• ベストアンサー

新撰組の台本を探しています!!

はじめまして!! わたしは今、高校三年生なんですが、今度の文化祭(6月下旬)にうちのクラスは劇を行うことになりました。 うちの学校は屋台とかはほとんど出ない代わりに、劇がとっても盛んでどのクラスもめちゃめちゃ力入れてやる大イベントなんです。 そこで候補として新撰組が出たんですが‥‥ あの大長編をわたしたち高校生では上手に脚本化する事が出来ないんです。 どなたかいい台本をご存知ないでしょうか? キャストは10人~15人以上です。 創作でも何でもかまいません! 3年間の締めくくりとしてみんな最高のモノを!!と思っています。 ぜひよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新撰組に関するシナリオが載ってるサイトですhttp://www.bushinavi.com/~okita/shoseki/book3-2.html ただしプロの書いた台本を直すのは、著作権上の大問題ですから、参考に見るだけにしてください。 大変でもみんなで知恵を出し合って、自分たちのスケールにあった台本を作るのが一番いいかと思います。 テーマを絞って、時代設定も区切り、簡潔にまとめる。 歴史的な部分が必要なときは、スライドとナレーションを駆使する(ドキュメントタッチで効果あります)のも手ですよ。 せっかくの文化祭ですから、自分たちの力で成功出来るよう頑張ってください。 演劇のシナリオサイトも載せておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~taone/
potosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、みんなで話し合った結果、jazzdancerさんのアドバイス通り、自分たちで脚本をまとめるコトになりました。 そう、せっかくの最後の文化祭ですからね!! どんなに大変でも頑張ることにしました。 紹介していただいたサイト等を参考にみんなで励みます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa-run
回答No.2

演劇集団キャラメルボックスという劇団の「風を継ぐ者」というお芝居があります。もちろん新選組のお話です。 キャストちょうど良いくらいじゃないでしょうか。 台本も発売されています。 キャラメルボックスの台本は高校や大学で使用されたりもしているそうなので やりやすいと思います。 ただ、使用する際、劇団に問い合わせて許可を頂いた方がいいとは思いますが・・・。 参考にキャメルボックスの公式サイトのURLを記しておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.caramelbox.com/
potosu
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人にビデオを借りてつい昨日、「風を継ぐ者」観たところです。 クラスでその後、とりあえず自分たちでやってみることになったんですが、いろいろと参考になりそうです。 本当にありがとうございました。