• ベストアンサー

10ヶ月~1歳の子に送る出産のお祝い

昔の知人が2月に出産したと聞き、お祝いに何を贈ろうか悩んでいます。 住む場所が離れてしまい、ここ8年くらいは年始の挨拶と、3年前の結婚式で会ったくらいですが、お正月に会う約束になっています。 諸事情でこれまで「赤ちゃんはつくらないの?」という話題をしたことがなかったのですが、先日本人からメールで「子育て奮闘中」というメールをいただきました。 最近すごく親しくしていたわけではないので、現金やあまり高価なものだとあちらも気をつかいでしょうし、一通りのものはもういただいているでしょうし。 10ヶ月くらいの女の子なのですが、写真でしか見たことないし、体の大きさもわかりません。 両親の好みもあると思うので洋服よりも、洗い替え程度に靴下とかを考えているのですが、ありきたりすぎでしょうか。 10ヶ月でも少し体が大きいかもしれないこと、また少し先のものをと思いますと、サイズはいくらくらいなのでしょう? 購入時に店員さんに聞けばいいのですが、ネットショッピングにするかもしれないので・・・

noname#172232
noname#172232
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

1歳くらいなら、80~90くらいが平均ではないでしょうか? 1歳くらいじゃなくても、その後に遊べる玩具などはどうでしょうか? 木製のままごとセットとか、かわいいですよ(^_^) ままごとセットなら男の子でもあそべるし(うちの子もよろこんで遊んでます) 二人目にも使えそうです。

その他の回答 (3)

noname#22493
noname#22493
回答No.4

服は好みがあるし、すぐ小さくなっちゃうし。(身体が大きくなりサイズが合わなくなる) 私は最近バルーンにハマッていて、発表会・誕生日や母の日などに送ります。 大きな箱から大きな浮かぶバルーンが出てきて、ちょっとしたサプライズです。 1歳くらいなら、楽しめると思います。 お勧めですよ♪

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

こんにちは。 もし予算が決まっているなら、 直接(メールででも)予算を伝えて何が欲しいか、 任せるといわれたらサイズを聞くのが一番だと思います。 やっぱり好みに合わないものや、沢山持っているもの すでに持っているものをもらっても、もったいないと思いますので・・・。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

性別が分からないですが、80から90のものを贈ればよいと思います。 洋服は好みのデザイン、ブランドがあるのでおっしゃるとおり避けたほうが良いかと。 確かに無難ではありますが、靴下(サイズ12くらいかな)、肌着も嬉しいですよ。 ハンドタオルも沢山使いますね。 お風呂で使うおもちゃとかどうですか。うちの子は、「sassy」のおもちゃに食いつきいいですね。

関連するQ&A

  • 出産祝いをするか、しないか…

    友達が去年の10月に出産しました お祝いの品を会える時にでも渡したいなと思っていたのですが… 友達は旦那さんと2人暮らしのうえ家族とも離れて暮らしているので毎日忙しいらしく会う機会はまったくありません 赤ちゃんが産まれてもう3ヶ月たちました。これから先も暫く 会えないと思います 出産祝いのプレゼントを渡すのはいつまでなら大丈夫でしょうか?もう大分たつし渡さないほうがいいでしょうか? 後1人で子育てしてる友達が心配なのでメールで様子を聞きたいのですが、忙しいだろうと遠慮してしまいます メールはしても大丈夫でしょうか?

