• ベストアンサー

ホンダゼストのブレーキ

ホンダゼストを購入して一ヶ月がたち850Km走りましたが、 ブレーキの甘さが気になって、走りにくく疲れてなりません。 3人の人に運転してみてもらいましたが、 みなさん、ブレーキが甘すぎると言ってました。 ゼストって、ブレーキの甘い車なんでしょうか? それとも、私の車だけなんでしょうか? 一ヶ月点検のとき、後輪ブレーキを調整してもらいましたが、 ブレーキの遊びの部分が大きくて、力を入れて踏まないとブレーキが効きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分、初回点検でもリヤ・ライニングの当たりすら出てなかったので、メカは「キチキチ」まで調整をためらったのかも知れないね? 結構、ホンダはABS付きでも「カチッとした踏み応え」のペダルですから、「もっと、締め上げたライニングの遊び調整」を、してくれ!と言うべきか、もう少しライニングの減りを待ってから、再調整を言うべきか???回答を迷うトコロです。 まず、E/gはOFF、数回Brペダルを踏み込んで、ブースターを「0」にしてから、ペダルの「実質的な遊び」を点検してみます。それで「ペダルの遊び」が大きいようなら、Brマスター・プッシュロッドの遊びを調整しますけど? 人に因っては、柔らかいペダルの踏み方しかしない人も居ます(まあ、上手いのですが)が、新車だと余計にパッドやライニングの当たり(焼き込み)が出来てなくて「なぜか、制動力が弱い」というブレーキも見られます。荒療治ですが「定員乗車」でガッツンガッツン、ブレーキを使いブレーキを発熱させると、見違えるほどブレーキが効くという場合も有りますよ、後続車が居ない時にでも、60km/hからフルブレ―キングで0kmを数回、試されては? パッドの焼き入れなど不要だと、言われる方も居ますけど実際に、左足でブレーキを引き摺らせ、焼き込みをしてからはペダル踏力の加減がすごくイイ感じで止れると、言う方が殆んどなので「満更ではない」と思ってますけど?

kiribosidaikonn
質問者

お礼

やはり、焼き入れをやったほうがいいみたいですね。 話には聞いたことはあるんですが、実際そんな風にブレーキをかけたことはなかったです。 フルブレーキだと、ABSが作動するということでしょうか? 作動手前でしょうか? とにかく思い切りブレーキを踏めばよいのですね? やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

試乗しただけですが、そんなに ブレーキの効きが、甘い車だとは思いませんよ >一ヶ月点検のとき、後輪ブレーキを調整してもらいましたが、 ブレーキの遊びの部分が大きくて、力を入れて踏まないとブレーキが効きません< おそらくディーラーのサービスマンの整備ミスでしょう 今からでも構いませんから 担当者に連絡を、して対応をして貰った方が賢明ですよ

kiribosidaikonn
質問者

お礼

すこし焼きを入れてみて、同じようだったらディーラーに持っていってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのゼストについて。

    こんばんわ。30代主婦です。 車の購入を考えていて、ホンダのゼストを購入しようか検討中です。カタログを取り寄せ、見ていたんですがイマイチよく分からないので詳しい方がおられたら教えて下さい。 スポーツターボのGタイプなんですが・・・ (1)標準装備に、オーディオ類は付いてないんでしょうか? (2)ナビは標準装備じゃないみたいですが、カタログを見るとTV画面の様になっている所はなんなんでしょうか? 無知ですみませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ハンドブレーキを戻さずに走行

    約1ヶ月前に車の免許が取れて今月18日に車屋から家まで乗って帰りました。日産プリメーラの5速MTです。 発進の時はガタガタゆれながら走っていて1ヶ月ぶりの運転だからクラッチ操作が下手になったなぁ~と思いながら走ってたら100Mぐらい走ったとこでハンドブレーキが完全に効いてる(MAXに立ってる?)状態に気づきました・・・すぐに戻してその後4kmぐらい普通に運転して帰りましたがこれって点検してもらったほうがいいですか? もともとのブレーキの聞き具合がわからないので効きが悪くなったのか変わってないのかわかりません・・・ 100Mの間では30km/h以内で走ってました。前輪後輪はディスクブレーキです。

