• ベストアンサー

伸びのいい庭木

庭というか、庭を囲むようにマキの木が植えてあるのですが一部分だけ 5Mくらい生えていない部分があり 外から丸見えになっています。 そこでそこの部分にも植えたいのですが、まきの木は高いし成長が遅いそうなので 他に安くて成長の早いものを探しています。 何かそのような木ってないでしょうか? 特にこだわりはないので、目隠しにさえなればどのようなものでもいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.2

うちにある木では夾竹桃(キョウチクトウ)が良く伸びるように思います。 一枝もらって挿し木をしておいてもつきやすいです。 根元から株立ちして広がるので目隠しにも良いかもです。 花もいろんな色があります。 ただ毒性があると言って嫌う人もいるようですが乾燥や公害に強いです 背があまり高くなくてよいなら丁度いいです。 あと聞いた話ではメタセコイアは早く伸びるらしいです。 こちらは高さが出ます。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

居住地域が分かりませんが、ユーカリは関東以北での栽培は不適です。最寄の里山所有者に1~3万でタブノキ、アオキ、ヒサカキ等の常緑樹を20,30本分けてもらうか、梅雨時にアオキ等の枝を50cm以上できるだけ長く切らせてもらい挿し木する。一、二升で十分だと思います。

• mikao
回答No.3

常緑樹の荒樫、白樫等の樫類は成長が早く刈り込み剪定が年に二回程必要ですが特定の高さで主幹を切除して芯止めをすれば良く 、病害虫も少ないので良いかも知れません。また、ユーカリなども成長の早い樹種です。ネズミモチ、サザンカ、ツバキ等生垣に良いが成長は苗からだと多少掛かりますが手入れは楽です(ケムシなどの対策は必要です)

• times3
回答No.1