• 締切済み

自分探し=信念探し??

最近、本で「自分探し」とは「信念を探すこと」だと書いてありました。信念を持っている人は自分を持っていることになりますが、 頑固な人ともいえないでしょうか。良いのか悪いのか・・ 「自分探し」は「信念探し」 をどう思いますか?

みんなの回答

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

目的として考えるなら 探すことの先にあるものや、信念をもっている先の目標が何かについて検証があやふやだと思います。 たいてい「自分探し」というものには、 苦しみや虚しさ(原因の特定できない不安感)が、自分を探し当てることで解放されるような、自分探しが、即効性ある魔法のように捉えられているきらいがないともいえませんね。 自分探しと、信念探しは同義ではないですが もとめるものが、不安解消やインスタントな現実逃避にあるなら それらは同じようなものです。

15618513
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 自分探しって昔は無かったですよね。 それだけゆとりが出来たってことでしょうか? 自分探しは哲学の扉のような気がします。 結局、自分探しに終わりは無いような気がするんです。 どうもありがとうございました。

  • rtyu0000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

なるほど。確かに結局はこれが自分だと思っても本当かどうかなんて証明できるものでもないから、結局信念とイコールであるともいえるかもしれません。 人をいれると頑固とも言えるかもしれませんが、そうすると必ず頑固等といった、それこそいろいろな見方ができてしまうと思います。良いのか悪いのかという、どうどう巡りが繰り返されると思いますので、まずはむしろ自分だけの中で考えたほうが、いわゆる自分探しが可能になるような気もしますが、でももし本当に人を無視して考えられるなら、それこそ単純に人ではなくなり、自分ではなくなる気もします。難しい。。。というか自分の中にもあらゆる自分がありますね。むしろあらゆる自分という全体観に立つとこれといった自分はない。そういう意味で結局は、この世界といういろいろな縁の中や縁の影響から自分で自分を選ぶ事になるので、自分探しをしている人というのは、これが自分だと納得できる自分を主体的に自分で探しているという事ではないでしょうか。いわゆる自分探しをしたことない人でも、人生を歩んでいくと誰でも自動的に自分の思考を持っていき、大小はあっても信念と化していく(だから年をとればとるほど頑固な人が多くなっていく)ので、結果的に結局は自分の信念を持っていく。 要はどうあれ大小あれ結果的にであれ、結局は自分で自分を決める事になっていると思うので、「自分探し」は「信念探し」かな。 書き込みながら思ったんですが、どうせ信念を持っていくなら、それがビックリするくらい頑固であっても自分が一生涯かけてもいいという信念であれば、それを持つ自分になりたいと思いました。悪は別ですが、一生かけられる信念を持つって簡単な事ではないと思うし、ある意味そういう人って幸せな気もします。

15618513
質問者

お礼

お返事がおくれてすみません。 とても丁寧なお答えありがとうございます。 共感したのが「だから年をとればとるほど頑固な人が多くなっていく」というところです。違う本にもありましたが、 「年をとると頑固になり自分がみつかるが、そのころには力が無くなっている。そして人は悔いをのこして死んでゆく。」とありました。 色々な経験をして早熟になればいいんのかなと思いますが、 体験はできても経験化するのは難しいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#22268
noname#22268
回答No.2

「自分探し」については十人十色の考えがあって良いと思います。ただ基本的な事を言いますと「先祖」に行き着く。其れを知らずにアイデンティティーなど外来語や新造語を無闇に濫発させているのが今の日本の偽装社会ですから要注意。 先祖は心の根源にあり、本物です。それが肉体ではDNAを遺伝させコピーして健康を維持しています。先祖は私たちが知っているだけの数ではなくて無数に存在します。 父母--祖父母--曽祖父母--高祖父母・・・と2-4-8-16-32-64-128-と倍々に増えて、30代で何億人にもなります。其れを教えたのが八方のハス、16方の菊の紋です。 こんな事を言えば、今の日本人は「それは宗教だ」と小馬鹿にしますが誤解です。宗教団体は決まって「先祖より此の神仏を信じなさい」と言う筈です。ですから是非、自分の先祖を大事にして見ましょう。 そうすれば、未発見の先祖探しになり、先祖からも喜ばれて、次々と自分発見、つまりホンモノの自分の設計図が発見できますよ。

参考URL:
http://www.a2.e-line.jp/~oni
15618513
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 先祖ですか。まるほど。 ハスにはそんな意味があるのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.1

信念を持ちつつ押しどころ引きどころをわきまえて、 相手の意見を尊重するべきです。 頑固なのが悪いわけではないですが、 真面目くさってかたくなになるのは愚かです。

15618513
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 頑固すぎるってのも考えものですよね。 難しいところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の信念を分かってもらいたい

    私は 自分自身が必要とされる人になりたいのであって、誰かに人を与えて自分が有り難がられるレベルの人には絶対になりたくありません。 だから他の人に気を使うのではなく、私自身がそうなれるように気遣ってもらいたいという思いがあります。 その私の信念を分かってもらいたいのですが、どう分かってもらったらよいでしょうか ?

  • 信念ってよく聞きますが、どうしたら持てるのですか?

