• ベストアンサー

アンプの接続について質問です。

最初に私はオーディオど初心者です。質問ですが最近アンプを買いました。接続方法でビデオデッキの映像端子をアンプに接続するようになってますが意味があるのですか?音声はわかるのですが映像は直接テレビと接続した方がよいのではないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

映像端子は1つだけではないでしょう? 複数のAV機器を接続してそれぞれの機器を切り替える時に、音声のみが切り替わるのではテレビのリモコンを操作するという余分な操作が必要になります。TVの入力は一つにしてAVアンプをビデオ切替に利用するという使い方を想定してあると思ってください。ビデオデッキを2台とか、DVD,D-VHS,BS,CS,MD,CD,GAME等機器の種類もますます増えていきそうです。 アンプの端子を何のために利用するかで使い方はユーザーが決めれば良いという事ですね。

takumi0130
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumitomo
回答No.2

最近のアンプというと、AVアンプという種類ではないでしょうか?  DVDの普及で5.1ch用の音声再生に使われるものをよく見かけます。 AVアンプは、複数のAV機器を接続し、出力する音声、映像を同時に切り替える 機能を持っています。 その連動のために映像の入出力端子があるのです。 基本的に映像は切り替えのみを行っています。

takumi0130
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。