• ベストアンサー

Pioneer AVIC-DRV220で地デジ放送を見るには?

現在使用しているPioneer AVIC-DRV220では地上デジタル放送番組を見れないので、地上アナログ放送停止対応に地デジチューナー購入か地デジ対応カーナビの買い替えしか方法がないと思っています。 しかし、買い替えは経済的に苦しい為地デジチューナー購入の線(こちらの方が安く済むと思っているのは間違えでしょうか?)を考えています。 地上アナログ放送停止間際になると色々な製品も出てくると思っていますが、現在も受信状態が酷い為、一掃の事早目に地デジ対応にしようかと考えています。 現時点で車載に程よく、廉価な地デジチューナーを紹介して下さい。 因みに、車はマツダのアテンザスポーツワゴンで、画面はオンダッシュ、本体(DVD挿入部分)はグローブボックス内に搭載しています。 宜しくお願いします。

• NO-RA
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

今お使いのナビはあと2年以上は使用されますでしょうか? 2年以内で買い換えるというのであれば、#1さんがおすすめしているワンセグ専用チューナーでかまわないかと思います。 しかし、それ以上使いつづける予定であれば、12セグ/ワンセグ両用のチューナー(フルセグチューナー)をおすすめします。 ワンセグは今は12セグと同じ放送を行っており、12セグでの視聴が困難な場合の補助的な役割を行っていますが、ワンセグは本来、主に携帯などの移動体向けの放送サービスとして計画されているもので、2008年度を目標に(許可が降りれば)12セグとは別の携帯向けの放送が予定されています。 なので、ご家庭で見られているテレビ番組と同じ番組を視聴したいというのであれば、フルセグチューナーの購入をおすすめします。ワンセグと12セグでは画質も全然違います。 ワンセグ派の方々は、所詮ナビの画面なんだから画質はそんなに変わらないとおっしゃいますが、実際はっきりと分かるくらいに画質は違います。 フルセグチューナーで一番安いのはパナソニックのTU-DTV20だと思います。 (実売で5.0~6.5万円・アンテナ別) パナソニックの地デジチューナーは、12セグ/ワンセグの自動切換えが遅いと悪評が高かったですが、今月はじめに公開されたバージョンアップソフトによって多少スムーズになりました。 私はパナのチューナーでフィルムアンテナを使用していますが、都会であれ、地方であれ、地上波デジタル放送を行っている地域であればかなり鮮明に受信しています。アナログ放送みたいな砂嵐映像にはなりません。その代り、受信エリア外では全く映りません。 ただ、予算的に厳しい、ということなので、いますぐ、地デジに飛びつかず、質問にもあるように地デジチューナー搭載が当たり前になり、廉価になってきた頃ナビを買い換えた方が賢明かと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtv20/index.html
NO-RA
質問者

お礼

ナビが動作不能になるか車を手放す迄恐らく後6,7年は現状のままの予定ですので、お勧めのフルセグチューナを検討したいと思います。 カーナビも10万前後ですので・・・・・。 今のカーナビーは新車で購入時に店で(フィルムアンテナも)着けて貰ったのですが、自分でチューナーやフィルムアンテナを簡単に装着出来るものでしょうか? TU-DTV20の一ランク上のTU-DTV200の「2チューナーキャリアダイバー」機能にも目が行き始めました。 フルセグには気付きませんでした。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.3

#2です。 TU-DTV20はTU-DTV200からBS/CS放送用のチューナーを省いただけのもので、あとは全くの同一機種だと考えてもらって構いません。わざわざ、高価なTU-DTV200を購入する必要はないと思います。 取付についてですが、オーディオを取り付けたことがあるならば問題無いかと思いますが、そうでなければお店に頼んだほうが無難だと思います。

NO-RA
質問者

お礼

なるほど、BS/CSを見たいとは思わないのでTU-DTV20で十分ですねっ。 店舗で該当製品を購入するよりもネットで購入するほうが安いので、 自分での取り付けにチャレンジしてみます。 ありがとう御座いました。

• poko315
回答No.1

最近各社から安価なワンセグチューナーが発売されています。 下記URLのほかにも色々と発売されていますので、ワンセグチューナーあたりはどうでしょうか? 3万円ほどで購入できるし、コンパクトです。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/catalog/dtu7000/index.html
NO-RA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 確かに、3万円は魅力的ですねぇ。 候補にさせて頂きます。