• ベストアンサー

GeForce7シリーズ

GeForce8800GTX/GTSが発売してから1ヶ月くらい。 来年には8900、8400が出ると、あくまでうわさですがうわさされています。 また、高クロック版も出るといっていました。 と、いうことで、そこで質問なのですが、GeForce8シリーズはDirextXですが、7シリーズでもDirectXにすることはできるのでしょうか。 DirectXはやっと二桁の大台に突入したと、僕自身もすごいなかなぁ?と思っているのですがいまいち実感がわきません。 ですのでDirectXはDirectIXとどのへんが違うのかを教えていただきたいです。 結構DirectVとかでも動くゲームは多いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

まず勘違いの訂正を。 DirectXというのはMicrosoftがハードウェアの制御方法を標準化するために公開してるライブラリのこと(細かいところを言うと違う点もありますが)で、グラフィックチップの性能を語る際には「バージョン何まで対応しているか」といった言われ方をすることが多いです。 で、GeForce8000系は「DirectX 10(Wndows Vistaにあわせて近々公開されると言われています)」で定義されるハードウェアの機能をサポートしていることになっています。 GeForce7000系だと「DirectX 9.0c(9.0のマイナーバージョンアップ版)」までの対応です。これは「そこまでしか機能が存在しない」ので、GeForce7000系をDirectX 10対応のハードウェアにする手段は存在しません。 ただし、先に言ったようにDirectXにはハードウェアの制御を行う機能が存在しますから、DirectX 10の機能を要求するソフトをDirectX 9.0cまで対応のGeForce7000系で動かす場合、DirectX 9.0cまでの範囲で描画を行うようにソフト側からの命令を切り捨てることは可能です。 描画の品質は落ちますが、無理矢理CPUに描画させるとゲームにならないくらい速度が低下しますんで。

googklest
質問者

お礼

勉強になりました。 それと同時に己の未熟さがわかりました。 これからはそのDirectXの10というのに対応しているゲフォ8800が先進していくのですね。 つまりDirectXの10にしか対応しておらず9では動かなくなるゲームもでるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 さんのご回答とおりです。 それとは別に、もうひとつ勘違いなさっていることを・・・・。 まず、「DirectX」は「ダイレクト エックス」ですので、「ダイレクト テン」ではありません。 「X」は「エックス」であって、ローマ数字の「X(10)」ではありません。 よって、「DirectIX」ならば、「DirectX 9(ダイレクト エックス 9)」の表記となります。

googklest
質問者

お礼

ビデオカードの進歩はすさまじいです。 ついさっきまで8MBのグラフィックカードを使っていたと思ったら今は1GBとか。 メモリも2GBなんて。。。 Win95とかの時代だったら認識しないHDD容量じゃないですか。 >>「DirectIX」ならば、「DirectX 9(ダイレクト エックス 9)」の表記となります。 わかりやすく回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForceシリーズのビデオカード選択について

    PCを新調しようとしているのですが、ビデオカードの選択について悩んでいます。 ゲームとの相性の関係から、RADEONシリーズは考えていません。 使用目的は、ハイビジョン動画の再生や編集、テレビ録画、そして3Dゲームといったところです。 候補としては、 1.GeForce 9800GTX+ 2.GeForce GTX 260 3.GeForce GTX 280 あたりかなと思っています。 3はフラッグシップモデルなので、さすがにコストパフォーマンスを考えて見送りかなと。まもなくGTX295(?)も出るという情報もありますので。 1ではCrysisなど重いゲームの最高設定ではまだ性能不足といわれていますが、そこまでの性能は求めていません。 個人的には、今はとりあえず価格の下がってきた1にしておいて、将来的にGTX260/280の後継が出て安くなってきた頃に交換するのがベターかなと。 将来性を考えると、1万円程度の上乗せで済むGTX260を選んでおくべきでしょうか? あるショップ系のBTOで購入しようと思っています。 OSはVista(32bit)で、CPUは将来性を考えてCore i7シリーズにする予定です。 ちなみに今のPCはPenD3GHz/GeForce8600GTSですが、最新の3Dゲームではほとんど使い物にならず、フルHDではほとんど紙芝居状態です。

  • GeForce7900の登場で・・・

    もうするGeForce7900シリーズが登場するらしい…という噂がありますが、7800シリーズと比べて圧倒的に優位となってしまうのでしょうか? 現在7800GTXの購入を検討しているのですが、 購入してすぐ7900登場、性能も追い越されて値段もガクっと下げられたら悲しくなります…。 7900はどの程度7800より性能が高くなる予定なのでしょうか? また7900の登場によって、7800の値段はどれくらい下がると思いますか? 業界の事情に詳しい方、ご存知な事がありましたら教えて下さい。

  • 動作環境 グラフィックボード

    教えてください Powerdirector9(動画編集ソフト)の体験版を入れましたが動きません。 動作環境を調べたところ、グラフィックボードの性能がクリアしてるのか判りません。 動作環境 グラフィックカード   ※ PowerDirector 9 で GPGPU を利用可能なグラフィックカードのリストです。 NVIDIA 社製 •GeForce 8500GT 以上 •GeForce 9800GT 以上 •GeForce GT/GTS/GTX 200 シリーズ •GeForce GT/GTS/GTX 400 シリーズ •GeForce GT/GTS/GTX 500 シリーズ 自分のPC NVIDIA® GeForce® 9200 (チップセット内蔵) 専用256MB+専有システムビデオメモリ64MB, 最大895MB (メインメモリーと共有

