• ベストアンサー

鹿児島市の上鬼燈火谷について

鹿児島県のいろんな地名に関心を持っています。 鹿児島市(鹿児島・加世田線)県道20号線「鹿児島ゴルフクラブ」から南側に「上鬼燈火谷」という地名があります。歴史的に、何かいわく有りげな地名ですが、地名の由来はどういう経緯で生まれたのでしょうか? また、「上鬼燈火谷」の読み方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

読み方だけ: 「ふつつがだに」 だそうです。 国土地理院の地図:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=31.50824167&longitude=130.4515167 で、 「上鬼燈火谷」にふりがながそうなっています。

harding
質問者

お礼

さっそく一つ目の質問に答えてくださって、有難うございます。