京ぽん使用:携帯万能でエラーが出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話をウィルコムの京ぽんに変更した際に、携帯万能というソフトを使用しようとしたところ、エラーメッセージが表示されました。
  • デバイスマネージャーを確認したところ、京セラのモデムポートが正しく入っていることが分かりました。
  • 同様のエラーに遭遇した方々の解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京ぽん使用:携帯万能でエラーが出て困っています。

携帯電話をウィルコムの京ぽんに変更しました。 メールなどをPCへ転送したいと思い、「携帯万能」というソフトを購入したところ、京ぽんとPCをつないだところ、以下のエラーメッセージが表示されました。(携帯電話設定画面です) 「エラー#7 通信ポートがオープンできませんでした。 ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。」 デバイスマネージャーを見たところ、京セラのモデムポートは入っているのを確認しました。 (また、電話購入時に同梱されておりました「携帯マスター」ではエラーが出て、使えませんでした) 同じようなエラーが出て、解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ解決策を教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-po
  • ベストアンサー率70% (42/60)
回答No.2

いえいえ、どういたしまして・・・ せっかくの京ぽん、何とか早く動作させたいですね! >さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが  ドライバはきちんとインストールされたようですね(^^)よかったです(^^)/ >USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。  適切にドライバがインストールされていると、USBケーブル(付属品)を経由してPCにつないだ際に、京ぽんの液晶画面に「データ通信OK」という表示がでます。  確認していただきたいのですが、お使いのPCに電話回線用モデムが内蔵されていないでしょうか?検索してみたところPNPC10Fという型番のモデムが存在するらしいので、ひょっとすると、このあたりのデバイスとのCOMポート競合の可能性も考えられます(他のものかもしれません)。    まず動作状況の確認です。  Windowsの「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」を開きます。「ポート(COMとLPT)」の項目にある、「Kyocera PS Data Port」をダブルクリックするとプロパティが現れます。そこに現在利用中のCOM番号が「Kyocera PS Data Port(COM4)」などと表示されています(←が京ぽんのもの)。その画面に動作の状態(正常に動作している、など)のレポートが出ていますので、それを確認してください。 2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。 3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。  これがダメだと、ごめんなさいです・・・m(_ _)mサポートに電話が良いのかもしれないです。 皆さん質問者様を助けてあげてください・・・お願いいたします・・・

yui0611
質問者

お礼

とても丁寧な回答、本当に、本当に、本当にありがとうございます!!! こんなに親切なお返事をいただいたのは初めてなので、感動しましたっ(^-^*) 親切で思い遣りのある回答者さまに大感謝です♪ 説明不足な質問に、優しくお答えくださり、ありがとうございます。 問題の「PNPC10F」これがどうも、厄介くんの元だったようです。 この「PNPC10F]が私の使っているモデムのようで、そのへんをいろいろ調べてみました! また、さらに状況説明が不足していてゴメンナサイ! この「携帯万能15(Win版)」を入れる前に、電話と梱包されていた「携帯マスター」を一回インストールしたのですが、これがどうにもうまくインストールされなかったので、諦めて「携帯万能」に乗り換えたんです。 どうしてダメだったのか、未だに原因がわからないのですが・・・アンインストールも出来ず、そのまま放置してしまいました(^。^;;) そして、「携帯万能」をインストールしたのですが・・・。 教えていただきましたサポートのHPやWEBでいろいろ探してみて、原因が解明しました! 先にインストールした「携帯マスター」のドライバが通信ポートのほうに入っていて(?←間違っていたらゴメンナサイ!あまりメカ(?)ーに詳しくないんです(笑)それがどうやら悪さをしたようです。 なので、あっちこっちいじくり回して、なんとか、携帯マスターのドライバを削除しました。 そうしたところ、通信ポートに「携帯万能」のドライバも入り、ちゃんと作動してくれました。 今回、回答いただきました1.2.3の部分になるかと思います。 とても丁寧にお教えいただいたので、よくわかりましたっ。自分であっちこっちいじくり回しているよりも、教えていただいた内容がすごくわかりやすくて、私のように困っている方がいたら、すぐにでも解決できると思います! (私もまた何か問題が合ったときは、こちらの回答を見るようにしたいと思います!) 一時はサポートに電話しなくちゃダメかなぁ・・と諦めモードだったのですが、本当に親切な回答者さまに出会えて良かったです。無事に解決出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma-po
  • ベストアンサー率70% (42/60)
回答No.3

一部訂正です。ごめんなさい・・・ 『2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。』 ですが、この項目は  「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティ画面に「COMポート」の記載が無ければ、そのまま無視してください。 『3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』 ですが、わかりにくい文章なので書き直しますね・・・ 『3.携帯万能15の説明書の「通信ポートの設定」の項目を見てください。説明書の記載に従って携帯万能15の設定画面を開き、そこ(設定画面)のCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』  うまくいきますように・・・

yui0611
質問者

お礼

いろいろと丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたっ。 なんとか無事に使えるようになりました。o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ! 今までドコモだったんで、初の「京ぽん」にドキドキしています。 もっともっとメジャー(もうメジャーかな?)になって、どんどん利用するユーザーが増えるといいのになぁ~って思いました。 親切にご回答くださり、本当にありがとうございましたっ。

  • ma-po
  • ベストアンサー率70% (42/60)
回答No.1

 こんばんは。私も「京ぽん」ユーザです(^^)  お使いのソフトが「携帯万能15」(Windows版)の場合、こちらを試して見てください。うまくいくことを祈っています(^^) 「ウィルコム付属のCD-ROMからのドライバが 正常にインストールできていない可能性がございます。」 http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15win/3001v.html  なお、携帯万能15サポートサイトのトップページはこちらです。 http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15win/a05.html#82

yui0611
質問者

お礼

こんなにすぐに回答いただけて、とても嬉しいです~m(__)m ありがとうございます。 さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。 デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが、今度は「新しいハードウェア」の検出で「不明なデバイス・PNPC10F」というのが出てきて「?」状態です(^。^;;)とりあえず、無効にしておいたのですが・・・これがもしかして原因? HPの指示に従い、再度、携帯万能を入れてみたのですが、メールの読み込みで、最初と同じ「通信ポートエラー」の表示が出てきて、けっきょく、つなげられない状態です(泣) 最初よりかは前進したかと思うのですが・・・どうしてダメなんでしょう? うーん・・・。 USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。携帯電話のほうが悪いのかしら? なかなかうまくいかないので、哀しくなってきちゃいました。 丁寧なご返答、本当にありがとうございます!m(__)m なんとか成功するまで頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯万能 for Macを買ったのですが、エラーになってしまい、、

    携帯万能 for Macを買ったのですが、データーを移す時に、 通信ポ-トがオープンできませんでした。ポート 番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。とでてしまいます。 どうしたらいいのでしょう。データーを移す携帯はauでマックのosは10.3.9です。

  • 携帯万能15で・・・

    通信エラー#7 通信ポートがオープンできませんでした。 ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。 というエラーが出てきます。 解除法教えてください。

  • 通信エラー・・・

    通信ポートがオープンできませんでした。 ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。 というエラーを解除できません。 万能携帯15を使用しようとしているのですが携帯のデータをPCに取り込めないのです。 デバイスマネージャーでのドライバはすべて正常を示しております。 よろしくお願いします。

  • 携帯万能dokomo FOMA/Softbank3G用

    携帯万能をパソコンにインストールしてSoftbankの935SHを読み込みを試用としたらお使いのパソコンはスリープが設定されてます。通信中にスリープ状態になった場合、通信が中断され通信エラーになります。 とメッセージが出ました。それでも続けたら エラー#7 通信ポートがオープンできませんでした。ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。エラーメッセージが出ました。  何の事やら解りません、どなたか助けて下さい。 パソコンはWin vistaです。

  • 携帯万能12の作業中に・・・

    本日携帯万能12をインストールして、Vodafoneの携帯(Nokia製 J-NM02)と接続してデータの読み込みを行おうとしたところ、携帯電話の方に"Connecting to terminal"という画面が表示されたまま通信エラーが出てしまいました。携帯電話は"Connecting to terminal"のままの状態です。携帯が固まってしまったようなのです。 PCと携帯の連携を考えていましたが、初っ端からつまづきました。せめて携帯だけでも復活させないと日常生活に支障をきたしてしまいます。復活させるにはどうすれば良いでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 携帯万能9

    昨年の暮れに携帯万能9を購入しました パソコンにメールを読み込んだところ 分割されて読み込まれるは 文字化けは直せないは 変なエラー番号はでるはでほとんどバックアップにならない状況です メーカーサポートに問い合わせたところ 最初いくつかの対処を教えてもらいましたが 解決には至りませんでした その後はなんの連絡もありません 問い合わせをしてから3ヶ月 いまだ答えを得られない状況はサポートの怠慢でしょうか それともこのぐらいは当たり前の事でしょうか 対応表にはOSも携帯も対応出来ていると表示されている のですが

  • 携帯万能17について

    自分はかなり古い携帯の機種(J-PHONE)を使っております。 (もう今はソフトバンクなのに~) で、保存メールも増えてきたので、 携帯電話のデータをパソコンに取り込みたいと思い、 昨日、携帯万能17というソフトを購入してみたところ、 スカイメール(いわゆるソフトバンク同士で携帯の電話番号を使ってメールをする)は取り込めたのですが、 いわゆる@マークがついた、他社携帯やパソコンのメール(ロングメール?)が取り込めませんでした。 改めて携帯万能のホームページを見たところ、 そういう機能になっておりました。。。 っていうことはもう、あきらめるしかないですよね。。。 どうにかして、ロングメールを取り込む方法はないですかね・・・。 よろしくお願いします。 (3000円なので、そんなにすごく高いわけではないのですが、 使わないでそのままにしてしまうと、やはりもったいないと 思いまして。。。)

  • 京セラAH-K3001Vと携帯マスターLE for willcom

     こんにちは。    WILLCOMの京セラAH-K3001Vに記録させてある電話番号をパソコンにダウンロードして、携帯マスターLE for WILLCOMで内容を確認したいのですがどうしたらできるのでしょうか。  機種 : WILLCOMの京セラAH-K3001V  USBドライバー : インストール済み  携帯マスターLE for WILLCOM : インストール済み  よろしくご教授ください。

  • 携帯マスターでPHSが認識しません

    先日WX320Tを購入したのですが、電話帳データを前に使っていた WX310Kから移植しようと思い、WX310Kに同梱されていた 携帯マスター15LEを使ってWX310KからPCに電話帳データを取り込む ところまではできたのですが、WX320Tに同梱の携帯マスターNXLE にてWX320Tの接続を試みたところ、認識しませんでした。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? OSはWinXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯万能13 for au

    アスキー24の記事を読んで初心者向けとあったので携帯万能13を買ってきたのですが、ドライバをインストールするのに一苦労、でメールのバックアップ取ろうと思ったらauには対応してないとか、箱に書いてあることとはまったく違うし、仕方ないから着メロだけでも吸い出そうとすると、携帯を再起動させてさらに電源を落とし、しまいには「通信エラーが発生しました」と出て、まったく使い物になりません。いったいこれはどういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう