• 締切済み

自分探し=信念探し??

最近、本で「自分探し」とは「信念を探すこと」だと書いてありました。信念を持っている人は自分を持っていることになりますが、 頑固な人ともいえないでしょうか。良いのか悪いのか・・ 「自分探し」は「信念探し」 をどう思いますか?

みんなの回答

• htx2005
回答No.4

目的として考えるなら 探すことの先にあるものや、信念をもっている先の目標が何かについて検証があやふやだと思います。 たいてい「自分探し」というものには、 苦しみや虚しさ(原因の特定できない不安感)が、自分を探し当てることで解放されるような、自分探しが、即効性ある魔法のように捉えられているきらいがないともいえませんね。 自分探しと、信念探しは同義ではないですが もとめるものが、不安解消やインスタントな現実逃避にあるなら それらは同じようなものです。

15618513
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 自分探しって昔は無かったですよね。 それだけゆとりが出来たってことでしょうか? 自分探しは哲学の扉のような気がします。 結局、自分探しに終わりは無いような気がするんです。 どうもありがとうございました。

• rtyu0000
回答No.3

なるほど。確かに結局はこれが自分だと思っても本当かどうかなんて証明できるものでもないから、結局信念とイコールであるともいえるかもしれません。 人をいれると頑固とも言えるかもしれませんが、そうすると必ず頑固等といった、それこそいろいろな見方ができてしまうと思います。良いのか悪いのかという、どうどう巡りが繰り返されると思いますので、まずはむしろ自分だけの中で考えたほうが、いわゆる自分探しが可能になるような気もしますが、でももし本当に人を無視して考えられるなら、それこそ単純に人ではなくなり、自分ではなくなる気もします。難しい。。。というか自分の中にもあらゆる自分がありますね。むしろあらゆる自分という全体観に立つとこれといった自分はない。そういう意味で結局は、この世界といういろいろな縁の中や縁の影響から自分で自分を選ぶ事になるので、自分探しをしている人というのは、これが自分だと納得できる自分を主体的に自分で探しているという事ではないでしょうか。いわゆる自分探しをしたことない人でも、人生を歩んでいくと誰でも自動的に自分の思考を持っていき、大小はあっても信念と化していく(だから年をとればとるほど頑固な人が多くなっていく)ので、結果的に結局は自分の信念を持っていく。 要はどうあれ大小あれ結果的にであれ、結局は自分で自分を決める事になっていると思うので、「自分探し」は「信念探し」かな。 書き込みながら思ったんですが、どうせ信念を持っていくなら、それがビックリするくらい頑固であっても自分が一生涯かけてもいいという信念であれば、それを持つ自分になりたいと思いました。悪は別ですが、一生かけられる信念を持つって簡単な事ではないと思うし、ある意味そういう人って幸せな気もします。

15618513
質問者

お礼

お返事がおくれてすみません。 とても丁寧なお答えありがとうございます。 共感したのが「だから年をとればとるほど頑固な人が多くなっていく」というところです。違う本にもありましたが、 「年をとると頑固になり自分がみつかるが、そのころには力が無くなっている。そして人は悔いをのこして死んでゆく。」とありました。 色々な経験をして早熟になればいいんのかなと思いますが、 体験はできても経験化するのは難しいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#22268
noname#22268
回答No.2

「自分探し」については十人十色の考えがあって良いと思います。ただ基本的な事を言いますと「先祖」に行き着く。其れを知らずにアイデンティティーなど外来語や新造語を無闇に濫発させているのが今の日本の偽装社会ですから要注意。 先祖は心の根源にあり、本物です。それが肉体ではDNAを遺伝させコピーして健康を維持しています。先祖は私たちが知っているだけの数ではなくて無数に存在します。 父母--祖父母--曽祖父母--高祖父母・・・と2-4-8-16-32-64-128-と倍々に増えて、30代で何億人にもなります。其れを教えたのが八方のハス、16方の菊の紋です。 こんな事を言えば、今の日本人は「それは宗教だ」と小馬鹿にしますが誤解です。宗教団体は決まって「先祖より此の神仏を信じなさい」と言う筈です。ですから是非、自分の先祖を大事にして見ましょう。 そうすれば、未発見の先祖探しになり、先祖からも喜ばれて、次々と自分発見、つまりホンモノの自分の設計図が発見できますよ。

参考URL:
http://www.a2.e-line.jp/~oni
15618513
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 先祖ですか。まるほど。 ハスにはそんな意味があるのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

信念を持ちつつ押しどころ引きどころをわきまえて、 相手の意見を尊重するべきです。 頑固なのが悪いわけではないですが、 真面目くさってかたくなになるのは愚かです。

15618513
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 頑固すぎるってのも考えものですよね。 難しいところです。 ありがとうございました。