• ベストアンサー

付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。

メーカー付属のリカバリーCDを無くしてしまいました。マウスコンピューターMDV-ADVANCE-S,OSはXPHome Edition2002SP3です。2年ほど使っています。現在PCは快調に動作していまが、大事なデータは外部HDDにバックアップしているので、内蔵HDDが壊れてもHDD交換後工場出荷時に戻せるようにしておきたいと思います。そこで質問なのですが、リカバリーCDって自分で作れるんでしょうか?メーカーから購入するか、パッケージ版のOSを購入するしかないのでしょうか?よろしくお願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

もう一台HDDを買って来て、HDDをまるごとコピーできるソフトでクローンを作っておく。 これなら復帰に10分とかからないでしょう。 ただし、あくまでも現在の状態のクローンなので リカバリーディスクを紛失している今となっては「工場出荷時に」というのは無理です。

otokim
質問者

お礼

「工場出荷時に」というのは、後からインストールしたアプリ等は消えても構わないので、また使えるようにしたい、という意味です。説明不足でスイマセン・・・。 この方法だと、マメにクローンを作っておけばHDDの故障は全然怖くないですね!今度試してみます。ありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (3)

回答No.4

>内蔵HDDが壊れてもHDD交換後工場出荷時に戻せるようにしておきたいと思います。 その時は素直に買い替えをお奨めしますがね。

otokim
質問者

補足

そこそこのスペックのPCなので、10万も出して買い替えるより、使い慣れたXPで、HDD代1万円程度で抑えたかったので、この方法を思いつきました。

• neko_mama
回答No.3

今ある状態を保存して必要な時に復元することは可能です HD革命BACKUP http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk9/index.html Acronis True Image http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/

otokim
質問者

お礼

こんな便利なツールがあったんですね!ありがとうございます。

回答No.2

リカバリCDでしたら、メーカーに問い合わせて、パソコン購入時の情報やシリアルNoを伝えて、取り寄せる形になります。 もちろん、WindowsXPを別途購入しても出来ますが、ドライバ集めが面倒かと思いますし、リカバリCDを購入するよりは値段が高くなります。

otokim
質問者

お礼

OSを買うより、リカバリーCDを取り寄せたほうが良さそうですね。ありがとうございます。