妊娠初期に母乳が出ることはある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に母乳が出ることはありますか?生理予定日から数日経過し、胸の張りや乳首の痛み、下腹部の重さなどの症状がある場合、母乳のような白い分泌液が出ることがあります。
  • 妊娠初期の頃に母乳が出るのは一部の女性に限られています。体温の変化や周期の不安定さなどの症状から妊娠の可能性が高い場合、母乳の出ることもあります。
  • 妊娠初期で母乳が出ることは比較的稀ですが、個人差があります。もし妊娠の兆候が強く感じられる場合、妊娠検査を早めに行い、医師の指導のもとで対処することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に母乳が出ることはありますか?

子供を待ち望んでいる主婦です。 月経周期は32~40日前後で、やや不安定ではありますが、 基礎体温等を付けると、バラつきはあるものの低温・高温が分かれています。 先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度40日目(生理予定日)です。 基礎体温ではすでに16日目の高温を示していて(36.85前後)、今朝も36.87ありました。 主人とは、11月29日、30日、12月3日に仲良くしました。 2日くらい前から生理が始まるような胸の張りと乳首の痛痒い感じと下腹が重いような感じがありますが、 体温が下がらず、生理予定日の今日も兆候はありません。 ただ、今朝、左胸が熱を持ったように熱くなっていたので見てみると、母乳のような白い分泌液が出ていました。 あわててタオルでふき取りましたが、また数分後には滲んでいる・・・という感じが続いています。 妊娠を希望していますが、妊娠で母乳が出るのではなく出産して出るもの・・・と思っていたので今の状況が悪いものでは・・・と不安です。 検査薬を使うにも、生理予定日1週間後までまだ1週間もあり、妊娠できていたら・・・と思うと落ち着きません。 妊娠初期で母乳が出る!という事はあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

妊娠してたらいいですねー。 ちなみに私は14歳からでてましたよ。 ホルモンのバランスによるのだそうです。 そして、子供は下の子が2歳。 いまだにでますよ。 かれこれ2年半前におっぱいは止まったのですが まだ数滴ならでます。 排卵日や整理近くになると熱くなってよく出ます。 おっぱいがはりますものね。 それでも・・・・妊娠してたらいいですね。

maikonyan3
質問者

お礼

妊娠していると微熱が続く・・・と思っていたのですが、私は36.85前後なので、 やはり生理が遅れているだけなのかなぁ、と半ば諦め気味です。 心のどこかに「母乳なんだから子供が出来ているかも!」と思いつつも 生理が近くてホルモンバランスの乱れかも・・・とモヤモヤしています。 このまま高温期が続いて、本当に授かっていると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

maikonyan3
質問者

補足

今日、フライングかな???と思いつつ、検査薬を試してみました。 すると、見事「陽性」のラインが!!!! まだ自覚症状もほとんどなく(生理前の症状かな?)位ですし、 生理予定日から日3日しかたっていないので、今週末にでも受診する予定ですが、 不妊治療を7ヶ月行い、ちょっと疲れてお休みしていた時期だっただけに、主人が早く帰ってこないかと落ち着きません。 本当に夢みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査薬「陽性」ですが、母乳が出ます

    先日「QNo.2605362」で母乳が出ても妊娠している可能性があるか質問しましたが、今日、フライングと分かっていたのに検査薬を試してみました。 結果、待ち望んでいた「陽性」反応がでました。 月経周期は32~40日前後と比較的長めで不安定ですが、 先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度43日目(生理予定日3日後)です。 陽性反応が出る前に、母乳が出ることに関して調べていたら、 出産後にホルモンの関係で母乳が出るものの、妊娠中に関してはあまり良いことが書いておらず、不安になってしまいました。 流産の兆候??? などと、よからぬことばかり考えてしまいます。 基礎体温も、37度前後・・・とまではいかず、今日も36.67と低いことも気になっています。 病院にいくには早すぎますか?

  • 妊娠初期で基礎体温が下がりました。

    フライング、高温期10日目で妊娠がわかったものです。 今朝高温期12日目ですが普段36.75とか85ある基礎体温が 36.65まで下がってしまいましたが科学的流産の予兆でしょうか? 妊娠初期でも体温が1日くらい下がった方いますか? 基礎体温、やめてしまいたいですがまだ生理予定日を 迎えてませんのではかっています。 ちなみに今朝は検査薬は濃くなったように感じました。

  • 妊娠初期?!

    不妊治療で初タイミング中です。 9月11日に基礎体温表から排卵してるっぽい感じで 11日にタイミングをしています。 病院で30日に妊娠しているかの判定がありますが、 先週の木曜辺りから、熱っぽくすごく体がだるいんです。今日で高温期15日目になりますが、 一昨日まで36.8度あった体温が昨日は36.62度に一気に下がったので、生理が来るな・・・って思っていましたが今朝36.64度と、微妙に上がりました。昼や夜に熱を測ると、37度ぐらいです。 高温期15日目で妊娠検査薬を使っても判定って出るでしょうか?? 30日まで待てばいいのですが、期待してしまって 落ち着きません><

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について。 似たような質問がありましたが、再度おしえてください。 生理が予定日から6日遅れていたので、 昨日11/1 に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 (生理予定1週間後から。というもの) 生理予定は 10月26日頃 周期は安定しており、30日前後で遅れても2日までです。 10/11に主人と仲良くしました。 この辺りは排卵日の可能性があるとか。 妊娠検査薬では陰性とでたものの、まだ今日も生理がくる気配もないです・・・ 一応、基礎体温もはかっていて、今日で高温期も19日です。 ただ、生理が遅れてるだけなのでしょうか??

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 妊娠初期の基礎体温についておしえて下さい!

    現在妊娠中の主婦です。 今日で5w6dになります。 基礎体温について質問ですが ここ数日、徐々に体温が下がってきています。 しかし普段の低温期に比べれば全然高いのですが・・・。 因みに普段低温期は36.0、高温期は36.6程です。 前回の生理から2週間後に高温期に突入し36.6前後が 数日続いたのですが更にその10日後から 今までになかったほどの高温(36.8~37.0)になりました。 病院でも妊娠は確認をしているのですが ここ数日徐々に下がってきて今日は36.68でした。 普段だったら高い方ですが しかし数日前までは37.0近くあった為とても不安です。 病院へは明後日行く予定ですが それまで不安です。 この様な経験のある方、ご存知の方おしえて下さい! 前回高温期に入ってからの基礎体温です。 36.49 36.51 36.62 36.60 36.65 36.64 36.57 36.55 36.64 36.90 37.04 36.93 36.95 36.98 36.84 36.89 36.90 36.78 36.76 36.68 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望していて、基礎体温をつけ初めてから3ヶ月がすぎたところです。 生理周期が毎月29日前後で高温期が12日前後です。 生理予定日の次の日に体温が下がったのですが、まだ生理がはじまりません。 体温が下がっても、このまま生理がこなかったら妊娠の可能性はあるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。。。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 妊娠検査薬について

    明日が生理予定日で今朝(高温期12日目でした)の体温が高温期の体温より0.3℃以上下がり、 下腹部痛があったのでそろそろ生理がくるなと思い鎮痛剤を飲みました。 一週間くらい前から胸が張り(生理前にたいてい張ります)、 今日は張りがとれた気がします。 今朝複部の痛み(薬を飲む程)があったのに、 夜になっても生理は来ないし、基礎体温は低かったけど夕方の体温は37度前後で気分が悪い気がして、 生理はきそうなのに白っぽいおりものが出たので、 なんとなく気になって生理予定日から使える妊娠検査薬を使用してみました。結果は陰性でした。 夜の尿はやはり薄いのでしょうか? 夜検査して陰性、翌日陽性という風に一日で陽性になることってあるのでしょうか? それとも通常はうすーい陽性が出て濃くなっていくのでしょうか?

  • 母乳がでて妊娠がわかった方

    排卵日から6日目となりましたがタイミングも2日置きぐらいに仲良しもして生理予定日まで8日となりました。 普段胸が張る程度で服に擦れて違和感を覚えたりたまにチクチクしたりするのがなかったのでおかしいなと思い排卵以降からそれがありつつ放置。 しかし気になってさっき母乳をだす感じに絞ったら微妙に両方からでたんです。 2人出産してて初めてだったのでなんかの病気かもしくは妊娠できたかな?と思ってます。 私のように経産婦で母乳がでて妊娠がわかった人いますか? 基礎体温も昨日36.57が今日は36.71でした。

専門家に質問してみよう