• ベストアンサー

GeForce7シリーズ

GeForce8800GTX/GTSが発売してから1ヶ月くらい。 来年には8900、8400が出ると、あくまでうわさですがうわさされています。 また、高クロック版も出るといっていました。 と、いうことで、そこで質問なのですが、GeForce8シリーズはDirextXですが、7シリーズでもDirectXにすることはできるのでしょうか。 DirectXはやっと二桁の大台に突入したと、僕自身もすごいなかなぁ?と思っているのですがいまいち実感がわきません。 ですのでDirectXはDirectIXとどのへんが違うのかを教えていただきたいです。 結構DirectVとかでも動くゲームは多いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

まず勘違いの訂正を。 DirectXというのはMicrosoftがハードウェアの制御方法を標準化するために公開してるライブラリのこと(細かいところを言うと違う点もありますが)で、グラフィックチップの性能を語る際には「バージョン何まで対応しているか」といった言われ方をすることが多いです。 で、GeForce8000系は「DirectX 10(Wndows Vistaにあわせて近々公開されると言われています)」で定義されるハードウェアの機能をサポートしていることになっています。 GeForce7000系だと「DirectX 9.0c(9.0のマイナーバージョンアップ版)」までの対応です。これは「そこまでしか機能が存在しない」ので、GeForce7000系をDirectX 10対応のハードウェアにする手段は存在しません。 ただし、先に言ったようにDirectXにはハードウェアの制御を行う機能が存在しますから、DirectX 10の機能を要求するソフトをDirectX 9.0cまで対応のGeForce7000系で動かす場合、DirectX 9.0cまでの範囲で描画を行うようにソフト側からの命令を切り捨てることは可能です。 描画の品質は落ちますが、無理矢理CPUに描画させるとゲームにならないくらい速度が低下しますんで。

googklest
質問者

お礼

勉強になりました。 それと同時に己の未熟さがわかりました。 これからはそのDirectXの10というのに対応しているゲフォ8800が先進していくのですね。 つまりDirectXの10にしか対応しておらず9では動かなくなるゲームもでるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんのご回答とおりです。 それとは別に、もうひとつ勘違いなさっていることを・・・・。 まず、「DirectX」は「ダイレクト エックス」ですので、「ダイレクト テン」ではありません。 「X」は「エックス」であって、ローマ数字の「X(10)」ではありません。 よって、「DirectIX」ならば、「DirectX 9(ダイレクト エックス 9)」の表記となります。

googklest
質問者

お礼

ビデオカードの進歩はすさまじいです。 ついさっきまで8MBのグラフィックカードを使っていたと思ったら今は1GBとか。 メモリも2GBなんて。。。 Win95とかの時代だったら認識しないHDD容量じゃないですか。 >>「DirectIX」ならば、「DirectX 9(ダイレクト エックス 9)」の表記となります。 わかりやすく回答いただきありがとうございました。