• ベストアンサー

中国式足底健康法(リフレクソロジー)

中国式足底健康法をしてもらうと、疲れやコリがとれて体が軽くなった感じがしたり、お通じが良くなったり、気持ち良かったり、かなり体に良い気がしています。 これからもより効果的に利用していきたいので、この足底健康法や反射区などについて、 ・歴史 ・メカニズム ・効能 ・成人病など病気にも効くのか ・その他 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/tisiki/index.html http://www.ashitsubo.com/ こちらの二つのサイトがご参考になると思います。

その他の回答 (1)

• yatakeru
回答No.2

反射区自体は足裏以外にも幾つもありますよ。 基本的には全般に効きますが。 治療を受けた後に白湯を飲むと 毒素の排泄に効果があるとは聞きます。 色々な治療法がありますが、 自分の体に聞いて治療後の感じが良い物ならば 今後も利用する価値はあると思います。