京ぽん使用:携帯万能でエラーが出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話をウィルコムの京ぽんに変更した際に、携帯万能というソフトを使用しようとしたところ、エラーメッセージが表示されました。
  • デバイスマネージャーを確認したところ、京セラのモデムポートが正しく入っていることが分かりました。
  • 同様のエラーに遭遇した方々の解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京ぽん使用:携帯万能でエラーが出て困っています。

携帯電話をウィルコムの京ぽんに変更しました。 メールなどをPCへ転送したいと思い、「携帯万能」というソフトを購入したところ、京ぽんとPCをつないだところ、以下のエラーメッセージが表示されました。(携帯電話設定画面です) 「エラー#7 通信ポートがオープンできませんでした。 ポート番号が正しくないか通信ポートが使用中、あるいは空がありません。」 デバイスマネージャーを見たところ、京セラのモデムポートは入っているのを確認しました。 (また、電話購入時に同梱されておりました「携帯マスター」ではエラーが出て、使えませんでした) 同じようなエラーが出て、解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ解決策を教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-po
回答No.2

いえいえ、どういたしまして・・・ せっかくの京ぽん、何とか早く動作させたいですね! >さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが  ドライバはきちんとインストールされたようですね(^^)よかったです(^^)/ >USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。  適切にドライバがインストールされていると、USBケーブル(付属品)を経由してPCにつないだ際に、京ぽんの液晶画面に「データ通信OK」という表示がでます。  確認していただきたいのですが、お使いのPCに電話回線用モデムが内蔵されていないでしょうか?検索してみたところPNPC10Fという型番のモデムが存在するらしいので、ひょっとすると、このあたりのデバイスとのCOMポート競合の可能性も考えられます(他のものかもしれません)。    まず動作状況の確認です。  Windowsの「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」を開きます。「ポート(COMとLPT)」の項目にある、「Kyocera PS Data Port」をダブルクリックするとプロパティが現れます。そこに現在利用中のCOM番号が「Kyocera PS Data Port(COM4)」などと表示されています(←が京ぽんのもの)。その画面に動作の状態(正常に動作している、など)のレポートが出ていますので、それを確認してください。 2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。 3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。  これがダメだと、ごめんなさいです・・・m(_ _)mサポートに電話が良いのかもしれないです。 皆さん質問者様を助けてあげてください・・・お願いいたします・・・

yui0611
質問者

お礼

とても丁寧な回答、本当に、本当に、本当にありがとうございます!!! こんなに親切なお返事をいただいたのは初めてなので、感動しましたっ(^-^*) 親切で思い遣りのある回答者さまに大感謝です♪ 説明不足な質問に、優しくお答えくださり、ありがとうございます。 問題の「PNPC10F」これがどうも、厄介くんの元だったようです。 この「PNPC10F]が私の使っているモデムのようで、そのへんをいろいろ調べてみました! また、さらに状況説明が不足していてゴメンナサイ! この「携帯万能15(Win版)」を入れる前に、電話と梱包されていた「携帯マスター」を一回インストールしたのですが、これがどうにもうまくインストールされなかったので、諦めて「携帯万能」に乗り換えたんです。 どうしてダメだったのか、未だに原因がわからないのですが・・・アンインストールも出来ず、そのまま放置してしまいました(^。^;;) そして、「携帯万能」をインストールしたのですが・・・。 教えていただきましたサポートのHPやWEBでいろいろ探してみて、原因が解明しました! 先にインストールした「携帯マスター」のドライバが通信ポートのほうに入っていて(?←間違っていたらゴメンナサイ!あまりメカ(?)ーに詳しくないんです(笑)それがどうやら悪さをしたようです。 なので、あっちこっちいじくり回して、なんとか、携帯マスターのドライバを削除しました。 そうしたところ、通信ポートに「携帯万能」のドライバも入り、ちゃんと作動してくれました。 今回、回答いただきました1.2.3の部分になるかと思います。 とても丁寧にお教えいただいたので、よくわかりましたっ。自分であっちこっちいじくり回しているよりも、教えていただいた内容がすごくわかりやすくて、私のように困っている方がいたら、すぐにでも解決できると思います! (私もまた何か問題が合ったときは、こちらの回答を見るようにしたいと思います!) 一時はサポートに電話しなくちゃダメかなぁ・・と諦めモードだったのですが、本当に親切な回答者さまに出会えて良かったです。無事に解決出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-po
回答No.3

一部訂正です。ごめんなさい・・・ 『2.1と同じように、「不明なデバイス・PNPC10F」の内容も確認してみてください。もし、Kyocera PS Data Portと同じCOMポート番号になっていたら、「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティの「ポートの設定」の画面の「詳細」をクリックして、別のポート番号に変えます。』 ですが、この項目は  「不明なデバイス・PNPC10F」のプロパティ画面に「COMポート」の記載が無ければ、そのまま無視してください。 『3.携帯万能15の説明書の、ポートの設定の項を確認してください。そこのCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』 ですが、わかりにくい文章なので書き直しますね・・・ 『3.携帯万能15の説明書の「通信ポートの設定」の項目を見てください。説明書の記載に従って携帯万能15の設定画面を開き、そこ(設定画面)のCOMポート番号の表示とKyocera PS Data PortのCOMポート番号の表示が一致しているかを確認してください。一致していたらOKです。違っていたら、形態万能15の設定をKyocera PS Data PortのCOMポート番号にあわせてください。そして、PCを再起動させてみてください。』  うまくいきますように・・・

yui0611
質問者

お礼

いろいろと丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたっ。 なんとか無事に使えるようになりました。o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ! 今までドコモだったんで、初の「京ぽん」にドキドキしています。 もっともっとメジャー(もうメジャーかな?)になって、どんどん利用するユーザーが増えるといいのになぁ~って思いました。 親切にご回答くださり、本当にありがとうございましたっ。

• ma-po
回答No.1

こんばんは。私も「京ぽん」ユーザです(^^)  お使いのソフトが「携帯万能15」(Windows版)の場合、こちらを試して見てください。うまくいくことを祈っています(^^) 「ウィルコム付属のCD-ROMからのドライバが 正常にインストールできていない可能性がございます。」 http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15win/3001v.html  なお、携帯万能15サポートサイトのトップページはこちらです。 http://www.ssitristar.com/bannou/support/faq/15win/a05.html#82

yui0611
質問者

お礼

こんなにすぐに回答いただけて、とても嬉しいです~m(__)m ありがとうございます。 さっそく、教えていただきましたURLに行って、ドライバ入れ直してみました。 デバイスマネージャーにしっかりと表示されたのですが、今度は「新しいハードウェア」の検出で「不明なデバイス・PNPC10F」というのが出てきて「?」状態です(^。^;;)とりあえず、無効にしておいたのですが・・・これがもしかして原因? HPの指示に従い、再度、携帯万能を入れてみたのですが、メールの読み込みで、最初と同じ「通信ポートエラー」の表示が出てきて、けっきょく、つなげられない状態です(泣) 最初よりかは前進したかと思うのですが・・・どうしてダメなんでしょう? うーん・・・。 USBでつないだ際、携帯電話がうんともすんとも言わない(携帯電話のディスプレイ上になんの変化もない)のも、気になります。携帯電話のほうが悪いのかしら? なかなかうまくいかないので、哀しくなってきちゃいました。 丁寧なご返答、本当にありがとうございます!m(__)m なんとか成功するまで頑張りたいと思います。