  • ブレーキペダルの遊びが大きく安心して乗れません

    デーラーに2年点検整備(車検)を依頼後、ブレーキペダルの遊びが大きくなり、踏み代の半分くらい踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまいました。 運転し難いため調整を依頼したところ、調整方法がないと言われました。 点検記録簿のブレーキペダルの遊びの項目のレ印をつけた根拠を尋ねたところ空気がどうのこうのと言うだけで明確な返事が貰えません。 メーカーにも陸運局に聞いても曖昧な返事しか得られません。 点検項目にありながら基準がない様です。 法的には遊びが無くてはいけないとなってるだけだそうです。 ネットで「ブレーキペダルの遊びが大」で検索すると、危険点検整備に出せと言う記事もあり、このまま運転するのが不安です。 お知恵お貸しください。 QNo.3040730関連の質問です。

  • ホンダ フィットのブレーキについて

    ガリバーから中古でホンダのフィットを購入しました。 10年以上のペーパードライバーでしたので、納車の前に 教習所に行きペーパードライバー講習を受けたのですが そのときに乗ったトヨタの車に比べると、フィットのブレーキが 状況によって甘いような感じがしております。 20 km/h 以下の低速では、踏んだ分だけ効いているようなのですが それ以上になると、踏んでも最初のうちはブレーキが効かず、 今日は一寸ヒヤッとしました。私の車だけでしょうか。それとも、フィットは、このようなものなのでしょうか? 例えば、修理工場等でブレーキの効きを 調整していただくことは可能でしょうか? フィットはおおむね満足しているのですが、 ブレーキだけ、気になるのです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの寿命

    ブレーキパッドの寿命 スズキのスイフトを新車で購入して、現在2年2か月、走行距離24000km程度です。 昨日から、ブレーキを踏むと後輪からキュルキュルと音が鳴ります。 素人考えですぐ思い当たるのはブレーキパッドの消耗なのですが、 24000km程度で交換時期がくるものなのでしょうか? 運転は、荒い方ではないと思います。 AT車ですがエンジンブレーキも使います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ無きが直りません

    ホンダ・RG(現行)ステップワゴンのブレーキ泣きに困っています。 平成18年2月新車購入し、現在約18000キロです。 ・購入後、約5ヶ月目にはじめてブレーキ無きがし、半年点検でパット削り・グリスアップにて対応してもらいましたが、約4ヵ月後に再発。 ・一年点検にてパット(4本)を新品に交換。しかし、また4ヵ月後に再発。 ・1.5年点検にてパット(4本)とローター(4本)交換してもらいましたが、先日再発。 また、ディーラーに対応を求めたのですが、お手上げの状態で、最後には『ブレーキ泣きはしますが、ブレーキの制御には何ら問題ないので我慢してください』との返答・・・ 何かよい対策方法ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ ジョク゜の前輪ブレーキが効かなく

    久しぶりで乗ろうと思ったら、前輪ブレーキレバーを握ってもスカスカ状態でほとんど効きませんでした。 調整ねじを締めるとブレーキシューが効くようでタイヤが廻らなくなり、レバーのスカスカは変わりません。 原因が判らないので、後輪ブレーキはよく効きますが乗らないでいます。 点検のアドバイスをよろしくお願いします

  • ホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

    3月に、ホンダのライフを購入しました。 そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。 高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;) 整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか? 半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。 また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか? また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。 アドバイスをお願いします☆

  • ●ブレーキの遊び●

    大体、30分以上運転していると、ブレーキの 遊びが大きくなってくるんです!!! エンジンを切って暫く(2.30分位?)停車していると なんとか元の位置まで戻るのですが・・・ 先日、車屋さんにその事を伝えて点検して 貰ったのですがブレーキオイルが漏れてる訳でも ブレーキパッドが減ってる訳でも無く 原因が解らないと云われてしまいました(@_@;) どなたか、車に詳しい方・同じ様な体験をして 治された方教えて下さいm(__)m

  • ブレーキホースについて

    13年を超えまして、まだまだ乗り続けるつもりです。走行距離は35000km、掘り込みガレージ保管です。去年の点検で、ブレーキホースの劣化について指摘はありませんでしたが、そろそろ交換しようかなと思っています。その場合、フロントブレーキホースの交換のみでもいいのでしょうか?ホンダのFF車です。