• ベストアンサー

リカバリCDについて・・・

リカバリCDを無くしてしまったのですが、メーカーに問い合わせる以外に入手方法はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

リカバリCDはPCを工場出荷状態に戻すためのCDです。お使いのPCに使用されているハード類のドライバも含めてそのPC用に仕様設定されているので、基本的にはメーカー専用となり市販されていません。市販購入する場合はオリジナルのOS購入になりますが、お使いのPCに構成されているハード類のドライバは自力で入手(PCメーカーやハードのメーカーサイト等で)しなければなりません。 ただ、リカバリCDはあくまでもPC1台に対して1枚添付されているものなので、別途有償にてメーカーより再入手可能なのかどうかはやはりメーカーに問い合わせするしかありません。メーカーによっては対応していないところもあります。 メーカーでの入手が不可の場合は市販されているオリジナルOSの購入しかありませんが、対象OSが古い場合はそれも不可能になってきています。中古ショップなどを探せば何か見つかるかも知れませんが、ライセンス等の問題がありそうなのであまりおすすめは出来ません。 ご自宅で無くされたのであればまずはもう一度良く探されてはと思います。

dtanaka05
質問者

お礼

そうですか。やっぱり メーカーに問い合わせするのが一番ですよね。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

廃盤になっていなければ電気店やPCショップで取り寄せ購入が可能です。

dtanaka05
質問者

お礼

そうですか。一度電気店などでしらべてみます。 どうも、ありがとうございました