  • 3D Vision 対応のグラフィックカードか・・

    みなさま、こんばんは。 最近、NVIDIA 3D Visionを使用したいと考えています。 NVIDIAのHPでシステム要件を確認したところ、グラフィックカードのGeForce 9 シリーズは対応しており、対応表には   デスクトップ  GeForce 9800(GX2、GTX+、GTX、GT) となっているのですが、私のパソコンの環境は   ノート      GeForce 9800M (GTS)  です。 GeForce 9 シリーズは対応とあるものの、「デスクトップ」のみの記載で、ノートに関しては記載がありませんでした。 単にモバイル仕様で、それにクラスのGTSが付いているだけの同じGeForce 9 シリーズだと思うのですが、これで3D Visionに対応はしているんでしょうか? どなたか助言の方を宜しくお願いします。

  • 性能?:RTX>GTX>GT>GTS>GS>G>無

    Geforce GTX シリーズの性能順は RTX>GTX >GT >GTS >GS >G >無印」の順でリリースされた順に 新しいもの程性能がいいと考えていいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • グラフィックボード

    GeForceのグラボで 9800とかは 一桁目がシリーズみたいなもので 二桁目が上であればあるほど高性能と認識してますが(これが はたしてあっているのか?) G105M GTX 260M GT 130M とか ぜんぜんわからないグラフィックボードを目にしました。 GTとGの違いもわからないので 素人でもわかるような 簡単なご説明お願いいたします。 この度ノートPCを購入するのですが このへんがわからず困っています;

  • グラフィックカードの性能について。

    グラフィックカードの性能について。 GTX465とGTS250、どちらの方が性能が良いのでしょうか?(スペックの高いゲームなどをします) また、GeForceシリーズで性能が良い順に上から書いてくれると幸いです。

  • グラボ GeForce GTX580のインストール

    GTX580のインストールができません。 添付画像の通り、「このグラフィックスドライバーには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」とエラーが出てしまいます。 [ドライバダウンロードの内容] https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp でダウンロード 製品のタイプ:GeForce 製品シリーズ:GeForce 500 Series(及びGeForce 700 Series) オペレーティングシステム:Windows7 64bit 言語:Japanese [試したこと] それまで使っていたGTX730のドライバを削除後に上記インストールファイルを実行 Display Driver Uninstaller (DDU)を実行してから上記ファイルを実行 オンボードのドライバIntel HD Graphics(HD)を削除してから上記ファイルを実行 アンチウィルスソフトを無効にしてから上記ファイルを実行 ファイアーウォール無効にして上記ファイルを実行 インストールはGoogle chromeとInternet Explorer両方で試しました [経緯] 直前までGeForce GTX730を使用。ドライバは適切にインストールされていました。 GTX580に付け替えるにあたり、GTX730のドライバを削除。GTX580をセットしてドライバインストールを試すがうまく行かず。GTX730に戻して上記nvidiaサイトでドライバインストールを試みるが全く同じエラーが出てこちらもドライバインストール未完了。 (正常に可動していたGTX730と新たに入手したGTX580でエラーに差異は特になし。GTX580のファンは回っており電気は繋がっています) [PCの概要] Windows7 professional 64bit システム製造元:EPSON システムモデル:Endeavor MR6700 プロセッサ:Intel Core i5 680 3.60Ghz メモリ 8192MB DirectX バージョン:11 Windows Update:済み。最新版になっています 以上です。回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの性能の違い GeForce

    3Dのオンラインゲーム(リネージュII)などをプレイしたく、 パソコンを買い換えようと思っているのですが、 グラフィックボードの性能の違いを調べていたのですが、 見方がわからなくて困っています。 自分なりに調べて、 「  製品は基本的に大まかに数字が大きい順と性能指標Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SEで性能比を判別可能で、 数字の部分でさらに細かく性能比を判別出来る。 「8600」を例に取ってみた場合 8→世代 6→クラス 00→バージョン                                」 というがあるんだというのはわかったのですが、 「Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SE」というのは、 具体的には何が違うのかわかりません。 性能が違ったり、ファンがついてたりするとかの違いなんでしょうか? あとこのページ性能の違いで、 http://www.nvidia.co.jp/page/geforce8.html ・コアクロック (MHz) ・シェーダークロック (MHz) ・メモリクロック (MHz) ・メモリ量 ・メモリインターフェイス ・メモリバンド幅 (GB/秒) ・テクスチャ充填率 (10億/秒) というのがあるっていうのがわかったのですが、 数値が高ければ性能が良いんだろうと思うのですが、 1つ1つの役割はどんな意味があるのかも知りたいんです。 自分が調べた以外にこういった性能の違いの見分け方がありましたら 教えていただけると助かります。 かなり細かいことを聞いてると思うのですが、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックカードお勧め教えてください!

    3Dゲームをする頻度も増えてきたので グラフィックカードを替えようと思っています! 現在、 GeForce 8600 GTS を使っています。 ゲームPCを調べた中で GTX460 や GTX5xx シリーズをよく目にしましたが、 どれがお勧めなのでしょうか? やはり性能で選びたいですが、騒音や熱などのレビューも見かけて困っています。 予算は2万~3万ほどで考えています。 RADEON製品は全くと言っていいほど分かりません… RADEONの方でもお勧めありましたら、是非教えていただきたいです。 騒音 熱 性能 で考えております! FF14までとは言いませんが、最近は重い3Dゲームも増えていますので、 しっかり動くものを見つけたいと思っています! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう