• ベストアンサー

新撰組の台本を探しています!!

はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで候補として新撰組が出たんですが‥‥ あの大長編をわたしたち高校生では上手に脚本化する事が出来ないんです。 どなたかいい台本をご存知ないでしょうか? キャストは10人~15人以上です。 創作でも何でもかまいません! 3年間の締めくくりとしてみんな最高のモノを!!と思っています。 ぜひよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新撰組に関するシナリオが載ってるサイトですhttp://www.bushinavi.com/~okita/shoseki/book3-2.html ただしプロの書いた台本を直すのは、著作権上の大問題ですから、参考に見るだけにしてください。 大変でもみんなで知恵を出し合って、自分たちのスケールにあった台本を作るのが一番いいかと思います。 テーマを絞って、時代設定も区切り、簡潔にまとめる。 歴史的な部分が必要なときは、スライドとナレーションを駆使する(ドキュメントタッチで効果あります)のも手ですよ。 せっかくの文化祭ですから、自分たちの力で成功出来るよう頑張ってください。 演劇のシナリオサイトも載せておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/
potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、みんなで話し合った結果、jazzdancerさんのアドバイス通り、自分たちで脚本をまとめるコトになりました。 そう、せっかくの最後の文化祭ですからね!! どんなに大変でも頑張ることにしました。 紹介していただいたサイト等を参考にみんなで励みます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wa-run
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

演劇集団キャラメルボックスという劇団の「風を継ぐ者」というお芝居があります。もちろん新選組のお話です。 キャストちょうど良いくらいじゃないでしょうか。 台本も発売されています。 キャラメルボックスの台本は高校や大学で使用されたりもしているそうなので やりやすいと思います。 ただ、使用する際、劇団に問い合わせて許可を頂いた方がいいとは思いますが・・・。 参考にキャメルボックスの公式サイトのURLを記しておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.caramelbox.com/
potosu
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人にビデオを借りてつい昨日、「風を継ぐ者」観たところです。 クラスでその後、とりあえず自分たちでやってみることになったんですが、いろいろと参考になりそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新撰組の隊服

    はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで新撰組をやることとなりました。 お聞きしたいのは、彼らが来ていた隊服と旗のコトなんです。 隊服は、背中に「誠」の文字は入っていたのですか? 旗の色は隊服と同じ浅葱色ですか?それとも赤色ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 演劇で新撰組を…

    私達の学校では5月の文化祭にクラス対抗で演劇をします。 演劇といっても本格的なものでなく、時間は15分、セットは自分達で用意など、簡単なものに限られてくるのです。 今回最後の文化祭となるわけですが、皆はどうしても新撰組を演りたいというのですが… 15分という短い時間の中で、新撰組が残したあの大きな軌跡を伝えることができるのでしょうか。 今回責任者になって、頼りない自分なりに皆が満足のいく最後の文化祭となるようにできることはなんでもしたいのです。 しかし私は新撰組のことはよく知らず、脚本検索をしてみたり、本を読んで自分で書こうとしてみたり、それでもダメで路頭に迷っているわけです。何かいい案はないでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 台本探しています!

    はじめまして!急ぎですみません。 次の条件にあう台本があれば教えていただきたいです。 出来れば今週から来週の頭にかけてで。 ・時代もの(日本) ・キャスト5~6人 ・出来れば新撰組物(+沖田さん) 創作でも構いません。何かありましたらヨロシクお願いします。

  • 新撰組のノンフィクション小説

    最近、新撰組に興味が湧きました。 高校のとき、理系専攻だった為に 日本史を勉強しておらず 新撰組の活躍はよく分かっていません。 新撰組にまつわる本も、読んでいたのですが 脚色されていたりして 何が真実で、何が創作されている話なのか 分からなくなりました。 ノンフィクション小説を探しています。 何か優しく真実が分かる小説作品を知っていたら 教えてください。お願いします!

  • 新撰組・こんな話知りませんか?

    ほとんど覚えていないのですが、確か漫画で、舞台はとある高校の剣道部、登場人物の名前が新撰組幹部の名前、っていうものなんですが、どなたかご存知ないですか? 最近新撰組がマイブームなので、記憶の隅から掘り起こされたのか、どうも気になって。 あと、新撰組関連の漫画・小説を教えてください。資料的なものではなくて、お話として読めるものを探しています。史実好きの方が拒否反応起こしそうな創作もの(あきらかに史実を無視したもの)でも面白ければオッケーです。 ちなみに、風光る・PEACE MAKER・燃えよ剣・新撰組血風録は知ってますし、大好きです。

  • 文化祭の演劇について(台本の入手方法など)

     私のクラスでは文化祭で劇をすることになりました。高校最後の文化祭なので、はりきっていきたいと思っているのですが・・・  肝心の劇を何にしようか迷っています。文化祭は9月下旬なのですが、早く役割分担をして準備に取りかかりたいのです。  今、劇の種類をミュージカルにするか戯曲にするかで迷っています。戯曲で今あがっているのが三谷幸喜の作品なのですが、台本の入手方法がわからず、途方に暮れています。  それから、劇の練習で何かいい方法はありませんか。  まだ何も決まっていないので質問内容も漠然としていますが、アドバイスお願いします。

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • 「12人の優しい日本人」の劇の台本

    僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。