• ベストアンサー

ホワイトボックスの良い点って何ですか?

resistaの回答

• resista
回答No.4

○ショップブランドPC(ホワイトボックス) メリット  ・比較的安く高性能なものが手に入る  ・かなりパーツの選択に融通が利く  ・壊れた時ショップによっては持込でパーツ代+工賃で直してくれる  ・その店で買ったパーツに増設する場合保障は続くケースが多い デメリット  ・パーツに関する知識がないと間違ったものを選んでしまう  ・選択したショップによっては地雷パーツにひっかかりやすい   (マザーのメーカーとか書かれてないところとか特に) ○メーカーPC メリット  ・サポートがショップよりいい傾向がある   (しかし大半の人には不要なもの)  ・余分にソフトが付いてくる(必要なものがない時もあるらしい)  ・一種のブランドがある  ・地上デジタル放送が見れるPCがある デメリット  ・はっきり言って腐ったパーツが多い  ・基本的にパーツを変えたら即保障外  ・保障が消えたら修理に莫大なお金がかかる  ・市販されている電源やマザーが付けられない場合がある   (ケースやマザーの形状が特殊な場合があるので)  ・パーツの知識があろうが地雷を踏む時は地雷を踏む  ・選択肢が狭い まあ総評して言うとメーカーPCに利点を見出しにくいです

milki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 地雷パーツや腐ったパーツには気をつけないといけないんですね!! メーカPCでは確かにもうどうしようもないですねー。。 メリット・デメリットありがとうございます! 非常にわかりやすかったです。 大手=安心ってイメージはやっぱりあるので、 日本ではDELLやHPが強いんでしょうね。。 でもお店選びさえ失敗しなければホワイトボックスのほうが やっぱり良いですね!!! 貴重なご意見ありがとうございました!!