• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプのHDMI接続に関して

まずはじめにオーディオ初心者です(*^_^*) テレビを薄型に変えたのを機会に YAMAHAのAVアンプAX-V465(入門機)を購入しました。 今現在、テレビ側の音声出力から 光デジタルでアンプ側につないでます。 背面を見たところHDMIがありますが、HDMIって映像ですよね? またテレビ側には光デジタルしか音声出力がありません。 HDMIは入力だけです。 テレビはアクオスのLC-20D50-Bです。 音的には変化があるんでしょうか? またどうやって接続すればいいんでしょうか? 接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? また、PS3を持っていますが光でつないでいます。 PS3はPS3本体からテレビへHDMIで接続。 テレビから光デジタルで音声出力しています。 最もよい接続方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授お願いいたします。 やっと連休(@_@;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PS3にはHDMI出力があり、AX-V465にはHDMI入力・出力があり、LC-20D50-BにはHDMI入力があるので、 PS3 →(HDMI)→ AX-V465 →(HDMI)→ LC-20D50-B と繋ぐのがもっともシンプルであり、ロスも少なく、最新の音声フォーマットにも完全に対応できます。 >> HDMIって映像ですよね? // 映像と音声を一緒に取り扱えます。上記の接続であれば、AVアンプにも、テレビにも、PS3の映像と音声を送ることができます(ただし、LC-20D50-BのHDMI入力は720p/1080iまでしか対応していないので、場合によってAX-V465でダウンコンバートする必要があります)。 >> 音的には変化があるんでしょうか? // 現在の接続でもデジタル接続なので、CD等の再生については劇的な違いは生じにくいでしょう。 ただ、LC-20D50-BはBlu-rayの最新の音声フォーマットであるDolby TrueHDなどには対応していないと思うので(詳しく調べていないので無責任発言)、PS3で再生するソフトによっては、上記の接続の方が良い音で楽しめるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Yorkminster様 ご回答ありがとうございますm(__)m >>LC-20D50-BのHDMI入力は720p/1080iまでしか対応していないので、場合によってAX-V465でダウンコンバートする必要があります アンプを購入する際に、店員に言われました。 値段にひかれ、購入しちゃいました。 CD再生に関しては中古のプリメインを考えてます。 FMやレコードを聴きたいんで。 妻を説得の毎日になりそうです・・・。 おかげさまで納得できました。 接続も完了しましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

テレビの光端子からAVアンプに光ケーブルを繋ぐのは、テレビで見ている5.1ch放送をAVアンプで聞くためだと思ってください。(もちろん単なるステレオ放送もAVアンプでちゃんと聴けます。) テレビ(出力)からAVアンプ(入力)にHDMIで繋ぐことは出来ません。 なお、PS3の接続の仕方ですが、一番良いのはすべてHDMIを使ってPS3->AVアンプ->テレビで接続する事です。光端子ではPS3の性能を生かし切れません。(BDのロスレス音声や、マルチチャネルのリニアPCMは光端子では伝送できません。要はDVDと同じ程度の音しか出なくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

lbn0915様 ご回答ありがとうございますm(__)m BDのこと考えてませんでした。 リンクさせてみたいなぁとだけ思ってました(汗 5.1ch放送ってあんまり見かけないですよね。 番組を探して楽しみたいです♪

  • 回答No.1

>HDMIって映像ですよね? 違います。映像+音声になります。(それだけではないですが)。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html >光デジタルしか音声出力がありません。 その信号をAVのデジタル音声入力へ戻せばAVスピーカー を駆動出来ます。 >接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? デジテルですので、アナログ伝達よりははるかに上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yamato1957様 ご回答ありがとうございます。 HDMI、勉強なりましたm(__)m

関連するQ&A

  • アクオスとAVアンプのHDMI接続について

    シャープのAQUOS LC-52RX5 と オンキョーのAVアンプ TX-SA578 をHDMIで接続したいのですが、うまくいかず困っています。 まずBDレコーダーとアンプをHDMIで接続し、音楽の再生は行えました。 次に、アンプのHDMI-OUTとテレビのHDMI-INを接続し、BDレコーダーで再生した映像をテレビで表示が行えました。 しかし、地上波デジタル放送等の、テレビから出力される音声はアンプに接続したスピーカーからは再生されませんでした。 HDMIではアンプのINとテレビのOUTで接続してもテレビからの音声出力も再生できるといった説明があるように思うのですが、当方の解釈違いなのでしょうか? または、設定が間違っている、HDMIのバージョン等他に原因があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に

    AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に、AQUOSの光デジタル出力から5.1chのアンプに音声を繋ぐとPS3やPCは5.1chで音声を再生できるのでしょうか? PS3 or PC → AQUOS → AVアンプ で5.1chで音声が出力されますか? 宜しくお願いいたします

  • HDMI接続をしたときのAVアンプへの接続について

    DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、 映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ 音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ と言う風にしたいのですが、 このような配線は可能なのでしょうか? DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと 音声をデジタル出力できないので、上記接続を 実現したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。

  • AVアンプの接続

    サラウンドシステムでDVDやゲームをしたくAVアンプの購入を考えています。 そこで、接続に関して質問です。 ゲーム機やDVDプレーヤーを液晶テレビに繋ぎ、音声出力をAVアンプに繋げることで5.1chの音声が楽しめるのでしょうか? テレビはAQUOSのLC-37EX5です。 それとも、ゲーム機やDVDプレーヤーをAVアンプに直接つながなければできないのでしょうか? それと、PCでDVDを再生する場合、AVアンプとつなぐだけで5.1chで再生されるんでしょうか?

  • AVアンプの音声接続

    利用環境 JCOM Link、パナソニックのBlurayレコーダー、LGのテレビ、AVアンプ AVC2890。 所有しているAVアンプ AVC2890にはHDMIがないので上記機材よりAVアンプに音声を入れるには分離機材の購入が必要かと考えていた。テレビにレコーダーとJcomのHDMIを接続して、テレビからでる光ケーブルをアンプに接続してあります。これでJcom、レコーダーの音声がアンプから出ます。この条件でアンプより音がでるのは光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか、それともこのLGのテレビだから可能なのでしょうか。LGの音声は設定でテレビからの音声は止め外部スピーカーからの出力への切替が可能です。 質問は光ケーブルのあるテレビであれば全て可能なのでしょうか ご教示よろしくお願いいたします。

  • HDMIによるAVアンプ接続

    はじめまして。タイトルの接続に関して悩んでおります。 先日自作PCを作成し、モニタをパナソニックのプラズマにしております。 接続に関してなのですが、環境がAVアンプでの5.1CHの環境で アンプが onkyo:BASE-V20HDを使用しております。 あと他の機器といえばPS3でBD視聴をする目的で使用しております。 話はとびましたが、この上記の構成でHDMI接続で機器を接続する際に BDなどの次世代音声が再生されるようにするにはどのように接続すれば よいのでしょうか?TV側のHDMIT端子接続でもよいのでしょうか? PCはビデオカードがzotac:GTX295シングル基盤の物で マザーボードがASUSU:P6Tになります。 PS3ではBDの次世代音声が出力されないと読んだことがありますが それなら接続する方もTV側とアンプ側の違いはあるのでしょうか? しかしながらPCではどうなのでしょうか? プレーヤーはパワーDVDを使用しようと考えております。 やはりダウングレードした通常のDTS ドルビーの再生になってしますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AV機器の接続について

    AV機器に詳しくないものです。 接続方法をご助言下さい。 ・テレビ 「LCD-H32MX65」 ハイビジョン(フルHDではない)、HDMI(1つ)、光デジタル音声出力(一つ) ・DVDレコーダー 「DMR-XP12」 HDMI(1つ)、光デジタル音声出力(一つ) ・PS3  現在DVDレコーダーに接続しているHDMIを外してPS3に接続して使用しています。 これを接続するにはセレクターを購入すれば解決すると思うのですが、接続に問題ないのであれば、 スピーカー「HT-CT100(HDMI三つ)」を購入しようと思っています。 これらをうまく接続する方法をご教授願えないでしょうか。 (PS3の能力を最大限発揮できる形で) 物が違う、足りない等ありましたらそのご指摘もお願いします。

  • PS3からHDMI接続でBDを見ようとすると・・・

    PS3からHDMI接続でBDを見ようとすると・・・  PS3でHDMI接続し、1080iでBDのエヴァンゲリオン破を見ようとすると『対応出来ない映像信号が入力されてます。出力機器側の設定を確認して下さい。』 と、表示され音声は出力されるんですが映像が出力されません。  PS3のホーム画面だと映像、音声共に1080iで問題ないのですがBDを見ようとすると映像が出力されない状態になります。 尚、他のBDを所持していないため他のBDでの確認は難しいです。  PS3は40GBを使っており、テレビは【SHAP AQUOS LC-32DH6】と、なっております。 テレビの方は公式サイトにて確認させてもらって1080iに対応しているそうです。  拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。