• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプ経由でのテレビ視聴が急に映らなくなりました

BDZ-EW500を使っています。 HDMIの出力端子からアンプ(ONKYO)のHDMI入力端子につなぎ、アンプのHDMI出力端子からテレビ(BRAVIA)のHDMI入力端子につないでいます。映像はテレビに一切映らず、音声は定期的に出たり出なかったりです。 その際にDVDの画面のHDMIランプが音声に合わせて定期的に点滅しています。 DVDとテレビを直接つなぐと映像も音声も問題ありません。 DVDとアンプのみの接続の場合スピーカーから途切れず音は出ます。 DVD→アンプ→テレビでつなぐと音声が途切れ、映像は映りません。 もともとは上記接続で問題なかったので、ケーブルを買い換えて接続し直しましたがなおらず困っています。 原因がわかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

まずHDMIの規格は大きく分けて(ケーブルのカテゴリーで分類) HDMI 1.2以前:4.95Gbps カテゴリー1 HDMI 1.3~1.4:10.2Gbps カテゴリー2 HDMI 2.0:18Gbps    カテゴリー3 HDMI 2.1:48Gbps 厳密には HDMI 1.0 最大4.9 Gbit/sのビットレート、シングルケーブルでデジタルオーディオ・デジタルビデオを接続。 HDMI 1.1 DVDオーディオサポート HDMI 1.2 スーパーオーディオCDで使用される1bitオーディオの8chまでのサポート、PCソースのHDMI Type Aコネクタが有効 HDMI 1.2a CEC適合 HDMI 1.3 音声関係ではリップシンク・ドルビーTrueHD・DTS-HDの対応、帯域を2倍、色深度が24ビット HDMI 1.3a 機器間の制御機能を追加 HDMI 1.4 840×2160、4096×2160の解像度のサポート、Ethernetの伝送サポート 3D映像の伝送には1.4以上が必要 HDMI 1.4a 3Dフォーマットにトップアンドボトム方式を追加 HDMI 2.0 4K対応 HDMI 2.0a 静的HDR (High Dynamic Range) フォーマットの伝送に対応 HDMI 2.0b HLG(Hibrid Log Gamma)フォーマットの伝送に対応 HDMI 2.1 帯域幅は48 Gbpsまで拡張され、非圧縮で8K対応 とあり、対応できるケーブルはカテゴリーで別れています、ですから同じHDMIケーブルだと思っていたのに古いカテゴリーのケーブルを使うと正常に動かないという事が起きます、機器と、ケーブルなどの、仕様を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMIケーブルも規格が色々あるのですね。 対応しているかチェックしてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (487/1409)

まず、 > アンプ経由でのテレビ視聴が急に映らなくなりました > DVDとテレビを直接つなぐと映像も音声も問題ありません。 > DVDとアンプのみの接続の場合スピーカーから途切れず音は出ます。 なら、普通はアンプに問題があると考えます。 アンプのファームウェアを最新のものにバージョンアップするとか、アンプを修理依頼するとかでは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよねー、わたしもそうかと思いますが、あまりこういった方面に強くないので何かミスがあるかと思って投稿しました。アンプを中心に色々試してみます。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

  • テレビ BDプレイヤー ホームシアター スカパーチューナーの接続について

    こんにちは。 いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 現在テレビとスカパーチューナーを持っており、 ここにBDプレーヤーとホームシアターの追加購入を検討しており、 周辺機器との接続をどうするか確認しております。 機器は以下のとおりです。  (1)テレビ:SONY BRAVIA KDL-40X5000  (2)レコーダー:SONY BDZ-X90  (3)ホームシアター:SONY DAV-DZ220  (4)スカパーチューナ:SP-SR100H 接続の方法を、各機器の端子を考慮して考えてみました。 【アンテナ】  分配器で3分配し、BSとVHSの2本をそれぞれ(2)経由で(1)へ。  残りの1本を(4)へ。 【映像と音声】  (2)のHDMI出力から(1)のHDMI入力1へ。  (3)のHDMI出力から(1)のHDMI入力3へ。   (3)はDVDプレーヤー内蔵の為  (4)の音声+S映像出力から(2)の音声+S映像入力へ。  (1)の光デジタル出力から(3)の光デジタル入力へ。 こんな感じであっていますでしょうか? (4)のスカパーチューナーは光デジタル出力端子がありますが、 受け口が無いので、ここは諦めるしかないのかな、と考えております。 そもそもの考え方が間違っているかもしれませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オーディオとテレビを繋げるにはどうすればいいですか

    説明下手で伝わりにくかったらすみません。 以下の動作をしたいです。 テレビ→アンプ→スピーカー で音声を聞きたいのですが、 テレビの後ろにはイヤホン端子を差すところがあります。 (HDMIのARC対応の接続はできません。) アンプの後ろにはHDMIのARCの差すところとデジタル音声入力の差すところがあります。 テレビの後ろにはデジタル音声出力がない為、両者を繋ぐにはどうしようかと困っております。 イヤホン端子(テレビ)からHDMI出力(アンプ)へつなぐジャックなどは 売っているものなんでしょうか? 分かりづらくすみません、宜しくお願い致します。

  • HDMIケーブル経由の音声がアンプから再生できない

    現在、下記のような構成にしています。  【TSUTAYAスティック】 ←HDMIケーブル→ 【アンプ】 ←HDMIケーブル→ 【TV】 ・TSUTAYAスティックはHDMIケーブルのみで音声&映像を出力します。 ・アンプは、ONKYOのTX-NR515です。 ・TVは、TOSHIBAのREGZA 42Z2です。 ・アンプには、5.1chのスピーカーを接続しています。 やりたいこととしては、TSUTAYAスティックの映像をTVで見て、音声はアンプ接続の5.1chスピーカーより出力したいと思っています。 しかしながら、いくら設定などを試してみても、音声がTV内蔵スピーカーからしか流れず、5.1chスピーカーからは再生されません。 そのほかの機器は、HDMIで接続している機器もありますが、映像のみで音声は別ケーブル(光や同軸)で接続しています。他機器での音声再生に関しては、問題なく5.1chスピーカーより出力されます。 また、TVの音声自体を光デジタルケーブルでアンプに接続していますが、そちらも問題なく、5.1chスピーカーより出力されます。 TSUTAYAスティックをTVに刺して、光デジタルケーブル経由で音声を再生することも可能ですが、TVとは別にプロジェクターも接続しているため、できれば上記の構成で実現したいと考えています。 お手数ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光出力端子のないテレビと光入力端子しかないアンプ

    最近テレビを買い替えたら、光デジタル出力端子がありませんでした。 それまで使っていたテレビにはその端子があったので、アンプを介して外付けスピーカーから テレビやDVDの音声を楽しんでいたので、がっかりです。 テレビのHDMI入力端子      ↓     (HDMIケーブル)  コンバーター?      ↓     (光デジタルケーブル) ステレオアンプ      ↓ 外付けスピーカー のような、コンバーター機器はないのでしょうか? つたない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • PCとブラビアをDVI-HDMI接続で音声が出ない

    PCと液晶テレビを、DVI(PC側)-HDMI(TV側)接続しています。 映像は出力されるんですが、テレビから音声が出力されません。  PC:自作デスクトップ  ビデオカード:ELSA GLADIAC743(GeForce 6600)  OS:Windows Vista Ultimate 32bit  テレビ:BRAVIA KDL-32J5000 BRAVIAにはHDMI入力端子の下に、アナログ音声入力端子(赤白)もあるので、それにもPCのヘッドホンジャックから接続しています。 メーカーに問い合わせたところ「アナログ端子を接続しても音声が出ない場合は、HDMI端子から何らかの音声を検出していると思われる」と言っていました。 どこをいじっても音声がでません。 どなたか詳しいかたおられませんか?

  • スカパー、ひかりTVなどをPCで視聴できますか?

    一体型のPCでテレビを視聴しています。 なので、自宅にテレビはありません。 スカパー、ひかりTVなどを見たくなったのですが、テレビがないためチューナーを取り付けることができないと思います。 これらのサービスはPCで視聴することはできないのでしょうか? できない場合ですが、 一体型PCとは別にHDMI端子付のモニタがあります。 これにチューナーを接続してみることもできると聞きました。 今、PS3をこのモニタで遊んでいるのですがPS3→HDMI端子で映像のみモニタに出力、音声はRCA端子を使ってアンプを通してヘッドフォンで聞いています。 これと同じように映像出力をHDMIでモニタに出力、音声はアンプを通すという構成は可能なんでしょうか。 できるなら、モニタで見ようと思うのですが。 質問がわかりづらくてすみません。 ご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。