• 締切済み

自宅の庭木に向いているのは?

いつもお世話になっています。お知恵拝借したいと思います。 札幌市内の一軒家で約40坪の庭があります。周りの家からの目隠し目的(南側が前面窓なのでカーテンを開けるの周りの家から中が丸見え)と隣接する駐車場の車がUターンする時等庭に入ってきます(ちなみに隣接する駐車場も自分の持ち物で賃貸駐車場として利用しています)。塀を建てようかとも思ったのですが外観が悪くなるので庭木にて塀代わりしようかと思っているのですがどのような庭木が良いか迷っています。条件としては寒さに強くて成長が早いもの(雪が降るので今植えて初冬(11月頃まで)には比較的シッカリ根付くもの)。成長しても大きさが3~5m位で収まってくれると良いのですが・・・。針葉・広葉どちらでも構いません。自分では「白樺」なんかが良いかと思いますが。 ちなみに40坪の西南門に「桜」が東南門に「梅」が既に植えてあり、毎年綺麗な花を咲かせてくれます(開花は毎年GW前後ですが)。贅沢な悩みかもしれませんがお力をお貸し下さい!宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#13021
noname#13021
回答No.1

こんにちは。 うちも隣家との間に庭木を植えて、目隠しをしています。 その庭木は、ヒバです。 わりと手入れも簡単で、虫もつかないのでいいですよ。

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応2年前からスカイロケット10本とエレガンテシマ10本を試したのですがスカイロケットに関しては9本が死亡。エレガンテシマ(コノテヒバ)は6本生きているのですが成長が以外に遅くて。緑が綺麗なので気に入ってはいるのですが年間10cm位しか伸びないのです。ゴールドクレスト等は根の張りが弱くて寒冷地向きでは無いので意向錯誤を繰り返しているのです。ヒバ科の木も何種類かあるので検討してみます。

関連するQ&A

  • 庭木の伐採とブロック塀の一部撤去に関して

    いつも大変お世話になります。 今度、5メートル四方の庭に駐車スペースを設けようと思っています。 それに伴い、以下を行う必要があります。 (1) 庭木の伐採・撤去  ・最大で幹周り20センチ程度、高さ2メートル程度の庭木が5本程度あり、その伐採と撤去。  ・出来れば根っこから掘り返して撤去したい。 (2) ブロック塀の一部撤去  ・高さ1.8メートル、長さ5メートルほどのブロック塀があります。  ・このうち、長さ3メートルほど分を撤去したい。 以上の作業を行うにあたって質問なのですが、 1,漠然とで良いのですが、大体費用はどの程度かかるものでしょうか? 2,作業はどこに頼むのが安くできるでしょうか?    造園業者、便利屋さん、等 よろしくお願い致します。

  • 庭木を勝手に切られました

    隣家にシルバー人材センターが庭木の剪定にきました。 前日に係の人が来られて、『〇日に隣のお宅の剪定に伺います。騒音が出ますが…』的なご挨拶をされたのですが、 数日後、何となく自分の家の庭をみると、植えてあった山椒の木がバッサリと切られてなくなっていました。 毎年収穫を楽しみにしていたのですぐに気が付きました。 多分ですが、隣家の枝を切った際にこちら側に落ちた枝葉を拾いに来た人が一緒に持って行ったのだと思います。 山椒の木は高さも1mもなく、隣家との塀があるため我が家の敷地に入らなければ決して見えません。 ましてやはみ出すこともありません。 また、切り口を見るとへし折った感じではなく、鋭利な物でカットされているので、誤って折ってしまったのは考えにくいです。 もうショックと怒りと悲しさでいっぱいです。 シルバー人材センターに連絡しても恐らくしらを切られて終わりだと思います。 証拠がないので泣き寝入りするしかないでしょうか。

  • 植木や垣根の処分

    実家は約38坪の敷地に余裕のある作りで家が建っています。 住人である妹が多忙で全然手入れができず、建物も庭も垣根もひどい状態でとうとう近隣から苦情が来てしまいました。 とにかく人目に付く垣根と庭だけでも何とかしたいのですが、庭木を切り、または引き取ってもらい、ゴミを処分し、垣根をブロック塀にするのって、どんな業者に頼めばいいのでしょうか?料金はどのくらいになりそうですか? どなたか概略教えてください。

  • 庭が余っています。アイデアありませんか?

    最近、新築しました。住宅地の建て替えです。土地は88坪あります。 家を建て、既存車庫は倉庫兼自転車置き場にし、その横に新しく駐車場を3台分横並びにとりました。門、アプロ-チいずれも思いっきり広くとり、塀の際に花壇も付けました。 家の周囲は、1.5mほどの犬走りコンクリ-トにしました。 これだけでも外構費、かなりかかりました(TT) でも、まだ土地が余っているんです。家から塀までの距離、約5m。横に10m以上。 土地は、南向きです。古い住宅地のため、周囲の家は塀が高く緑がいっぱい、木がいっぱいです。ウチの家だけが、緑少なく(花壇のみ、木は門前の2本だけ)何だか、浮いています。 今までにガ-デニングもやりましたが、根気なく、庭木、芝生の手入れも大変でして・・ 何とか周囲から浮かず、手入れの楽な庭(勝手な話しですが)を作りたいのです。いい知恵はないですか。

  • 新築家屋、庭狭し、 記念樹に向いているのは?

    姪一家が家を建て、来月引っ越すことになりました。不動産屋さんから、「記念樹になるような樹をプレゼントします」「オリーブやハナミズキが人気ですよ」と言われ、希望をいくつか言ってみたらしいのですが、営業の男性はあまり詳しくないらしく、反応がイマイチだったようです。そこで、花好きの私に電話してきたのですが、私も庭木はそんなに詳しくなく、注文に合うような樹があまり思い浮かばず  「ゴールドクレスト」など提案してみたのですが、ゴールドクレストは、「ほかのところに使うことを考えてる」とのことでした。姪の希望とは、 (1)常緑樹かつ針葉樹 (2)低木 (3)虫がつかない(またはつきにくい) (4)あまり手がかからない(つまり整枝・剪定がいらない) だそうです    (1)・(2)は落ち葉や伸びた枝などでのご近所トラブルを避けるためだそうです。あと私が考えた希望ですが、小さな子供が二人いるので (5)トゲのないもの      家は 敷地50坪、建坪32坪 庭の半分は駐車スペースだそうです                          こんなわがままな希望をみたしてくれる樹なんてありますか?もしどうしても整枝、剪定が必要なら 年1回くらいなら私が行ってやってあげようか、とも考えています よろしくご教授ください 

  • 目土について

    単純な質問です。よく、毎年目土をまく事によって芝生の成長を促進する...と言いますが毎年毎年まいていたら芝生自体の高さが上がらないのでしょうか?我が家の庭は同じ高さに駐車場と芝生があるのですが、目土をまく事によって芝生が駐車場より段々高い位置に上がってしまう、なんて事にならないのでしょうか?

  • アパートのリフォームの希望について

    私が住んでいるアパートは、女子専用アパートで2階建ての全8部屋あります。 1つ1つの部屋に入るためには普通の鍵で開けるのですが、アパート自体に入るにはカードで開けます。その門は外にあり、アパート(駐車場も含め)の周りの塀(壁)は男が簡単に登れる高さなのです。 カードで開けるというセキュリティは良いのですが、その門を塀を登れば突破できてしまうので、万全ではありません。 こういった場合、不動産に言って、塀を高くしてもらうことはできるのでしょうか?また、その際に、私は(私達アパート住民は)別料金を払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに家賃は、1階は5万2千円、2階は5万3千円です。 アパートの周りの環境は、北と西は普通の民家に隣接しており、東は空き地です。南は道路を挟んで普通の 民家があります。 最近、駐輪場で自転車の盗難があり、バイクのいたずらもありました。住んでいる街自体田舎で、治安が悪いです。女子専用なので、ある意味男がいないので、夜とても怖いのです。 説明が下手ですみません。よろしくお願いいます。

  • 建物の法律について

    はじめまして。 家は普通の戸建です。最近まで向かい側が空地になっていましたが家か駐車場が建つのかまだ分かりませが空地が整備されました!!それでこまっているのですが、庭に隣接してるんですが家の地盤から約3m高い所に地盤をつくっているのです。隣の小道に高さを合わせているのでしょうが、こちらからしたら窓を開けたら2mそこそこの庭の先にに高い塀しか見えません!! さらにここから家が立てば日の光の心配もあります… これは仕方のないことなのでしょうか。

  • 欲しい土地にいらない部分が・・

    欲しいと思っている土地(現在は駐車場)があるのですが 四角い土地の横上部に3m×10mほどの細長い部分がひっついています。 その細長い部分は周りぐるっと住宅に囲まれていて出入りは駐車場からしかできません。 正直不要なのですが、いらないといってもよいのでしょうか? 坪単価も高いのでその不要な部分の代金も支払うのは痛いです。 もし買うことになってしまったら、その部分の坪単価は値切れますか? 四角い土地と同等の価値があるとは思えないので・・。 また将来隣接する住人の方に譲る(買って頂けるかどうかは置いておいて) とするとかなり安く値切られたりしますか?

  • 一戸建て購入。庭は広い方がいい?狭い方がいい?

    現在、建売一戸建て購入を検討しています。 候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、 ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。 以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。 子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。 庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが… 「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!