    よく、自己啓発の本などを読んでると信念という言葉をよく 聞きますが、どのようにしたら持てるのですか? 私は営業職してるのですが、どうも新規開拓とか出来るという信念がなく、いまいち乗り気になれません。 あと、資格(法律系)の勉強もしないとダメなんですが、合格出来るという信念もなく、ヤル気も出てきません。 どうしたら、自分自身を奮い立たせ「自分なら出来る」という感じに 出来ますか?

  • 自分の考えや信念が揺るがない

    自分の考えや信念が揺るがない、迷いがない人って強いですよね?

  • 自分の信念を貫いていいでしょうか?

    長文です。最後までお読み頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。自分の信念を貫く、というか自分の心の声に正直でいていいんですよね?好きな男性がいて、二回程遊びに行きましたが、現在  仕事が多忙(会計事務所勤務)で、今は、ほぼ私から返信不要のメールを二週間に一回ぐらい送っている状況です。そんな時に限って合コンの誘いや、同僚が男性を紹介してくれたり、友達に告白されたりという事が続いています。合コンにも参加しましたし、紹介された男性ともお会いし一瞬、「連絡をくれない人を待つより、他にいったほうがいいかも」と揺らぎましたが、「私は誰でもいいから付き合いたいんじゃない。本当に好きな人と、彼と付き合いたい。もし、彼に振られてしまっても他の人にいかなかった事は後悔しない。それで、フリーのままならそれでもいい。」って思ってます。正直、今までお付き合いした方達は、付き合ってから好きになる努力をしたというか、本当に好きな人と付き合った事がありませんでした。(当時の相手も、お互いにそうだったと思います)一生に一回ぐらい自分の気持ちを貫き通してみたいと思いますが…。皆様は、どう思いますか?また、自分の信念を貫いた事はありますか?ご意見を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • あなたの信念は何ですか?

    僕、最近ふと思ったのですが信念とはどういう意味なのですかね?

  • 信念

    恋愛、仕事、夢に関しても諦めずに信念貫くのって難しくないですか? 私は最近やっと体重が落ち始めたり仕事も慣れ始めて自信がつきました。 でも恋愛に関してはもういいやって感じで諦め半分です。 何事も挫折からの経験でしょうか? 過度な期待したり、うまく行かないだけで自分が価値ないとか魅力ないとかで調子狂うので一旦保留にしてます。 私以外にも悩んでる人はいますか?

  • 信念をもって生きることはおかしいのか

    今は幸せだなと思える事が多いです。 ただ、なにかのきっかけで たまに昔のことを思い出すと胸が苦しくなります。 信念にとらわれる真面目な人間は生きづらいのかもしれません。 信念をもって生きるのはバカバカしいのでしょうか。 皆さんは何か信念をもってますか? 胸が苦しいと、どういった対処をしていますか? 私は恥ずかしいから 今まで誰にも、この信念をいったことはないのですが 小さい頃から 「バカにされたって、笑われたってかまやしない。 そんな事で人間の価値が下がってたまるか。 そして、絶対にいじめる側にはたたない。 自分がおばあちゃんになったときに懺悔と後悔の気持ちにかられたくないもの」 そうやって22年間生きてきました。 ただこの信念のせいで小中の頃は悔しい思いもした事はあります。 小学校のとき 幼稚園からの親友だった子が、突然、仲間内のグル―プのある1人の女子に対して 「無視しよう。仲間はずれにしよう。これはゲーム」と遊びでいじめを持ち出してきました。 私は嫌だから断りましたし、いじめを止めようとしましたが止められませんでした。 逆に自分も一緒にいじめられましたし、いじめられていた女子は私と入れ替わりにいじめ仲間に入れてもらって裏切られたのがずっとトラウマです。 ありもしない事を同級生の男子に言われたり、関係ない女子にもいじめられました。 それが中学まで続いて苦しかったです。 どんなに苦しくても、その信念があったからこそ、いじめにも耐えて見せました。 成績も学年1位でおさめました。 バカにされても家でこっそりないてました。 ただ精神的限界もあり、環境を変えなくては生きていけない。 そう思い高校はだれも行かないとこへ行きました。 トラブルを避けるため 友達ができても、休日や放課後はなるべく遊ばないようにしました。 随分と臆病な人間になっていました。 大学生になって、やっと自分に自信を取り戻し、今に至ります。 息抜きは大事って最近、つくづく思います。

  • 自分の信念を実行すると好きな人が嫌な思いをする?

    男女の友情成立派の人がよくいますが どんな状況下でも男女の友情が成り立つというのなら、 恋人がいても二人きりの部屋で朝まで飲んだり、騒いだり、寝たりしても 何も起こらないと思います。 でも、そうはいっても普通の人は恋人が嫌がったり、第三者からみれば、性的関係にあると思われるからといって そんなことはしません。 自分の信念をそのまま実行すれば、好きな人が嫌な思いをするのに その信念ってホントに守るべき・信ずべき信念なのでしょうか?

  • 信念

    今の仕事を辞めて、次は必ず幸せになりたいです。 自分が決めたことを貫く信念はどうすれば持てますか?今の時代、何をやっても成功はもの凄く少数です。 努力と運がなければ掴めません。 どうすれば辛くなっても曲がらぬ信念がもてますか? それは持って生まれた(気質)性格なのでしょうか? 今の仕事を辞めるからには絶対に成功したいです。掴めむのものは一つで構いません。悪魔に魂を売れるくらい信念が持てるにはどうすれば良いですか?

  • 自分探し

    「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? 自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? 質問攻めですいません。