  • 出産祝いと内祝いについて

    友人が今年7月に第一子を出産しました。翌月に友人宅に訪問する予定でしたが、なかなか予定が合わず9月末にお祝いの品を持って訪問しました。「何か必要なものはある?スタイ(よだれかけ)っていつくらいから使える?」など、お祝いの品についてメールでやり取りをしていましたので、スタイ2枚と靴下1足にしました。髙島屋で購入したブラント物のお出かけ用のスタイと靴下です。赤ちゃんの名前に「星」が入っていますので、靴下は星のワンポイント付き、包装紙(袋)は店員さんにお願いして星モチーフのきらきらしたものにしてもらいました。箱入りではないので、熨斗ありません。計6000円ちょっとです。大切な友人なので心をこめて選びました。また、9月は彼女の誕生日なので子育て用にと動きやすい彼女好みのTシャツ(5000円ほど)もプレゼントしました。当日、彼女は「大切にするね」といってくれたものの、星についてコメントはなし。星モチーフを一生懸命探した私は少しだけがっかりしました。でも「赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのかな、喜んでくれたからいいか」と思いました。それからもう3ヶ月になりますが、お返し(内祝い)はいただいていません。私はお返しが欲しいわけではありませんが、彼女に私からのお祝いを単なる「ちょっとしたプレゼント」と受け取られているのかな、と残念に思っています。お祝いの品を渡すのが遅かったからでしょうか?よだれかけと靴下いうありがちな品が安っぽく見えて、気に入らなかったのでしょうか?熨斗がなければお祝いではないと思われているのでしょうか?現金のほうがよかったのでしょうか?もしそう思われていたらとても悲しいですが、「あれはお祝いのつもりでした」なんて今更言うこともできません。「もしよければ使ってね」と特に『お祝いの品』と言わずに渡した私が悪いかもしれません。皆様はどう思われますか?ご意見をお願い致します。

  • 出産祝いに対する内祝い。同じ年の子供がいる友人へ。

    先月無事出産し、友人から出産祝いを頂きました。 値踏みしたくはないのですが、内祝いを考えるにあたって、、、、恐らく4,000円~5,000円くらいのお品だと思います。 その際、友人の子供のお古のお洋服が数着、同封されていました。 お古と言ってもまだ綺麗な状態で、うちの子供より数カ月先に産まれているので、 サイズが合わなくなった、とのこと。 お古のお洋服の御礼も兼ねて内祝いを贈りたいのですが、良いアイデアが思い浮かばず、 こちらで質問させて頂きました。 タオル、など無難で良いかなと思いましたが、恐らく一通りは揃えていると思いますし、 子供服にしようかな?と思ったり。。。。 でもお古を頂いていて、またお洋服を返すのも失礼かな?と気兼ねしたり。。。 ちなみに友人の出産時には私からもお祝いを贈り、当時妊娠中だった私には、 妊婦グッズを内祝いとして頂きました。 ご経験のある方、知恵をお借りできませんでしょうか?!

  • 出産祝いについて

    常識のカテゴリを探したのですが見つからずこのカテゴリに入れさせていただきます。 現在結婚2年半目の妻です。夫が、地方勤務中に私と結婚しました。式は、夫の実家のある首都圏で挙げました。 そのとき、夫のきょうだい分に近いいとこ夫婦が5万円ご祝儀に包んでくれました。その夫婦は、ルームクリーニングなどをやっていてあまり余裕のない方たちなので(失礼ですが)、夫の両親は驚いていて、「これは、かなり無理してくれたから、出産祝いとかちゃんとしないとね」と言ってたのを覚えています。(いとこの奥さんがそのときもう妊娠初期でした) 私たちの挙式後、8ヶ月していとこ夫婦が待望の第一子出産。 ですが、かなり遠方の地方に在住している私たちは、出産後に会いに行く機会がなく、また夫の実家にあまり馴染んで居ない私に気を使ったのか、夫が正月に私の実家に来てしまったりと、そうこうしているうちにいとこの子は1歳になりました。私は出産祝いのことをずっと気にしていましたが、夫いわく 「そのいとこの結婚式のときに、自分の実家で連名で10万円包んだらしいから、母親いわく大丈夫だ」 とのこと。また、私が夫実家で極度に緊張するのを見たくないから、実家や親戚に行く機会は無理しなくていい、正月も1年交代で私のいなかと彼のいなか、と言う風に決めました。 今秋、夫の本社異動が決まり、首都圏に越して着ました。 いとこ夫婦はじめ、実家や北関東一帯の親戚との付き合いがかなり頻繁にあります。 そして先週もいとこ夫婦に会い、遅れたけどお土産(&出産祝いをこめて)1万円相当のぬいぐるみと洋服をプレゼント。でも、気のせいなのか・・なんとなくしっくり来ないのです。 いとこ夫婦には、前の前のお正月、結婚前のGW、結婚式等を含めると4,5回あっていますが、旦那さんのほうに私があまり好かれていないような感じがします。 そりの合わない人というだけならしかたないのですが、出産祝いをあげなかったことが原因なのかな、と考えると、面倒だなと思いました。 朝テレビで、お祝い事のご祝儀の額が違うとか、返って来ないとか、それでご近所づきあいをもうしたくないという主婦の意見を見て、そんなに気にする人も居るのかと思って急に気になって。 もしそうだとしたら、1歳を超えた今、自然な形でお金を包むことはできるんでしょうか。商品券とか・・・

  • 出産祝いで90のサイズはおかしい?

    昨年夏に友人が出産しました。 欲しい物は大体揃ってるから服がいい!(サイズの指定なし。聞けばよかった・・)というので、 90のサイズの友人好みのブランドの服を贈りました。 そして、今年の正月に会った時のその友人の皆の前での一言 「出産祝いはすぐ使えるのじゃないとねぇ~」と2回も言いました。 友人に出産祝いを贈った時は(離れているので宅配です)、メールで 「お姉さん服だぁ~かわいい~ありがとぉ~」ときました。 お姉さん=すぐ使えないですよね。 友人の中でその子の出産は遅い方で、今までの私の出産祝いと子育ての経験上で 90のサイズが一番重宝しました。 私自身も90サイズの服を貰って「大きくてまだまだ使えないじゃん」なんて思いましたが 先に育児されている方達は一番使うサイズだって分かってるんですね。 育児サイトを見ても90のサイズは人気でした。 でも、どうなんでしょう? 出産祝いに90はおかしいでしょうか? ちなみに、その友人は私の子を見に来たのに一人だけ手ぶら・出産祝いすら なかった子です。 言われた時にすぐ突っ込めればよかったんですが、絶句してしまい何も言えませんでした・・

  • 好きな子にかなり嫌われた

    仕事場の好きな子に嫌われてしまいました 僕が一番最初に一目惚れしたんですけど、なぜか仲がよくなり職場で色々話ししてくるし、手作りのものを作ってくれるというし僕に気があるのかなって思っていた子に年末に「食事してください。」とお願いしました。 そしたら「年末年始の休みは・・・・忙しいので。年が明けたらいつでもいいですよ☆」といってくれて、かなり浮かれていました。 また正月に新年メールをしたら、「ともに、こんなんを乗り越えてお仕事がんばっていきましょう」というメールがきて浮かれていました。 ところが年を明けてみて 「年末にお誘いしました食事ですが、いつがいかがですか」 とメールをすると 「他にだれかくるんですか??」と素っ気なく交わされ、 「そうですよね、ごめんなさい。全然考えてなかったです」 とメールをしたらメールは帰ってきませんでした。 それから職場で会うもののなかなか僕も勇気がでずその子にどくに目線も逢わすこともできず。。。 挨拶程度で・・・。 また、その子が主催する仕事のイベントにも参加を断ってしまいました。 それでもう・・・食事に誘ってから3週間ほど経つのですが、何の接点もなくなってしまい。 ついには職場で露骨に僕だけを無視することをしてきます。しかも 食事をしてもらえないのは仕方無いと思います。 僕が食事をしてもらえなかっったから仕事のイベントを参加しなかったと思われてるのかもしれません。僕は自分の要求がかなわなければ仕事も手伝わない男とおもわれたのかもしれません。 おんな心は解らないです。 どうやったら関係を修復できますか?? かなり片思いで好きですが、食事に行けなくてもいいので普通に仕事したいです。。。

  • 結婚、出産の内祝いについて

    3年ほど前に友人が結婚してお祝いのプレゼントをしたけど内祝いなし。 2年ほど前にその友人が妊娠した時は暖かい靴下をプレゼントし、出産後にも出産祝いをプレゼントしたのに内祝いなし。 そして今年の年始に私が結婚したけどお祝いなし。これってどうなんでしょう… 10年以上の付き合いなんですが… そして彼女は4ヶ月後に第2子を出産予定だと連絡してきました。もうお祝いのプレゼントはあげないつもりです。 なんかモヤモヤ… 遊ぼうと普通に連絡もくれるので友達と思われていないとかではないはずです。 友人はさすがに非常識ですよね?

  • 出産祝いのその後伝えるべき?

