• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これリカバリCD作れません?。

SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です。 Ghostの場合はHDDのイメージをそっくり取得するので OSなどのCDは要求されません。 ですのでリカバリー時には手間なしで便利です。 イメージファイルは、CD-RやDVD-Rなどのサイズに 分割も可能なようですので、 そういう媒体に焼き付けておけば 最悪HDDが死んでしまった場合でも そのイメージファイルを取得した状態には戻せます。 ですので、私は通常はPCを購入してメールの設定などの カスタマイズを一通り終えた段階で、 イメージファイルを取得するようにしています。 あとは自分で作成したファイルの保存場所を決めておき、 定期的にその場所のみをバックアップするようにすれば いつでも簡単にデータを戻すことができるというわけです。 私はメールソフトとしてBecky!を使っているので データファイルをCドライブではなく別の場所に指定しています。 ですので普段は、そのBecky!のデータファイルと、 いつも決めてあるデータ保存用の場所のみを 定期的にバックアップするようにしています。 ちなみに私はGhostは古いバージョンしか使ったことないのですが、 今はソースネクストから出ている「Acronis TrueImage Personal」 を使っています。 何しろ値段が安いですから。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

NortonGohstに限らず、リカバリCD作成ソフトはたいていCDから起動できるようになっていますよ。 ソフトにより動作が若干異なりますが、 Windows上でHDのリカバリ用のデータを、HDに作成し、そのリカバリデータをCD/DVDに焼いておきます。 復元する際は、リカバリCD作成ソフトのCDからPCを起動させて、先に作成したCD/DVDを読み込ませます。 ソフトによっては、直接PC起動が可能なCD/DVDを作成可能なもの、リカバリイメージをCD/DVDに直接書き込めるものなど様々なものがあります。 自分はDriveImage2002を使用していますが、古いソフトなのでもう売ってません(^^; 安いものなら、下記のような製品もありますよ。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

• 回答No.3

当方は自作PCでHDDを4台積んでるので、同じバックアップファイルを2台のHDDに保存しています。 DVD・CDに分割保存する事もできます。 ノートPCは、外部HDDに保存しています。

• 回答No.2

No.1の方が紹介されている、Norton Ghostを使用しています。 紹介されているように、HDDを丸ごとバックアップして、別のHDDにコピーして起動できます。 Nortonの他にもありますので、ご自分で調べて納得できる機能を持ったソフトを選んで下さい。

質問者からの補足

ありがとうございます。 という事は、事前に予備HDDを用意してデータを入れとくという事になうんでしょうか?。

• 回答No.1

Norton Ghostのようなソフトで、 HDDの丸ごとバックアップイメージを取得する方法があります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

質問者からの補足

ありがとうございます。 でもこれを使って、新しいHDDを購入したらリカバリ情報をどこのタイミングで入れるんですかね?。 結局、パッケージOSが必要なのでは?。