• 締切済み

鬼塚勝也のセコンド

以前、ボクシングの鬼塚勝也がタレントの片岡鶴太郎をセコンドに付けていましたが、あれは何のためですか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

回答No.4

今回の回答を見て分かる通り一般人は醒めた目で見ていた人が多かったのですが、ボクシング業界では人気回復のために期待する人も多かったのです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かその頃、K-1が出てきたと思います。 K-1、相撲、総合格闘技、のように、からだが大きくないとなかなか人気はでないと思います。

  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.3

鶴太郎さんのことを知らない人はお金目的だ何だと言いますが、鶴太郎さんはボクシングにかける情熱は物凄いものがありました。ですので、ボクシング協会も特例でライセンスを発行したりしましたし、鬼塚選手引退後もボクシング界に非常に貢献されている方です。 ボクシング界で鶴太郎さんを悪く言う人はいませんよ。誰もそれでもって鬼塚選手の試合を八百長だとか言っている人はボクシング界にはいません。たまにボクシング界の人でもいるかもしれませんが、その人は適当なこと言ってマスコミからお金もらうのが目的ですからね。ほとんどの世界チャンピオン、世界ランカーは鶴太郎さんとの交流も持った経験があるでしょうし、その人柄を悪く言う選手はいないですね。 ちなみにセコンドに付きだしたのは日本チャンピオンになる前のことからで、鬼塚選手の世界チャンピオンになりたいという純粋な思いと鶴太郎さんのボクシングにかける思いが意気投合して、セコンドについてもらうようになったとのことです。世界に行けるかどうか分からないときから、一緒になってやってきていたということです。 セコンドはチーフセコンドに古口哲トレーナー、両サイドに金平正紀会長、片岡鶴太郎さんがつき、鬼塚選手がカットをしたときには高橋ドクターがカットマンとしてはいる体制です。 作戦指示は古口トレーナーが担当、カットマンに位置に金平正紀会長ですから、片岡鶴太郎さんが入るポジションはアイスバックを当てるだけ、またはマウスピースを洗うだけのポジションで、あとはモチベーションを上げるのがうまいことが求められます。 鶴太郎さんの人柄と話し方はセコンドとしてベストパーソンだったと言えますね。 お金とかスポンサーとかは関係ありません。 協栄ジムの興行についての放映権はTBSとテレビ東京で固定ですから、むしろ片岡鶴太郎さんの出る番組とは局が違うので明白ではないですか? ・テレビ局のニーズとは、やっぱり視聴率を取るということですか。 これは間違いありませんが、セコンドはジムと選手が決めることなので、いちいちテレビ局のニーズなど聞きません。 テレビ局は興行の内容にはほとんど口出しできないものですよ。ただし、「何時にメインを生中継するので、何時に入場させてください」といったオーダーや、「もっともっと(大口たたいて)盛り上げてください」といったオーダーはありますが。このへんは視聴率を上げたいのでしょうね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 名前は覚えていないのですが、鬼塚選手引退後も、他の選手のセコンドに付いていましたよね。 また、試合後ではなく、"試合途中に"男性リポーターの求めに応じて、コメントしていました。純粋にセコンドに付いているならば、「今試合中なので。」と言って断ってもいいと思うのですが。求めに応じてコメントしたということは、タレント活動をしていると解釈されてもしかたないと思いますが。 それと、鶴太郎とは関係ありませんが、ミッキーロークの試合のこともありまして(世界タイトルマッチを前座にして、プロレス的試合をメインにもってくるとは)、私は100%純粋にセコンドに付いたとは思えないのですが…。もちろん、そういう鶴太郎さんも、テレビ局も、協栄ジムも、ボクシング協会も非難するつもりはありません。 理屈っぽかったら、ごめんなさい。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

今の亀田選手と同じで、テレビ局がバックについていたということでしょう。鶴太郎も、ボクシングに打ち込んだのはイメージチェンジを計るためだったのでしょう。(お笑い→シリアス系)そのニーズが合致したと言うことでしょうね。 ただ、わたしには試合後に鶴太郎がコメントしている姿を見る方が、インチキ臭くて笑えるだけでしたが。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 テレビ局のニーズとは、やっぱり視聴率を取るということですか。 鶴太郎がセコンドに付けば、多少は視聴率が上がるということですかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有資格者であり鬼塚の指導者です。セコンドにつけていたのは、相手に勝つため・・・・それだけであり指導者として当然の行動です。

noname#108709
質問者

お礼

補足要求してから、一週間経ちますが、返答をくれませんね。 あなたの回答履歴を見ると、二万件を越えています。 あなたは、回答数を増やしたいために、回答しただけなのではないですか?

noname#108709
質問者

補足

有資格者とは、プロライセンスを持っているということですか? また、鬼塚に何を指導したのですか?まさかボクシングの技術ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 最近の鬼塚勝也さんは、大丈夫なのでしょうか??

