました。ものすごく痛そうでしたね…。術後は毎日シャワーとのことで大変ですが、良くなられらたそうで、嬉しいです(^^)  我が家の猫は、上顎ということもあり、眼球との関連で腫瘍と壊死部分を手術で取り除くのは難しいようです。下顎に出来た腫瘍ですと、取り除きやすいようなのですが…。今は骨を溶かしながらガン細胞が増殖しているようで、おかしな表現ですが、ガンの腫瘍によって左の顔の形が保たれているようです。レントゲンで撮ると空洞になっているそうです。  HPの病院の方も距離的に難しいのですが、電話で問い合わせてみようと思います。有難うございました!