• ベストアンサー

交通事故の慰謝料

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

交通事故による損害賠償としては、医療費、通院にかかる交通費、入院や通院によって会社を休んだことによって給料が減額になった場合の休業補償、そして慰謝料を請求することが出来ます。ひの慰謝料は、交通事故によって相手に精神的な苦痛を与えた対価として、1日当たり4,100円を基準として、事情によっては倍額までの支払いが可能とされています。入院や通院の日数によって、慰謝料が倍額の支払いになるのではありません。例えば、交通事故により会社を休んで通院をしていて、会社から休んでいることを理由に解雇された場合などは、特別事情に該当し2倍の支払いがされた実例があります。そのような「特別事情」がある場合に、基準額の2倍までの支払いが認められています。  保険会社の対応ですが、直接担当者の方から連絡がないのは、対応が悪いかなと思いますが、保険会社にとっては事故処理は事務的な処理をすることになりますので、事故の状況が確認されてケガの状態と治癒の見込みがわかれば、頻繁には連絡はないでしょう。保険会社より事故の当事者はどうなのでしょうか。保険会社は事後処理の担当ですので、直接の当事者である相手が頻繁に気を使うべきだとは思います。ただし、過失割合が双方にある場合には、過失割合は別にしてこちらにも過失があるわけですので、相手のことばかりは責められないと思います。一方的に相手の過失の場合には、相手の対応について納得がいかない場合には、保険会社なり直接相手に苦情を呈することも良いと思います。又、こちらに過失がある場合には、ご自身の加入している保険会社の対応次第ということもあります。いずれにしても、ご自身の保険会社の担当と十分な相談をされて、事後処理を進めてください。お大事に。

nazu77
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます とても参考になりました 事故の状況なんですが、私が自転車で横断中、右折してきた相手の車に接触しました 相手の方は一度来られただけで、その後一度も連絡はありません 当初相手の方は私のケガが軽かった事もあって、警察にも保険会社にも連絡せず、自分で処理する(10万円で示談にしようと思ってたそうです)とおっしゃってました そんな方なので、今は保険会社に任せとけばいいって気持ちなのかなって思います 過失割合については分からないのですが、それって保険会社に聞くんですか?それとも警察ですか? とにかく一度保険会社の方に連絡を取ってみようと思います 本当にありがとうございました