    最近の鬼塚勝也さんは、大丈夫なんですか?? ユーチューブで、鬼塚勝也のボクシングを見て感動しました。 鬼塚最高!!と改めて思い直しました・・・。 最近の活動を見てみようと、ホームページなる物をのぞいて見ると・・・ なんか「かっこつけすぎ・・・」しらけてしまうくらいのホームページでした。 あれで、本当に良いのでしょうか?? 渡辺二郎みたいに、道を踏み外してしまうのでないかと心配です。 鬼塚のボクシングファンの皆さん!! 最近の鬼塚勝也をどう思いますか??

  • 鬼塚勝也さんの何でもいいので教えて下さい!

    「サイボーグ魂」を見て、すっかり鬼塚勝也さんのファンになりました! 公式のHPは発見したのですが、他の知識が無くって・・・。どんなことでもいいので、知っていたら教えてください!!お願いします。

  • 片岡鶴太郎さんのプロテスト

    タレントの片岡鶴太郎さんはプロボクシングのライセンスを持っているそうですが、プロテスト受験時、年齢がオーバーしていて本来ならば受験できなかったのこと。 なぜボクシング協会は許可したのですか?

  • 亀田興毅戦、鬼塚喋りすぎ?

     実は何だかんだ言って鬼塚勝也選手のファンでした。亀田が疑惑の判定で世界チャンピョンになった時も 「当たり前だよ、それを協栄マジックと呼ぶのだ!」と思いながら鬼塚選手の疑惑の判定を思い返していました (だがアルマンド・カストロ戦は疑い無く鬼塚選手のベストバウトだ)。  で、質問なんですが先日の亀田興毅戦での解説。鬼塚選手の解説って実はうるさく感じませんか? まぁ、彼の声は始めて聞いた時に「えっ、鬼塚選手の声ってこんなんだったの?」と思った位 特徴的な声なので余計に耳に付くのかも知れませんが(解説を佐藤選手に振っているのに 鬼塚選手が喋りだしたり)気になったので皆様の意見をお聞かせ下さい。 厳しい意見でも構わないですので。  あと私は協栄マジックを肯定しているのではないので誤解の無い様に。

  • ボクシング。ダウンしても勝つ鬼塚最強伝説について

    鬼塚の強さを教えてください。 ビデオで見ると打たれ強いみたいでした。 でもタノムサクとの対戦は鬼塚の負けみたいな事を言う人が多かったです。不思議です。 その後の試合で新聞の見出しに鬼塚ダウン防衛というのがありました。 ダウンしても勝つなんて凄いと思いました。 でも当時、ボクシング経験者でも鬼塚をインチキという人が多かったです。 あんなに強いのに鬼塚の一体何がインチキなのか分かりません。 どういう根拠で鬼塚を悪く言うのでしょうか。

  • 辰吉丈一郎と鬼塚勝也

    どっちのほうがボクサーとして好きでしたか? 人間性は抜きにして。 私は鬼塚のボクシングスタイルのほうがすきでした

  • 神奈川美容外科クリニックCMで鬼塚選手が出てる?

    神奈川美容外科クリニックCMでボクシングの鬼塚 に似た人が出ているのですが、真実はどうなんでしょうか

  • 片岡鶴太郎は独身か?

    片岡鶴太郎は独身か? 片岡鶴太郎はコメディアンですが、 最近は画家もしているようですが、 彼は独身なのでしょうか? それとも誰かと結婚しているのでしょうか? 子供はいるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 入場曲

    鬼塚勝也の入場曲を教えてください! よろしくお願いします!

  • 10年ほど前に安達祐美さんが出演されていたTVドラマで

    片岡鶴太郎さんとも共演なさっていたのですが、 額に竜の紋様が出てきて敵と戦うものなんですが… 片岡鶴太郎さんがお師匠役です。 断片的で申し訳ありません…。なんせそのころ、小学生ですから…。 ここからどうかタイトルなどを教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう