• 締切済み

ノロウイルス感染者の母乳からウイルスは感染する?

fujimarimoの回答

回答No.1

私も4ヶ月の息子が居て母乳を与えていますが、先月、質問者さんと同じような症状(嘔吐、下痢、軽い発熱)になりました。 最初は風邪だと思ったのですが、今思うとウィルス性の胃腸炎だったのではないかと思います。 症状が出たのが土曜日の夕方だったため、次の日に、休日でもやっている病院に電話をして症状を説明し、母乳をあげて良いか質問しました。 母乳をあげても良いが脱水症状にならないように気をつけ、よく水分を取るように言われただけだったので、母乳をあげていました。 3~4日で私の方の症状も良くなりましたが、息子にはうつりませんでしたよ。(しかし夫はしっかりうつってしまいましたが・・・) その後で、かかりつけの先生に今回の対処は間違ってなかったか聞いてみましたが、それで大丈夫だと言っていました。 ただ、下痢がひどい場合は母乳は控えたほうが良いと言っていました。 (理由までは聞けませんでした) 不安でしたら今夜の母乳だけは避けて、明日の朝、病院に電話して確認してから、母乳をあげてもいいと思います。 早く、回復するといいですね。

sociable
質問者

お礼

アドバイスして頂きまして、感謝しています。安心して母乳を与えることができました。おかげ様で子供にうつること無く、4~5日で回復しました。(お返事が遅くなりまして申し訳ありません)本当にありがとうございました。