携帯マスターNXで認識しない

このQ&Aのポイント
  • ドコモのN901iCのバックアップを携帯マスターNXで取ろうとしているが、ケーブルを差し込んでも新しいハードウェアが検出されない。
  • 携帯マスターXPを起動すると「DNSエラー」というメッセージが出て、携帯電話を検出できない。
  • 携帯マスターNXの対応機種一覧には自分の機種があるのに、なぜ使用できないのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯マスターNXで認識しない

お世話になります。 現在使用中のドコモのN901iCの電話帳や画像のバックアップをとろうと思い、先日“携帯マスターNX”を買ってきました。 付属ケーブルを使用するためにPDCドライバなるもののインストールも行っています。 マニュアルを正しく理解できていないのかもしれませんが、まずケーブルをUSBポートに差し込むと、新しいハードウェアの検出が 立ち上がるらしいのに、立ち上がりません。(PCはWindowsXPです) とりあえず続けて携帯マスターXPを起動すると、自動更新?が起動するのですが、「DNSエラー」というメッセージが出て、 続けて『携帯電話追加』を実行しようとすると自動で携帯電話を検出しようとするようなのですが、 「携帯電話が接続されていません」というエラーメッセージが出てきます。 画面の『携帯電話』の中から機種選択をしようとしても、N901iSしかなく、また サポート電話にかけたくても、月~金でお昼休みまであるので、問い合わせたくてもできません。 商品の箱の裏の対応機種一覧にて、自分の携帯電話の機種を確認して購入したのに、何が問題で使用できないのでしょう? 良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

携帯電話NXのFAQはどうでしょうか? http://www.junglejapan.com/cgi-bin/users/faq.cgi?pd=kmnx&mode=list 「携帯電話が認識しません。」 「携帯電話が認識しません。(2)」 また、うまくいかないようなら直接的な解決策ではありませんが、多機種とのデータのやりとりが不要ならとりあえずDoCoMoのソフトを試してみては? 手順。 (1)通信設定ファイルのダウンロード・インストール http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/n901ic.html (2)docomo datalinkのダウンロード・インストール http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.2

あと、携帯というわけではなく一般的にUSBハブを介しているとうまくいかないケースがあります。USBをハブを使っているならPC本体のUSBポートに挿すとうまくいく場合があります。