    ちょっと迷っていることがあるのでご意見をいただけたらと思い投稿しました。 1年前まで勤めていた非常勤の職場の方から、出産祝いをいただきました。私としてはその方と親しいという認識がなく、退職後特に連絡は取っていなかったので出産の連絡もしませんでした。ただ、先方から先日別件でメールがあり、その時子供のことを尋ねられたので、昨年末に出産し今7カ月だが10キロ近い大きな子供ですといった話を書きました。 そして今日出産祝いが送られてきたのですが、先日書いた内容はまったく考慮されなかったのか(^^;)50~60サイズ、6キロくらいの子が着るベビー服と靴下、にぎにぎのおもちゃのコムサイズムのベビー服セットでした。もちろんうちの子には入るわけがありません。それでも、まあ気持ちはいただこうとお祝い返しはお送りするつもりなのですが、迷っているのはこの「いただいた服を着られなかった」ということを伝えてもいいのかどうかという点です。 この方はどうも仕事の件で意見がほしいらしく今後も連絡させてもらいたい旨頼まれていて、私としてはあまり気乗りのしない提案だったのですが、むげに断るわけにもいかず、まあ必要なら連絡をくださいという対応をしている状態です。その後の出産祝いですので、先方もいろいろ考えられたのかなと思うのですが、おそらく先方の性格を考えると、今後話をしていったときに服のことも尋ねられるだろうなあという気がするのです。 私の母にこのことを話すと、お祝いだし着れなかったというのは失礼だから、うそでも着ていますと伝えたほうがいいのでは?と言われました。でも、後からいろいろ話しているうちに、あれ、私の送った服は小さかったのでは?と気づくような気がするんですよね。なんせメールで子供の体重を送ってますから聞き間違えっていうこともないですし...。その時にうそをついているのもなんだか変な気がして...。70サイズくらいなら、大きい子なのであまり長く着れなくなったとかまだ言えそうですが、新生児~3カ月くらいの服サイズなのでどうもうそをつくのも難しい気がしています。私の感覚だと、いっそのことからっと「いやー実はうちの子大きくてぜんぜん着れなかったんで~次の子の時のためにとっておきますね!」とかさわやかに言ってしまいたいのですが、常識的にはそういうことは許されないのでしょうか? ちなみに立場的には私が先方に助言を求められる関係ですが、年齢は先方のほうが少し上で、育児経験もある方です。お忙しい方なので、きっとうっかりしてしまっただけなんだと思うんですが。 ご意見をおきかせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月ぶりに

    こんにちは。 2ヶ月ぶりに彼氏と会います。 私は23歳で彼は12個上で付き合って2年です。 普段は連絡も全然くれなくて、最初は苦しくて辛かったです。 でも2ヶ月経ち、久しぶりに会うため場所はどかにするかを決める際に私は家がよかったのですが、彼は自分の洋服とかを買いたいと。 私の意見も聞かれず、じゃあ◯◯待ち合わせで。みたいな。 その時にふと、この人は自分のことしか頭にないのかな、と思いました。 連絡が来ても自分のことしか話さず何も聞いてくれなく、私の存在はあるのか?と疑問に思うことも。 私は最近転職して早2ヶ月。 職場に2個上の男性が居て話してると楽しいです。 歳も近いし自然体で話せる雰囲気にとても魅力を感じてしまっています。 まだ決断を出しませんが、似たような経験を持つ方居ませんか?? 彼氏と全く会えてない中で薄っすらと気になる人ができてしまったという方。 その時どんなことを考えましたか? どうされましたでしょうか?

  • 就職祝いのお礼状

    就職祝いのお礼状を暑中見舞いとして出そうとしているのですが、書き方がよくわかりません。いろいろ調べて一通り書いてみたのですが、どなたか添削していただけないでしょうか? 「暑中お見舞い申し上げます。 厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。先日は就 職のお祝いありがとうございました。3ヶ月の新人研修のため、御礼が 遅れて大変申し訳ございませんでした。 おかげさまでようやく配属先が決まり現在は、○○で仕事に励んでお ります。 まだ、右も左もわからない私ですが早く一人前の技術者になるため努 力していきたいと思っております。 それではまだまだ暑い日が続きますがお体にはくれぐれもお気をつけ 下さい。」 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう