• ベストアンサー

海外の粧原基、食添相当の公定書

海外(特に欧米)の粧原基、食添相当の公定書があれば教えて下さい。 書籍、検索法、ネット等手段は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

食添相当の公定書: アメリカではFDA(米国食品医薬品局)規格、CFR 21 ヨーロッパではECC 粧原基:日本でも化粧品については粧原基・粧配規とも無くなりましたが.... 外国も「米国及び欧州連合(EU)では、製造物責任の考え方に従い、化粧品の安全性確保については企業の自己責任が前提となっていることから、化粧品の成分規制は、配合禁止・配合制限成分を指定する方式(ネガティブリスト方式)を基本とし、特定の成分群については配合可能成分を指定する方式(ポジティブリスト方式)がとられている。」厚生労働省発表 なので規格は無いと思います。