• ベストアンサー

指定校で入学

piropito_taroの回答

回答No.3

同志社大学工学部物質化学工学科卒です。 卒業したのは、5年前ですので参考になるかわかりませんが。。。 私は、文系の高校出身で、浪人を経て入学しました。 化学といっても、物質化学工学科は、物理のほうが多いです。 (力学とかではないですけど) 純粋な化学知識を必要とするものは、有機化学の少しくらいかな。。 私は、先に言いましたように、文系高校なので、 物理は全く知識なく入学。(入学したときには、化学系が主だと思ってました・・・) それでも、4年で卒業できましたし、卒業の成績もそれなりで。 東証一部上場企業の技術職に入社できました。 もちろん、SEになる人もいますし、別分野に就職することも可能です。 要は、やる気と友人の助け合いで、4年で卒業できますよ。 でも、他大学と比べると、化学系でも留年率は高いように感じます。 お役に立てば。。