• 締切済み

自宅の庭木に向いているのは?

いつもお世話になっています。お知恵拝借したいと思います。 札幌市内の一軒家で約40坪の庭があります。周りの家からの目隠し目的(南側が前面窓なのでカーテンを開けるの周りの家から中が丸見え)と隣接する駐車場の車がUターンする時等庭に入ってきます(ちなみに隣接する駐車場も自分の持ち物で賃貸駐車場として利用しています)。塀を建てようかとも思ったのですが外観が悪くなるので庭木にて塀代わりしようかと思っているのですがどのような庭木が良いか迷っています。条件としては寒さに強くて成長が早いもの(雪が降るので今植えて初冬(11月頃まで)には比較的シッカリ根付くもの)。成長しても大きさが3~5m位で収まってくれると良いのですが・・・。針葉・広葉どちらでも構いません。自分では「白樺」なんかが良いかと思いますが。 ちなみに40坪の西南門に「桜」が東南門に「梅」が既に植えてあり、毎年綺麗な花を咲かせてくれます(開花は毎年GW前後ですが)。贅沢な悩みかもしれませんがお力をお貸し下さい!宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#13021
noname#13021
回答No.1

こんにちは。 うちも隣家との間に庭木を植えて、目隠しをしています。 その庭木は、ヒバです。 わりと手入れも簡単で、虫もつかないのでいいですよ。

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応2年前からスカイロケット10本とエレガンテシマ10本を試したのですがスカイロケットに関しては9本が死亡。エレガンテシマ(コノテヒバ)は6本生きているのですが成長が以外に遅くて。緑が綺麗なので気に入ってはいるのですが年間10cm位しか伸びないのです。ゴールドクレスト等は根の張りが弱くて寒冷地向きでは無いので意向錯誤を繰り返しているのです。ヒバ科の木も何種類かあるので検討してみます。