• ベストアンサー

朝の離乳食(9ヶ月)で悩んでいます

現在子供が9ヶ月で3回食になりました。 私が食べる時間に一緒にあげているのですが 朝があまり(というか殆ど)食べてくれません。 昼と夜にご飯(米)をあげているので朝はパンが多いです。 子供がつかめるようにスティック状にしてあげています。 最初は食べていたのですが最近飽きてきたようで 私があげようとすると嫌な顔をするようになりました。 それから何度か米をあげてみたんですが同じように 食べないのでパンだから食べないんじゃないのかなと 思ってきました。 朝ってどのような離乳食にすれば子供はおいしく 食べてくれるのでしょうか? 昼と夜は比較的食べてくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

お子さんは起きてからどれくらいの時間に朝食にしてますか? おき抜けでお腹が空いてないなんて場合、あまり食べてくれないこと多いです。 お腹が空いてからの朝食なのに食べてくれないっていうのなら 昼と夜に食べてくれてるんだから、朝は手を抜いてもいいと思いますよ。 お母さんも3食がんばると疲れちゃいますから、1食くらいがんばらない時間があってちょうどですよ。 我が家では朝食を「がんばらない」時間にしてました。 主食を食べてくれないなら果物だけでいいと思います。 バナナ、リンゴ、イチゴなど「朝の果物は金」といいますからね。 他にはヨーグルトとかコーンフレークとかホットケーキとかドーナッツとかワッフルとか。 我が家では朝からうどんやソバの時もありましたよ。 目先を替えながら時々パンやおにぎりにすると食べてくれたりしました。 まだまだ目の離せない食事の時間で大変でしょうが、がんばりすぎずにね。

eli31
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 子供はだいたい起きてから30分ぐらいで朝食を食べることが 多いです。その前にミルクをあげているわけではないので おなかは空いていると思うんですが、難しいですね。 がんばらない時間っていいアイディアですね! それを聞いて肩の力が降りました。 果物を中心にあげていこうと思います。 ありがとうございました!