• ベストアンサー

チームメイトが全然声を出したりしてガッツを出してくれない…

高校でバレーをしています。 私は高校のバレーを見ていて声も全然出さないし、つまらなさそうだから入る気はありませんでしたがいろいろあり入る事になりました。 レギュラーで入っているのですが、プレーについてコートでよく指示を出す先輩に怒られる事にビビッていてリベロが絶対に拾ってやろうとかいう意識ではなくて失敗したらどうしよう…負けても自分のせいでなかったらいいやとか言うそういう考えの人なんです。普通はリベロが後ろから声を出して指示をするのにだんまりだし… 今までの先輩が声を出さなかったから先輩はチームに改革を起こすとか言っていたのに結局は今の先輩もだんまりでクラブをしているのです。 本当にこんなクラブの雰囲気が嫌です。弱くはないですが、強くなくても良いからみんなで全面にガッツを出して活気のあるクラブにしたいのですが、今まで自分が声を出したら皆も声を出すかな?と思って出しても無駄だしもうそんな気力もなくてでも、今はレギュラーで入っていて私の代わりの役割はいないので、もう今の代が終わったら辞めようと思っています。 こんな雰囲気でやりたくないし、強くなる気がない人達とやるのは嫌なんです。 もし私の立場だったらどうしますか? 怒られるのが怖いからビビリながらプレーをしている先輩が本当に許せません。 怒られても、他のチームみたいに一時間はめられるとかではなく口でそれちゃんととらなあかんやろとかそんな程度なのに… でも先輩だし、言えないし一番下なのですが、声だそうや!!とかも言ったりしています。でも変わらないし、他のチームを見ていて羨ましさがこみ上げてきます。失敗したらすぐ泣いたりすねたり…本当に腹が立って仕方ないんです。どうぢたら良いでしょうか?決して弱くないので皆が本気で頑張ればベスト8とか4をねらえるんです。だからこそ何とかしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も中学から大学までバレーをやっていました。そして同じように声を出さない先輩にイライラした経験もあります。 私はコートに入ってしまえば先輩、後輩は関係ないと思っています。おかしいと思うことは先輩にも平気で文句を言うし、逆に後輩に言われることもありました。 私の経験上ですが、声を出さない人に「声を出せ!」と言ってみたところで、その人からすればどう声を出せばいいのか分からないのではないでしょうか。こちらとしては指示を出して欲しくても、本人はその指示が間違っていたらどうしようとか思ってしまって出せないのでしょう。 なので初めは指示ではなく「落ち着いていこう」などプレーの合間の声とか、「アウト!」とかジャッジをする声からでも出してもらうようにすればいいと思います。 というより、ジャッジの声ぐらい出せるだろとはっきり言ってやればいいと思います。

その他の回答 (1)

• fatjump7
回答No.2

やる気があるけど、どう声を出したらいいかわからないということもあり得ますが、そこそこ強いと言うことなので、そのパターンではなく、あまりやる気がない と言うことなのかもしれません。その場合は仲間を増やす と言う観点で、自分と同じようにそこそこやる気のあるメンバーに率直に相談して、一人ずつやる気のある人達を増やして行くしかないでしょう。監督の先生が信頼おける経験者なら、そちらと相談するのもいいでしょう。文章上女子と思いましたが、女子は正面から向かっていってもあまりうまくいかないことも多いと思いますが、頑張って下さい。今の経験がバレーだけでなく将来の糧になると思います。