• 締切済み

砒素にとって重要なinteraction

以前に何回か質問させてもらっていますがもう一度砒素に関する質問をさせてください。 分子同士のinteractionを考えたときに、ぱっと思いつくのが水素結合、双極子からくるinteraction、そしてファンデルワールス力ですが、砒素って環境中でこれら以外のinteractionをするのですか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

有機化合物となら、水素結合が一番効くでしょうね。 参考になるサイトですかー・・・ 砒素化合物の例はほとんど無いでしょうが、リンの対応する類縁体については、有機のホスト分子との会合は詳細に研究されています。 特にリン酸イオンを選択的に補足するホスト分子など、生体内のモデル化といった意味からも重要なので、広く研究されているところです。 そのような、有機のホストーゲスト化学の教科書などご一読されては?

kanakotti
質問者

補足

ありがとうございます。 確認なのですが、砒素は水素結合しないですよね?? ホストーゲスト化学の教科書調べてみますね!

回答No.1

どういう砒素化合物かによります。 アルシンオキシド構造を持っていれば、金属イオンなどのルイス酸とのルイス酸・塩基相互作用も考えられます。 また、アルシン自体だと、やわらかい金属イオン(パラジウムや白金の類)との錯体形成が可能でしょう。

kanakotti
質問者

補足

anthraceneさんいつもありがとうございます! H3AsO3を考えています。 基本的には有機化合物との相互作用を考えています。 ちょっと別の質問になりますが、この質問を答えるのにいい教材(あまり難しくないのがいいです)があったら教えていただけませんか?インタネットのサイトとかでもいいです。 よろしくお願いします。